すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一見、一間、一己、の熟語の中で一番好きなものは何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-12 00:01:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①一見
②いっけんの場合
(1)一度見ること。
「―の価値がある庭園」「百聞は―に如(し)かず」
(2)ちょっと見ること。
「―して強そうな男」
(3)(副詞的に用いて)ちょっと見たところ。
「―紳士風の男」
いちげん の場合
(1)旅館や料亭などで、なじみでなく初めてであること。また、その人。
「―の客」「―さん」
(2)遊里で、遊女がその客に初めて会うこと。初会(しよかい)。
「―ながら武士の役、見殺しには成りがたし/浄瑠璃・天の網島(上)」
③一見さんいらっしゃい が浮かんで笑えるから というのは冗談で 言葉にするどさをかんじるから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、一見
2、一度見ること。ひととおり目を通すこと。
3、確認は大事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一己
②自分一人。自分だけ。
③所詮、最後は自分だけです。自分が頼りです。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一見

②一度見ること。ひととおり目を通すこと

③ささっとですが重要な意味を持ってるので好きです。

  • 回答者:いんぷっと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一見
②しっかりした考え。人並みすぐれたものの見方。
③しっかりした考えを持っている人は素敵だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る