すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

娘が12にして白髪頭で悩んでます。全体の5割ほどが完全な白髪で黒髪と混ざってるので老けて見えます。
 黒髪を白くすることは可能でも、白髪を黒くすることは不可能だと聞きます。
 ならばいっそ全て真っ白にしたほうがいいと思うのですがどんなリスクがあるのでしょうか?

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2010-12-25 03:34:09
  • 0

私は全部白髪にしてもいいと思いますよ。あくまでお嬢さんが納得すればですが。
昔だったら異端児として迫害されてたかもしれませんが、現代なら「かっこいい!!」って思われるかも。
若いのですから老人の白髪と違って艶もあるでしょうし、きっと綺麗です。

どんなリスクがあるのかということですが、どうやって全部真っ白にするかによって変わってきます。
髪を染めるのと同じように脱色して色を抜くのであれば、後のケアに気をつければ酷いことにはならないです。
脱色してさらに白く染めるとなると、どうなんでしょうか・・・そもそも白くする毛染めがあるかどうか。

白くするにしても黒くするにしても、最終的にはお嬢さんの気持ちを一番にしてあげてくださいね。
黒と白のカツラをかって被せてみて、「どっちがいい?」って聞いてあげるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白は学校で恥ずかしい思いをするでしょう。

やはり黒にした方がいいです。

• 回答者:さらだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒色に染めればよい。毎日ではなく1週間に1回でいいと思いますよ

この回答の満足度

黒色に染めればよい。毎日ではなく1週間に1回でいいと思いますよ

この回答の満足度

黒髪を白くしても、白髪を染めても伸びれば同じじゃないですか?
真っ白にしたら余計老けて見えそうだし、
白く色を抜く方が髪に負担が掛かりそうな気がします。

白髪染めやヘアマニキュアの方が絶対いいと思います。
髪へのダメージが心配なら、ヘナ配合のシャンプーなどを使ってみては?
若白髪で調べたら他にも方法がありましたので、
いろいろ試してみれば娘さんに合う方法があるかもしれません。

娘さんの主張は結構ですが、銀髪にしたら中学校で何か言われませんか?
「白髪があるので銀髪にしています」と
「白髪があるので黒く染めています」どっちがいいと思いますか?
髪へのダメージが心配なら何もしないのが一番だと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメに、イナズマイレブンというのがあって、ごうえんじというキャラが、白く染めて、いるので、たぶん、男の子には、人気が出ると思います。

• 回答者:けん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ハルさんは「積木くずし」をご存知ですか?
ベストセラーになった本で1983年にテレビドラマにもなりました。

私も幼かったのであまり記憶がありませんが、2005年に「積木くずし真相 〜あの家族、その後の悲劇〜 」で知りました。

その内容が主人公である女の子が持病の薬の影響で髪の毛が赤くなり、その事が原因でいじめ。。。そして不良になってしまい、数奇な人生を送り、お亡くなりになりました。

必ずしもいじめになるとは断言しませんが、意味は違うかも知れませんが「出る杭は打たれる」と言います。
一人だけ浮いてしまうといじめのターゲットになりやすいのは今も20年前も同じだと思います。もっと昔でも同じだと思います。

悪い事は言いません。
娘さんが平凡な人生を送る事を望むなら、総合病院で調べてもらい、治療するべきだと思います。
あとは白髪染めですね。

===補足===
聞き方がおかしかいわけではありませんが、私を含めここに書き込みをしている皆さんは娘さんのいじめを本気で心配しているからだと思います。12歳ならまだ中学、高校、大学就職へと人間関係の変化がありますから。。。

ご両親が娘さんの意見を主張されたいとのなら、家庭事情に他人が口出しするのはいかがなものかと思いますのでこれ以上は書き込みしません。

髪や地肌の受けるダメージがどれほどの物かはベテランの美容師さんなら何らかの参考意見をもらえると思いますし、やはり、何科が一番いいのは一通り揃っている総合病院に行き、調べてもらうほうが一番だと思います。
所詮、ここに書き込みをしているのは医療関係者ではないと思いますので。。。。

• 回答者:娘さんの気持ちも聞いてあげて下さい。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん虐めの対象になることを懸念されてる様ですが、もうしされるならとっくに娘はされてると思います。
 実際にはそこまで行かなくても奇異な目で既に見られているのは間違いなく、娘はむしろ異端視されてることを楽しんですらいるのです。
 娘が問題にしてるのは奇異に見られることではなく老けて見えることなのです。もともと娘は児童会長に推薦されるほど優等生なのでその問題がなくても打たれる杭であることに変わりなくそういった生い立ちから、虐めのなんたるかを熟知しいじめられない術も心得ているのです。 
 その娘が『いっそ全部銀髪にしたい』といっているのです。
 恐らくは自分の個性を包み隠して虐めから免れることを由としない気構えなんだと思います。
 私はこの主張を尊重したいのです。私はあくまで娘の心のケアの意見が欲しいのではなく髪や地肌の受けるダメージがどれほどの物か聞きたいだけでしたが聞き方がおかしかったでしょうか?

12歳ですよね。
全体を真っ白にするなんて周りからじろじろ見られたり辛い目に合うと思います。
白髪を黒く染めて対応するのが無難な策だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

12歳で真っ白って病気で薬の副作用で白くなっているのかと世間の人は見るので
それはかなりデメリットですよね。
白髪は黒く染めるのがいいと思いますが
かなりストレスがあるのではないかと思います
ストレスを溜めないようにするには...を考えたほうがいいですね

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

イジメの対象になります
黒髪に染めてください

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

12歳から髪の毛を染めることをお薦めします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部白髪はかわいそうです。
医学的にすべて黒髪にすることは難しいかもしれませんが、毛染め剤で染めることはできると思います。
学校の担任や校長にも事情を話して許可をもらえばいいと思います。そういう治療は何科の医者になるのかわかりませんが(皮膚科かな?)、もし診断書のようなものがもらえれば、それを学校に提出すれば許可ももらいやすいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

12歳で白髪っていうのは
・たんぱく質不足(髪の毛も構造は確かたんぱく質だったかと)
・ストレスを受けている(勉強で大変とか、学校や家で何かしら悩んでいるとか)
・遺伝

でも12歳で真っ白はちょっと目立ちすぎます。
どうしてもなら、黒く染めるか、髪の毛を短く切って目立ちにくくするとか。
あと、ワカメや昆布を食べるのも良いそうですよ。

違っていたらすみません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのままでいいとおもいます。
ゆうじんでもいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀髪・・・。「カッコイイ」ですよね。
私の憧れです。(^^
でも、12歳では、やめたほうがいいと思いますよ。
学校でいじめの対象になると思います。
「白髪」にするのは、脱色。「黒髪」にするには染めればいいことだと思います。
市販でも、泡のタイプとか、色々ありますので、試してみては?
お金がかかるとおっしゃるなら、ショートヘアとか。
銀髪にするなら、社会人になって、自分で自分の事を責任持てるようになってからが、良いと思いますよ。

• 回答者:にゃんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る