すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

強迫神経症になってしまったようです。
鍵をかけてきたかなど心配で、何度確認しても不安で気が狂いそうになってしまいます。
精神科に通院するのは抵抗があるで、自分で何とかしたいのですが、いい方法はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-27 05:32:20
  • 0

並び替え:

私も強迫神経症で通院していていました。
医者からの指示で確認したくなるような事は逐一、メモを取るように言われて
そのようにしていればメモから安心感が生まれ軽減しました。

今でも気になるときはありますが、ビデオ撮影した動画のように頭の中でさっきとった行動を再生して頭の中で確認しています。
それでも心配なら実際に注意深く確認して、実際に注意深く確認したことを頭の中で再生して確認しています。
要するに無意識で行動するのでだなく意識的に行動することです。

一度試して下さい。

それでも改善の兆しがないなら精神科へ勇気を持って行ってみてください。
悪化させると治りにくくなりますので。。。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず 一言キツイことを言うと
自分では何とも出来ません。
出来るなら、どんなに楽か・・・
でも、通院するにも勇気がいるんですよね。
だから凄く抵抗感があるんです。

私も、何度も何度も確認したりの毎日です・・・・
持ち物の確認を何度もします。
買い物に行った先でも、何度も何度も持ち物の確認をします。
それも 一箇所に立ちつくして何分にも及び、何回も・・・
ハタから見たら、明らかにおかしいです。
でも どうしても気になって確認してしまうのです。
確認しないと不安でおかしくなりそうだし
確認しても また不安で確認 それも気がおかしくなりそう・・・

紙に書いてチェックすればいいかも
と思ってチェックしても
結局 その紙を取り出して
またチェックしてしまうのです。

精神的にも疲れておかしくなり始めています。
こぅなる前に ひどくなる前に、精神科に行った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍵を掛けたら「鍵OK」と口に出すと思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼吸を整えるのがいと思います。
吐く息のほうを長くすることです。
そうすることで副交感神経が優位になり、
リラックスの状態になります。
個人的には悪化しないうちに病院にいったほうがいいと思います。
初期なら軽い薬で短期間で治りますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院は、病気かどうか、別の病気が隠されていないかどうかの診断と、
病気だった場合の適切な治療をが期待できる場所です。
自己診断で、悪化させる危険もあるので、できるだけ病院に行く事をお勧めします。

抵抗があるなら、自宅から遠くの病院なら気持ちが楽になると思います。
折角行くのなら、行動療法をしている病院が良いですね。

強迫性障害は日本では約2%いると言われているので、
単純計算だと200万人いる計算になります。
お仲間は沢山いるので、病院の口コミや治療体験談も多いでしょう。
心強いですね。

食事と生活習慣は、何れにしろ自分でなんとかするしかないので、
指導を適切に守れば回復が早まるのではないかと思います。
小さな事が気になるあなたへhttp://www.ocd-net.jp/index.html

  • 回答者:自己診断は危険かも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘が客からの電話でそのような状態になりしばらく休職していました。
精神科に通院して、お話しを聞いて会社も協力してくれて普通になりました。
あまり考えずに通院されることをお勧めします。

下の娘も職場内の意地悪なおばさんがいて、半年休職して辞めました。
職場を移り元気になりました。
同じように通院しました。
どちらも先生は話を聞いてくれて心が落ち着くとは言っていました。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神科って抵抗ありますよね。心配でしたら、総合病院の精神科をお勧めします。
子供から、主婦、サラリーマン、おじいちゃん、おばあちゃん、いろんな人が診察に来てます。今はみんな何かしら心に傷をもっているというか、不安な心をもってるんです。
その不安な心や、心の傷にも病気だということがわかるようになり、治療できるようになったんです。診察をして、すぐに処方箋とはならないはずなので、
相談に行くという形で行ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チェックシートを作って持ち歩く。
携帯のカメラで撮影していく。
など色々ありますが
やはり通院が一番オススメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る