すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、長過ぎたショートアームシザースについてどう思いますか。

わたしは、単なる時間稼ぎでそのまま終了したという批判的な見方です。

===補足===
「長過ぎた」というのは、こういうことです。
アントニオ猪木vs藤波辰巳の試合で、藤波のキーロックの連続で時間が浪費され、時間切れ引き分けになったことを指します。
キーロックの別名「ショートアームシザース」と「長過ぎた」と逆の意味の言葉通しを引っ掛けて揶揄した言い方です。

※いくらなんでも残り時間3分で、決して決め技になることのないキーロックかけてどうすんだよ~と思いました。
新築建直し前の、まだ古い時の陰気な東京体育館での試合でしたが、陰気な会場がよけいに陰気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-27 23:57:54
  • 0

長過ぎたショートアームシザース
単なる時間稼ぎです
中盤に繰り出すならともかく60分の試合で50分以降に繰り出すのは
体力が落ちて試合がみっともなく見える?
両者の単なる体力を少しでも回復させよう、後数分でドローになるから
一応攻めているというのを見せる為であわよくばと言うのが見えます
それよりもよく藤波が60分も戦えたなと言う驚きの方があります

長過ぎたショートアームシザースプロレス雑誌の見出しにもなった事があります

ショートアームシザース プロレスで古典的な関節技の一つです
キー・ロック 鍵穴固めとも
相手の腕を痛める関節技です
それと共に技をかけた方のレスラーが息の乱れを整える為の休憩?する技とも言えます
似た技でニー・ロックと言う足を痛める技もあります

古館伊知郎の名調子の一つです 長すぎたショートアームシザース
アントニオ猪木vs藤波辰巳以外でも確か藤波辰巳対ボブバックランドでも言われていたような

藤波が相手にキーロック、ショートアームシザースをかける時は攻めあぐねて
(相手に手の内がばれている?ので)自分の体力を回復させながら攻め方を再度頭の中で整理する時と言ってもいいような気がします

猪木の体力が下降していた時期でいい意味に取れば藤波が猪木に気を使って
勝とうとしなかったと取れることも無い?かも
猪木の幻影に怯えて攻めきれず何もしないのでは試合にならないのでとりあえず
キー・ロックでもして次の攻めてを考えていたとも取れますが
猪木に勝って世代交代して藤波がエースになって観客動員数と視聴率がどれだけ
取れるかもあってのドローかも
その頃の藤波 大物レスラーとの試合で時間が長いときは長過ぎたショートアームシザースが出ていたかと
藤波=長過ぎたショートアームシザース 猪木、バックランド

猪木対藤波 長過ぎたショートアームシザース、足4の字固めで折ってみろですか

猪木、藤波共に長過ぎたショートアームシザース ボブバックランドに持ち上げえられる
猪木も長過ぎたショートアームシザースをしてますから弟子の藤波も得意です

ショートアームシザースを持ち上げて外す ゴッチ、バックランド、アンドレ
ヘビーに転向してからの藤波は攻めより受けの方が良かった
外国人レスラーからも藤波の評価良かったです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、単なる時間稼ぎだと思います。
上手に時間を消化したと言う感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間稼ぎだと思ってますね。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
単なる時間稼ぎだと思います。
引き分けって・・・どうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も単なる時間稼ぎだと思います。
なぜやったのか理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる時間稼ぎだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの試合の最後のキーロックは、どう見ても時間稼ぎでしたね。
結局、勝敗をつけたくなかったんではないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えです。
あれは単なる時間稼ぎとしか思えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間稼ぎですね。

見る側とやる側は違うのですが

「プロ」レスリングなので試合=魅せてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、プロとしては駄目だと思います。
やっぱり観客を楽しませてこそのプロレスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同感です。
時間稼ぎと思いましたね。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に花道を泣きながら肩車されて去っていく猪木にマッチョドラゴンがリング上から「ありがとーございましたー!」って連呼した試合ですか。
サザンの曲がエンディングでいかにも猪木の引退は近いって感じのドラマでした。
てかこれ60分フルタイムのブックだった気が。
でも猪木のグラウンドって本当に強いそうなので玄人受けは良かったんじゃないですかね。
猪木の時間稼ぎよりも年老いた社長をボコれなかった藤波の弱さが悲しかったです。
アンドレならきめられた腕で猪木を持ち上げて会場を盛り上げてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
時間稼ぎとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくそう思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わたしも同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典的な長時間掛け続けなければ意味の無いわざは、
時間稼ぎと言われても仕方が無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直
時間稼ぎで
せこすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せこかったの一言に尽きます。
時間稼ぎそのままだったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな技か覚えてないです。
キーロックの事かな。

===補足===
マニアックなネタですね。
あの技、けっこう痛いですよね。 手をグリグリ回せば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渕とか藤波とかが使ってるヤツだろ?
まぁ、時間稼ぎだしセコイな。

  • 回答者:オッさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る