すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今年ウィンドウズ7のPCを家族そろって購入しました。 そこで家中どこにいてもインターネットを利用できるようにするため、無線LANルータの購入を検討しています。 しかし無線LANにかかる予算(金額)や、手順などがまだ分かりません。
無線LANを購入し、使用するにあたりかかる金額や設定手順をできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

  • 質問者:くまった
  • 質問日時:2010-12-24 16:03:56
  • 0

並び替え:

犯人は海老蔵さんだと思います。(ベスト回答者に選んでください。お願いします・・)

  • 回答者:89歳の僕 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近どこでも無線LAN使ってますね。
スーパーで天井見上げるとAPなんて書いたの付いてたり。あれ無線アクセスポイント(無線LANの親機)ですし。
POS端末なんかが通信してるのでしょうね。

お店でも広いお店だと一定の間隔で何ヶ所かにAP付いてますね。
要するに、家庭でも届かないようだと一階用途二階用の二箇所につけるとかするとつながる場所は広がります。

全部無線にしなくても有線で継ぐパソコンと無線で継ぐパソコンを併用しても良いですし。

使いやすい通信環境できると良いですね。

値段は大きく変わりますので、実際に設置する時に調べれば良いかと思います。
※お店によっても大きく違ってます。子機側はUSBの安いのなら1000円未満からあります。
実際、親機何台、子機何台、どんな感じでつなぎたいかがわからないので幾らとは書き難いです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html
上記はかなり高額なモデル
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

メーカの定価と違って実売価格は少し安いと思う
http://kakaku.com/item/K0000122839/

具体的に繋げる機器など明確になればそれで調べれば良いかと思う。(PC・家電・ゲーム機・インターネット・・………)

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Windows7であれば、自作PCでなければ、無線LANシステムは搭載しているとみてよいので、受信用のカード類は不要でしょう
電波発信用のルーターを用意すれば、できますよ

無線LANルータ一台で 同時に何台つながるか、決まっていたように思いますが……
(我が家は vistaと7のノートPCと XPのミニPCがありますが、同時使用は3台同時接続はやったことないです)
一応、家中、どこでもネットはできる状態にはなっています
(電波の機嫌次第なので、昨日はできたが今日はできないということもよくあります)


設定手順は ルーターのメーカーによるでしょうね
無線LAN内臓タイプで、「らくらく設定」のはずなのに、うまくいかず、
メーカーに問い合わせたところ
PCメーカー(東芝)とルーターのメーカー(バッファロー)が 互いに責任を押し付け合い、
やむなく、別のサポート専門会社(楽でん/有料の年間契約)に泣き付いたという
どうしょうもない事態もありましたので、PCとの相性としか言えません

「家中どこでも」 は電波状態次第でしょう
鉄筋や、木造でも平成初期の壁材は電波を遮断しやすいみたいです
天井は抜けやすいようですが、壁や階段があるとなかなかうまくいきませんね
また、2階より1階に設置した方が電波は届きやすいみたいです

電波の機嫌が悪いと 「5分前までは繋がっていたのに、どうして繋がらなくなったの?」といった事態もありえます
そんな時は 焦っていろいろ弄って設定を変えてしまうと 復旧が難しくなることがありますので、 
あわてず騒がず、あきらめることも大事です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンに無線LANついてるなら無線LANルータを購入するだけでいいですけど、パソコンに無線LAN付いてない場合は、USBタイプとかの受信機(子機)も必要です。
無線LANルータもメーカーや機能、電波の強さとかで5000円くらいから10000円くらいまで幅があります。
特に使用料とかはないので、設定さえできればすぐ使えますよ。
NECとかバッファローのは簡単設定ツールとかついてるので比較的楽に設定できると思います。
NECのはルーターのボタンを押して○○秒までにパソコンで設定ツールの何かをクリックするだけで認識といった感じでしたよ。説明書見ながらやってけばできますよ。
気にするのはパソコンの使用場所とルーターの電波の強さと距離、遮蔽物(常に動いてる電気製品が途中にないかなど)。
ちゃんとどの部屋でもつながるかはやってみないと分からないので、無線LANルーター購入時に、お店で保証してくれるサービスとかもあるかと思います(有料設定とか返品対応など)。場合によっては中継器とか必要になったりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはプロバイダー(ケーブル)にお願いしたら
5000円でルーターを取り付けてくれました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

設定方法のその呼び名は、メーカーによって違いますけれど、
細かな設定する内容を知らなくても、ワンタッチボタンで自動的に設定できるのが大半です。
例えば、
NECの Atermシリーズなら、親機の設定は「らくらくネットスタート」、子機(パソコン側)の接続設定なら「らくらく無線スタート」
と言った機能があります。
その概要の説明については、
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/ 
の最後の辺りにありますので、ご覧になってください。
実際には、購入した製品に手順書が同封されているので、それを見ながら設定すればOKです。
(っていうか、メーカーによって、機種によって、異なる所まで、
 詳しく回答するには、限界があります。
 まずは、手順書を見てから、判らないところがあれば、改めて、質問を立てて下さい)

価格については ピンきり(親機単体か、子機とのセットでも違う)ので
価格com ( http://kakaku.com/pc/wireless-router/ )などで確認してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ノートPCなら無線ルータのみですので、10000万円しないですよ!
家電量販店などでけっこう安く売ってます。

  • 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プロバイダにお願いしたら全部やってくれますよ。
計画性が無い家ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る