すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

らくらく無線スタートEXを使わずに無線LAN接続する方法を教えてください。

私や父のパソコンは起動後インターネットエクスプローラをクリックすればすぐに接続されます。
しかし、母のPCではそれが出来ません。
らくらく無線スタートEXをクリックし、無線LANスイッチを押し、コントロールパネルを開いて~というような手順を踏んでいるようです。
楽に接続できるよう何度か設定を試みたのですが、無理でした。

WindowsXP
NECのPCです。

もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

• 質問者:無知
  • 質問日時:2009-09-16 19:34:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました。
型番を書いていなかったにもかかわらず、様々な方法を教えて頂き、感謝しております。
次回質問させて頂く際には型番も必ず記入するようにします。
みなさま本当にありがとうございました。

「接続は出来るが面倒」ということなんですよね?
(親機のセキュリティ設定関係は、あり無しにかかわらずとりあえずクリアしているということ)
憶測が外れていなければ、恐らく有線LANと無線LANの切り替えが上手く行っていないのだと思います。

一番は「らくらく無線スタートEX」の中で、接続の順位があれば、それの無線LANを上げる(有線LANより上位にする)ことがあります。
関連して、パソコンの仕様にもよりますが、そもそも電源立ち上げ時に無線LANネットワークの電源が入らない設定になっていることもありますので、その点まさかですがご確認ください。
(少なくとも有線LANが認識できない時に起動する様に設定する必要があります)

接続の優先順位などの設定が無い場合、「らくらく無線スタートEX」をざっくりアンインストールした方がいいかもしれません。
(一応、再インストールなどで復旧出来る様にしておいて)
特に、パソコンメーカとつなごうとする相手が異なる時にそういうことがあります。

(以下、アンインストール前のつながらない時にも見てみてください)
そこで、コントロールパネルの「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続」がどう表示されているか?
(実はこの表示がどうなっているかからスタートです)
つながらないのであれば「接続されていません」あるいは「無効」だと思います。
(あと参考で「接続」となっている物が他にあるか?)
万が一無効でしたら、有効にしてみてください。
(この設定は記憶されますので、そうなっていると他で起動しても再起動で戻ることがあります)

その他、つながらないとか状況が安定しない時の鉄則として、一応、ワイヤレスネットワークの右クリックでプロパティを開いて、全般の一番下に「接続時に通知領域にインジケータを表示する(W)」と、あればですが「接続が限られているか利用不可な場合に通知する(M)」の両方にチェックを入れておいた方がいいかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

らくらく無線スタートEXにて、
毎回、無線LANの接続設定をやり直さないと接続が出来ない
という事で理解していますが、

”コントロール パネルを開いて~” ってのが気になりますね・・・。
(何の設定をしているのでしょうか?)
普通ならば、コントロールパネルを開かなくても、
らくらく無線スタートEX だけで無線LANの接続設定が出来るはずなのですが・・・。

もしかしたら、そのコントロールパネルで設定する内容を
デフォルトの設定にできるならば、
らくらく無線スタートEXを、毎回、使用しなくても大丈夫のような気がします。

• 回答者:シンクロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らくらく無線スタートEXですか、この機種はWEPキーを使ってセキュリティを発生させます。まあ、無線LAN親機の情報が無いので、双方ともNECであろうと(らくらく無線スタートEXはNEC特有の機能です)想像してはおりますが、もし違っていたら補足くださいね。
実はNECのルーターの底面にこのWEPキーが表記してあります。これがデフォルトでらくらく無線EXはこのWEPキーを転送するものなのですが、例えばPCの調子が悪くて、たまにWEPキーを記憶できなくなったりした場合には、他ユーティリティを使ってみるのが有効です。WindowsのZeroConfigWirelessLANは特にこの調子にムラがあったりします。以下のサイトのユーティリティを使ってみてください。
BuffaloのAirNavi
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wla2-g54.html
Vistaのばあには必ずVersion5を使ってくださいね。
それとWEPキーは大文字・小文字を分類しますから、必ず表記どおりに入力する言が肝心です。

この回答の満足度

xpは標準で無線lanに対応しているので、コンパネからネットワーク設定をしてやれば、普通は何のユーティリティも必要としません。
基地局の種類が分かりませんが、暗号化キーなどが設定されていないのでしょう。
あなたやお父様のpcと同じ設定にすれば大丈夫だろうと思います。
p.s.
necがパーソナルコンピューターを発売しだしてすでに20年以上経っています。
その間に発売された機種は千近くか、もしかしたら超すかもしれません。
こういう質問には必ず型番を入れて下さい。
もちろん、無線LANの機器も

• 回答者:gato7 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、そのNECのPCの正確な型番と無線LANのルーターの型番を補足された方が適切な回答が得られると思います。
また、そのルーターの取扱説明書にも設定方法が記載されていると思います。

• 回答者:スペック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る