すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

昭和のプロレスで印象に残ってる試合を教えてください。

私は長州対藤波戦です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 22:22:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

懐かしいプロレスネタをたくさん書いてもらったので いろいろ思い出しました。

昔のプロレスは面白かったですよね。

しかし力道山世代の人までいたとは ビックリです。

一連のアントニオ猪木VS.タイガージェット・シンですかね。
特に"腕折"試合が強烈に印象として残っています。

===補足===
当時は信じきって観てましたけど....
今となってみれば作られたモノだったのかなぁ。
この試合の前に新宿(?)で襲撃事件とかあったけど
立件されなかったんでしたよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も印象に残ってます。 あの試合も八百長?

並び替え:

アントニオ猪木対ストロング小林戦が印象に残っています。当時は異なる団体のトップ同士が戦うことは、ありえないことだと思っていたので、衝撃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猪木対馬場戦も やってもらいたかったですね。

でも、今になって思うと やんなくて良かったのかな・・・

自分は長州力のファンですので、シングル戦では
対藤波戦(名勝負数え唄)/対猪木戦が印象に残ってます。
タッグ戦では、谷津と組んで「鶴田&天龍」と戦った試合です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「名勝負数え唄」 なつかしー。

アントニオ猪木30周年のイベントで、猪木とタイガー・ジエット・シンがタッグを組んだ試合です。相手はビッグ・バン・ベイダーとアニマル浜口でしたが、相手はともかく、因縁のある二人がタッグを組んだことにちょっと感動しました。試合後のシンのマイクスピーチも良かったですよ。

  • 回答者:古風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな試合があったんですか。

ベイダーが出始めた頃から、あんまり見なくなりました。

アントニオ猪木VSハルク・ホーガンの試合。

  • 回答者:q (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一番」ってトランクスに書いてあったような。

力道山から始まって、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、前田、長州力、藤波。昔はかなり迫力ある戦いを見ました。

  • 回答者:そ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・

77年のOPタッグ決勝戦 ザ・ファンクスVSブッチャー・シークです。
当時小1で、放送が確かクリスマスイブで、ケーキを食べながら見ていましたが
背筋が震えたことを覚えています。
流血のテリーが帰ってきたときの実況や歓声の大きさは本当に驚きました。
プロレスがやらせだと言う意見はあの頃もありましたが
この一戦を見る限りそうでないことを確信します。

  • 回答者:全日派が多いような (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だったら放送禁止だったかも しれないですね。

渋いところで、ジャイアント馬場とターザン・タイラーの試合です。

ターザン・タイラーが親指にまいた包帯に凶器を偲ばせて、サミング攻撃を繰り返しましたが、最後は馬場のストンピングでボコボコにされました。

ファンが純粋だった、古き良き時代のプロレスとも言えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターザン・タイラーは知らないですね。

どちらかと言えば 新日派だったので。

UWFファンから言いますと前田と長州の一戦は忘れられません。
この一戦で第二次UWFがスタートし現在の総合格闘技につながって行きます。

  • 回答者:mobi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サソリ固めしてるとこに 本気の顔面回し蹴り ですね。

私も印象に残ってます。

一瞬「こんな技あり?」って思ったのが、
第1期UWFのファイナルマッチ。
藤原VSスーパータイガーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UWFの試合はビデオを借りまくって見ました。

チキンウイング・フェイスロック マジで痛いです。

私はアントニオ猪木対ドリーファンクジュニアの決着が付かなかった試合を覚えています

  • 回答者:ai (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも有名ですね。

当時からドリーって ハゲてたような・・・

古くは「力道山」から見てました
力道山とザ・デストロイヤーの試合が印象に残っています
たしか、「足4の字」をかけられたまま、リング下に両者とも落ちたことを覚えています

  • 回答者:シゲ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その試合も有名ですよね。

昔 ジョニーパワーズの「8の字固め」ってありましたね。

「8の字」って何?

日本でTVが普及し始めた頃、S32年後楽園球場特設リンクで行われたルー・テーズVs力道山のプロレス世界選手権は強烈な記憶で、とても興奮して見たことを思い出します。日本のプロレスの原点だったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ生まれてないです。

有名な試合ですよね。

ヘソで投げるバックドロップかな。

私は、猪木VSハルクホーガンの試合が印象的です。
猪木がホーガンのアックスボンバーで舌を出して失神してしまい、
当時子供だった私は衝撃を受けました。

  • 回答者:おっとっと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時 猪木が負けるなんて 考えられなっかたです。

猪木VSマサ斉藤の巌流島決戦です。
この間、アントニオ猪木居酒屋でVTR見て「懐かしぃ~!」と連れと盛り上がってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巌流島 人気高いですね。

昔「凡婆家」というプロレス居酒屋でプロレス裏ビデオをよく見せてもらいました。

今はないですけど。

ハルク・ホーガン VS 猪木戦

ホーガンが場外でアックスボンバーを猪木に打ったら、反動で鉄柱に頭をぶつけた猪木が気絶。
台本と優勝者が代わってしまったので、勝った筈なのにリング上でオロオロするホーガンを観て笑いました。

先のライダーさんのはこれの勘違いかと
猪木を気絶させたのはウエスタンラリアットではなくアックスボンバーです。

  • 回答者:X (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アックスボンバー なつかしー。

腕を曲げるラリアートですよね。

前年の世界最強タッグで仲間割れしたブッチャーVSザ・シークの最凶悪役レスラー対決です。
実況していた日本テレビの倉持アナまで巻き込まれて大流血しました。
自分はその当時小学生で後楽園ホールに観戦しに行きましたが、異常な興奮に館内が包まれていました。
その興奮は今でも忘れられません。
古き良き昭和のプロレスの一試合だったと思います。

  • 回答者:ラジャ・ライオン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見に行ったのですか。

すげー。

昔のプロレスはマジで面白かったです。

誰が何と言おうと、私が中学1年生だった昭和49年の体育の日(昔は10月10日でした)に行われた、大木金太郎 V.S アントニオ猪木の試合ですね。
金太郎の頭突きを受けまくって、額からダラダラと血を流しながら、顔面真っ赤になった猪木が確か、バックドロップで勝った試合です。
あの試合だけは強烈に印象に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名な試合ですよね。

あの当時の猪木は格好よかったです。

ジャイアント馬場対タイガージェットシン

子供のころは何ですぐ取れる所にサーベル置いるのだろう、取り上げておけば
いいのにと思いましたが、あれがないと成立しなくなっちゃんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今思うと「何でインド人がサーベル」って感じです。

ヘビー級なら、長州対藤波戦ですね。
ほんとに、すごかったです。
僕はあえて、ジュニアヘビーの
初代タイガーマスク対ダイナマイトキッド戦です。
スピードと、テクニックに、魅了されました。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツームストン・パイルドライバーからのジャンピング・ヘッドバットですね。

なつかしー。

ハンセン、ブロディ組VSファンクス

ハンセン、ブロディのコンビはすごかった覚えがあります。

試合が印象に残っているわけではないですが、ミル・マスカラスはすごく印象に残っています。

===補足===
メキシカンストレッチ・・・懐かしいです。
背中を背骨と顎を決める感じだったかと・・・
ボーアンドアローの縦バージョンみたいな技だった記憶があります。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク 欲しかったです。

メキシカンストレッチって体操?

私は、「アントニオ猪木*マサ斎藤」の試合が忘れられません。

昭和を代表する1戦です。

  • 回答者:qwerty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監獄ロック とかって技があったような。

マサ斉藤の技で。

フレッドブラッシー対力道山です。小学生の時、白黒テレビの前でこぶしを握りしめて見ていました。

  • 回答者:シャープ兄弟 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦後って 感じです。

ブルーザー・ブロディ VS アンドレ・ザ・ジャイアントです。
両者共に亡くなられており、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の外人レスラーは個性があって よかったです。

アントニオ猪木とマサ斎藤の巌流島の戦いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう人気なのね。 この試合。

アントニオ猪木vsマサ斎藤の巌流島の戦いです。

感動以外の何物でもありません。

  • 回答者:ボンバー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねー。

やり過ぎだと思ってました。

第1期UWFのファイナルマッチ。
藤原VSスーパータイガーです。
ビデオで見たのですが、実況アナウンスなし。
おかげで両雄の技術に没頭して見ることができました。
試合結果としては藤原組長が勝ったんですけど、
驚嘆したのは佐山が組長をコーナーに追い詰めて放ったフライングキックの技術。
うまく表現できないのですが、1回のジャンプで、空中で身体を捻りながら3つの
キックを放ちました。2つめまでが意図的なフェイントキックで、本命の3発目を
見事に組長の頭部にヒットさせた、現代の選手でも見られない超高等技術!
個人的には、プロレス史上最高の「技術戦」だったと思ってます。
旧UWFだけに、華やかさは皆無と言っていいほどの試合でしたけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐山は天才だと思います。

UWFは東京ドームの興行に行きました。 

なつかし~。

猪木対ストロング小林戦です。あのころでは珍しい、団体対抗戦だったので興奮して見ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巌流島の戦いと言われてた試合ですね。

タイムリーには見てないですが ビデオを入手して見ました。

最後はジャーマンですね。

実は同じです。
さっき見ましたけど馬場さんとアンドレのタッグもよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人とも でか過ぎです。

あれこれ思い出そうとするときりが無いので真っ先に思い浮かんだことを書きます。馬場さんとタッグを組んでいた頃の猪木さんが、ウイルバー・ス(シュ)ナイダーに子ども扱いされていたのも印象深いのですが、カール・ゴッチがモンスター・ロシモフ(アンドレ・ザ・ジャイアント)にジャーマンを決めた試合でしょうか。きちんとした~ホールドだったかどうかは忘れてしまいましたが、オオッという印象は今でも忘れません。

===補足===
そう国際プロレスです。「カッポン、カッポン」の豊登もいました。ビル・ロビンソンのワンハンドバックブリーカー、すごかったですね。当時は。
プロレスの話題でしたらいつでも喜んで参加させていただきます。

  • 回答者:アントニオ・ロッカが好き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって たしか国際プロレスでの試合ですよね。

猪木と馬場のタッグも日本プロレスですよね。

タイムリーでは全然 知らないです。 

ゴッチがアンドレをジャーマンで投げたのは超有名で知ってます。

猪木×スタンハンセン戦です
あの失神は本物でした

  • 回答者:ライダー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの試合でしたっけ。

猪木対ハンセンは いっぱい試合してますからね。

猪木対アンドレザジャイアントです。

  • 回答者:garuma (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンドレ対キラーカーン戦 見に行きました。

燃えました。

ボクは異種格闘技。。。ルスカ vs 猪木 戦。。。ルスカが猪木を投げ飛ばしたところはゾクッとしました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックドロップで3回投げた試合ですね。

凄い試合でした。

ジャイアント馬場vs上田馬之介戦。

あのくらい怖い馬場さんは初めて・・・。

===補足===
誤字に気づきました・・・。正しくは「上田馬之助」さんですね。
若手の頃から実力はあったけど華がなく地味だったという話を聞くと
「活躍した時代が違っていたら・・・」と思ったりもします。
それと、試合ではヒールでもリングを降りると「いい人」だったのも有名ですね。
(プライベート面で彼を称賛する人はいても非難する人っていませんよね?)
現役時代から障害児施設の慰問等を続けていますし・・・。
あの事故が悔やまれてなりません。

それと平成の試合ですが、
1995年春の藤原組長との一騎打ちは昭和の匂いがした名勝負でした・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上田馬之介 超懐かしいです。

当時はあんな金髪のオッサン いなかったですよね~。

目で見た訳ではありませんが、
夢枕獏先生の小説「平成元年の空手チョップ」中の試合、猪木対馬場戦。

この本、昭和のプロレスファンには涙なしに読めない傑作です。
未読でしたら、是非にお奨め。

===補足===
しまった。 この試合、タイトルの通り 平成元年でした。
反則負け、確定?

  • 回答者:反則技でごめんなさい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猪木対馬場戦って 日本プロレスの若手の頃以外はやってないですよね?

架空の試合かな。

猪木 vs ハルク・ホーガンです。
猪木がアックスボンバーを喰らって失神KOされた試合です。
当時は衝撃的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IWGPの決勝戦ですね。

当然 猪木が勝つと思って見ていたので 私もびっくりしたのを覚えてます。

力道山対ルー・テーズです。良い試合でした。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに生まれてなかったです。

子供の頃に見たアントニオ猪木対モハメド・アリです。
いままで見たことのない世界がそこにはあって
女性ながら驚いたのと引き込まれた記憶があります。

  • 回答者:らぶ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時はプロレスに興味が無かったんですけど 社会現象になっていたのを覚えてます。

テリー・ファンクVSアンドレザ・ブッチャーです。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全日本プロレスが1番盛り上がってた時ですね。

昭和のプロレスで印象に残ってる試合は
ジャンボ鶴田対ジャイヤント馬場さんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時は私も鶴田が日本人で1番強いと思ってました。

死んじゃいましたけど・・・

プロレスではないですが。猪木、モハメッドアリ戦です。お互い攻め合う事無く、大金を手に入れたのでしょう。K1の選手の必死さと比べ、さびしい限りです。

  • 回答者:大和 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの試合は真剣勝負だったみたいですよ。

真剣勝負だから凡戦になったみたいです。

ちなみにウイリーウイリアム戦は八百長だったらしいです。

当時まだ小学生だった私にとってプロレスラーはブッチャーです。
ブッチャーといえばテリー・ファンクとの試合が印象に残っています。
悪役だけどどこか憎めないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界最強タッグのファンクス対ブッチャー、シーク戦ですね。

ホークで刺してましたよね。

当時は真剣に怖かったです。

長州力さんとアントニオ猪木さんの試合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週金曜日の8時に見てました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る