すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ネット時代に、東京都青少年健全育成条例改正案を作った意図って何かあるのでしょうか。単にエロ画像を禁止するためには不十分じゃないでしょうか。

• 質問者:せけん
  • 質問日時:2010-12-25 22:09:47
  • 0

もし「性行為を書いたコミックスを、子供の目に触れないようにする」ためにこの法律を作ったのだとしたら、この法律はあまり作った意味がありません。
なぜなら、東京都には既に「有害図書指定」と言う法律があって、それを使えばレイプなど東京都が問題だとアピールしていた内容の本はすべて規制する事が出来る為、同じような意味の法律が二つも出来ただけなのです。

ではなぜ反対されているかといえば、アダルト行為以外の規制の範囲があまりに広くあいまいなためです。
今回の法律では、アダルト行為の他に暴力行為や犯罪行為の描写も規制の対象になっており、どこまでが規制の範囲かは、いまだはっきりとした決定すらされていません。
つまり規制をすると言う事だけを決めて、どこまで規制するのかは、自分たちが自由にどこまでも決めてよい、という法律なのです。
実際、現在漫画家や出版社が規制の範囲について問い合わせた結果、都の側は「規制の範囲については、該当作品を見てから決定する」と回答しています。
これは、製作側にすれば「どこまで書いてよいのかはわからない」上に、相手側は「つまり自分達こそがルールブックだ、われらに従え」と言い放ったという意味になります。
アニメやコミックスは完成までに半年・一年という単位を要する、高額な資金を必要とするプロジェクトです。それが完成の時点で「ダメだし」をされるリスクを背負っては、実質可能性がありえる範囲(セックスどころか、学生、戦争、犯罪のかかわるすべての社会は作品なども)の作品は、そう簡単に手を出すことは出来ません。特にリスクの取れない新人作家などは、無難で安全と言われる作品のみを「ルールブック」に沿って尚発禁の不安と戦いながら作る事を強要されています。
このように既に現場での萎縮は発生しています。
こうしたことになるのではないかという指摘は、漫画家や出版社たちから法律成立前からありましたが、なぜかマスコミはポルノ禁止という部分-法律の表紙部分にしか触れず、成立と相成りました。

ですので、今回の法律がもしこの拡大解釈によって、日本の漫画やアニメを萎縮させ、先年はとうとう自動車輸出を超えるほどに貿易黒字を拡大した、日本で唯一の成長産業である、アニメやコミックスのシェアを日本から奪い去り、日本に残された国際競争力をすべて殺ぎ切りたい--と言う目的であるのなら、大成功と言えるのではないでしょうか。

経済新聞やデータバンクなどで調べていただければ分かりますが、日本人一人当たりが受けている、経済的恩恵は年間数万円という単位には収まりません。
それらが今回の規制でどう影響するかは、数年以内に現在以上の景気の悪化と言う形で反映されるのではないかと言われています。
実際、同様の法律を敷いたアメリカや台湾などでは、コミックス文化は壊滅し、産業は消滅して輸入国へと転落しています。

尚、この検閲の拡大によって、ほぼすべてのコミックスやアニメが検閲の範囲に入ります。
それらを調べ、審査するための団体が新設されることは既に決まっており、今回の規制はそこに天下り予定の「左遷・出向組」が、違法すれすれの行為-既に18 禁指定されているアダルトコミックスを、未規制のものと偽るなどして、PTAの母親達を説得するなど-を行っていた事が、実際の参加した父兄からの報告でわかって来ました。

さらに、ニュースでとり立たされてきた「推進派議員に密接にロビー活動や支援を行ってきた、キリスト系宗教組織」については、先日都内でデモを行っていた、某韓国の統一某と言う宗教団体であるとも報じられています。

金のガチョウを抱いていたことを知らず、その腹が裂かれるさまを、笑いながら見ていた日本人は、今後貧困と言う形で、数十年前コミックス・コードを施行したアメリカと同じ苦杯をなめることになるでしょう。

• 回答者:ぽぽママ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。

何か裏があるのでしょうか。

変な条例です。

• 回答者:かおり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味がないですよね。

今の子供たちに、昔の子供たちの感覚を押し付けようとしても無なんです。

文化も思想も違うしね。

• 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。でも、何かをやったと言う実績を作っておきたかったのではないでしょうか。社会の実態を少しもわかっていないことに驚きますね。

現在の国、地方の議員さん、そして教育者はもっと世の中の実態を知る努力をしないと、これから益々実態と乖離した行政に、教育になってしまうと心配しています。

パソコンを使用できる議員、教育者がどれだけいるか一度きちんと教育したらよいと思います。必要なことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

天下り先を作ることだとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

年寄りの議員と官僚の公務員が組んで
天下り先の受け皿の協会を
作るために、していますね。
ミエミエですね。

• 回答者:希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット世界の出現によって、表現の自由の名の下に過去の常識では 禁忌に近いものまで氾濫しています。

その影響でかリアル世界のマンガも禁忌とされてきた内容のものが「実に軽い感じ」で溢れているのも事実でしょう。

あの条例は、ネット世界に馴染めないアナログ世代の反逆の叫びなのかも知れません。
なので当然不十分ですが、その正体は「反逆の叫び」なので、あれはあれで完結しているのでしょう。

個人的には「芸術性の低い」たんなるエロマンガについては、規制されてもやむなしとは思いますので、現実社会においてあの条例がどうなってゆくのか興味深く見続ける気です。

• 回答者:中年オヤジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

意図?
決まってるじゃないですか
天下り官僚の受け皿を作るためだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味なく突然出たものですから何か予算を作るための口実しか考えられないですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

条例自体も中途半端で意味不明で、かつ拡大解釈すれば表現の自由を奪いかねないなど、正当性が理解出来ない私は反対の立場です。それに意義、意味があったとしても、東京都だけでやっても意味ないですよね。

まぁ単に、

「子どもの教育に良くない」と思いそうな親、特に母親、
エロ本(漫画含む)の類に興味ない上に「下品だ」と単純に考えている主に女性層
エロ本を買うなどといったことに興味のない一般男性

の票を集めたいだけでしょう。「非実在青少年(でしたっけ?)」とか造語まで作って、必死ですねー。

加えて、別に普段エロ本など買わない一般男性もそうですけど、政治家がこの案に、特に説得力のないまま反対しても、まだまだ世間一般としては「エロ本なんて下品なもの」「漫画なんてオタクや子供のもの」といった偏見が強いですから、議員として(一般人は男性として)社会的に変態っぽくみられかねませんから、「消極的賛成」なんて方もいると思います。

結局、綺麗事ばかりの理想論を掲げて、一般大衆の票が欲しい、それだけでしょう。
漫画家の先生方などが反対の立場を表明していたりしますが、
どちらにせよ漫画家のような表現する立場の人、
そしてそれを愛好する故に規制されたくない人(もちろんそんな漫画を読んでも良識ある人です)、
は少数意見になってしまいますからね。

所詮議員は落選してしまえばただの人。票が心底欲しいのです。
本当に深く国の、都の、国民都民の事を考えての結論ならまだしも、こんな意味不明の条例、馬鹿馬鹿しいですし、反対する側にもちゃんと考えている方はどれくらいいるか疑問です(票につながらないのに反対するだけに、信念はこちらのほうがありそうですが)。

結局は「自分が大事な馬鹿な政治家ばっか」ってことですね。嘆かわしい。

まぁ都知事は、自分がエロ本に興味ないから綺麗事を採ってる、って感じですかね。

• 回答者:エロがあるから子どもが生まれるんだぞ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お名前に感銘しました。

単に自分達が好きじゃないもの(アニメ・漫画・ゲーム)をぶっつぶしたいってだけでしょう。映画や小説には言及しないのは何故って思っちゃう。いくらでもエロいものはあるけど、作家出身の知事だからね。

• 回答者:なえおなお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ、ネットにも規制出来る条例作られるだろうね。
エロ画像みすぎで頭ゆるんでいない?

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

意味ないですね。
紙ベースのモノだって、他県に行けば、ゲットできますし、何で東京だけ?と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る