すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

リスニングの対策で聞き流しをしているのですがーちゃんと聞いておいたほうがいいのかー
それともーただ流してるだけがいいのかどっちが効果的ですか??

===補足===
ちなみに教科は英語のリスニングです。

• 質問者:OKINAWA
  • 質問日時:2010-12-28 16:41:32
  • 1

ちゃんと聞いていなくても頭には入っていくとおもいます。ただしずっと聞くこと。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き流しているうちに、詳細が聞こえてくるようになります。
そうなるように頑張りましょう!

• 回答者:英子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴き流しでは全く上達しません。聴き流しで上達するのなら海外旅行するだけで多少は上達するはずですが、実際は全く上達しません。上達するのは真剣に聞いている時だけです。
たとえば英語圏ではなく、マイナー言語の国を旅する事を想像してください。街中では全員がそのマイナー言語を話すし、テレビもしかりです。でもその状況だけではその言語の聞き取り能力は全く向上しない事は容易に想像がつきます。上達するのは真剣に内容を理解しようとした時だけです。

この回答の満足度

ちゃんと聞いている方が良いと思います。

スカイプを使ったオンライン英会話などいかがでしょう。

オンライン英会話ガバネス : http://www.governess.jp/なら無料で10日間体験(毎日25分のマンツーマンレッスン)出来ますし、上達も早いと評判です。

この回答の満足度

ちゃんと聞かなくても
ずっと聞いていたら覚えます

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと聞いたほうがいいです。
最初はながしててもいいですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る