すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

白髪の色は何いろ?

白髪の色は白とは限りませんよね?     

透明感のある綺麗な白髪から黄色く、くすんだ白髪、淡い灰色まで(遺伝的要素や心身のコンディションにより)。髪色の濃淡や色調は人によって違います。

国によっては、灰髪(gray hair)や銀髪と言いますし。

わたしが見つけた白髪は、白というより、無色透明に近い色でした。

白髪はもともとメラニン色素で色付けされていた髪が退色し本来の色に戻ることなので、ブリーチ剤で人為的にメラニン色素を脱色した髪の色は白髪の色のようなものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 01:04:49
  • 0

私の髪の毛は、白です。
無色透明のものや、根元から黒=>茶色=>白となっているものも一部あります。
でも一番、多いのは白色ですね。光の当たり具合によっては、銀色に見えます。
(あっ、少しは、黒い髪もありますけど・・・)
ブリーチなどではなく、自然になった白髪です。銀髪と言ってくださるかたもいて、そう言われると、なんだかカッコよくてうれしくなるおじさんです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブリーチは髪の中のメラニンをすっかり取り除くわけではないので、ブリーチで白髪に近い色にはなりますが白髪になることはありません。

厳密に言えば違いは・・・

ブリーチした髪は、髪の中にあったメラニン色素を脱色した髪で髪の中には脱色されたメラニン色素があります。

白髪は、毛根部の機能が低下し、メラニンがつくられなかった髪で髪の中にはメラニン色素がありません。

• 回答者:ゆう (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは白色というか灰色に近い感じですが、白髪歴が長くなったり整髪料などによって、黄ばんだ感じになってきたりします。だから女性は紫に染めたりするのだと聞いたことがあります。真黒に染めるのは不自然ですね。

• 回答者:銀髪 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

大半は真っ白でもあるのですが 何回もそめてるせいでか?
金髪のような・・白に近いものをよく発見します。
最初は金髪だ・・と喜んでましたが・・後日みると白くもみえるので
白髪ですね。。たくさんはえるようになってきました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る