すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一間、一冠、一館、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-27 00:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
404の為お礼が遅くなりました。(0:35)

①一間
② 建物の柱と柱との間、柱間、 尺貫法の長さの単位で間 
  囲碁または将棋で、盤の目の一つ。
③最近はフローリングなどが増えて畳の部屋などが減ってきています
 一間と言う言葉も使う機会が減ってきてます
 一間と聞くと畳がイメージされますね
 六畳一間などフローリングが増えてからは聞く機会が減ってきて寂しいです
 やはり日本人には一間と言う言葉が似合います
 古きよき時代の感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①一間
②建物の柱と柱との間。尺貫法の長さの単位。 囲碁または将棋で、盤の目の一つ。
③柱という重要な部分にはさまれているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一間
②建物の柱と柱との間。柱間(はしらま)。
③父が大工をしていた時、よく聞かされました。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、一間

②、 一つの部屋。一室。寝殿造りなどで、柱と柱の間一つ。また、その長さ。縦横とも柱の間が一つの、小さい部屋。

③、一部屋しかないアパートで、主人と同棲をしていた頃を思い出すからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一間

②建物の柱と柱との間。柱間  囲碁または将棋で、盤の目の一つ。

③大事で重要な物という感じで好きです。

  • 回答者:はっしー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一間
2 建物の柱と柱との間。
3 家の実家の古い家を思い出すので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る