すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

「聞き流すだけで身に付く」等、通信販売で英会話上達をうたった教材がありますが、効果のほどは?

成功例、失敗例双方お聞きしたいです。

• 質問者:うるとらマリオ
  • 質問日時:2008-05-26 05:45:14
  • 0

その通販のを1年以上やっていました。
いつ口から英語が溢れ出て来るのかと思っていましたが
全然出てきません。そのうち聞くのも面倒になり辞めてしまいました。

私は英語が大嫌いでしたが仕事でアメリカに行くようになり、最初は目の前のアメリカ人が何語を話しているかもわからなかったのですが、耳が慣れてくると英語だとわかりました。
日本人は学校で何年間も英語を習っているのに英語が出来ないのは、日本人の先生の発音に問題があるのと外国人に慣れていない事だと思います。
少し英語が聞き取れるようになって、改めてこの教材を聞いてみたら、全て聞き取れました。

私の結論:他の違う勉強と合わせて行わないと無理!これにお金を出すのなら、好きな洋楽を辞書を片手に調べつつ聴いたほうが英語耳が出来る。映画の音声を英語で何回も見て、ストーリーから会話を予測出来たら字幕を見てみると良いかも。
頑張ってください!高校時代は毎夏休み英語の補習授業に出ていた私が、アメリカ人と意思の疎通が取れているのですから。

• 回答者:外国人は怖くない (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

効果薄いでしょう。外国に住んで英語だけの生活になれば別でしょうけど。

• 回答者:げんせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

効果ナシです。

実践に勝る習得法はないです結局。

聞いているだけで英会話上達なんて都合よすぎですね。

• 回答者:サンシャイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年位前に毎月送られてくるテープをやりました。
寝る前に布団の中で30分は聞いていました。
また、車の中や開いている時間にもテープをずっとかけていました。
一年近くもやっていたと思いますが・・・。
効果はさっぱりでした。
聞き取ることは出来るのですが実際に話す機会が全然なかったのがいけなかったのでしょうね。
でも、あの頃は外出できる環境にはなかったので仕方がなかったのですが・・・。
本当にやる気がなかったのがいけなかったのかも。
「聞き流すだけで身に付く」のことばに惑わされないようにね。
実践と努力が一番だと思いますよ。

• 回答者:きよみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、英会話を教えている為、いろんなレッスン方法をしますが、これも、一概に悪いとは言えません。

唯、数回、聞くだけで嫌になる方(飽きっぽい方)にはお薦めできません。

反対に、何度でも、同じのを聞いたり、見たりするのが好きな方にはお薦めです。

大事な事は、聞くときに、絶対に集中しないで下さい。

集中して、何を言ってるのか理解しようとすると意味が無いので。

何か、本や新聞を読みながら、とか、お洗濯物を畳みながら聞く。
お料理の時なんかでも結構です。

そうしていると、何度か聞いているうちに、単語や文章が耳に勝手に入ってきます。

その時になって初めて、今、なんて言ったんだろうって感じで教科書と照らしあわす。

その方法でやれば、時間はかかりますが、すぐに、自分の物になります。

そしたら、後は、どこかの英会話のコミュニティーとかそういう所で実際に外国人の方との会話の時に使ってみることです。

そしたら、外国人の方も「どこでその言葉覚えたの?」「これを使って。」などと話しているうちに話せるようになります。

お力になれたか分かりませんが、頑張ってください。

• 回答者:YUKI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

英語には苦労しますよね。

私も通販もののCDを購入したことがありますが、
それは継続しませんでした。
きっと私に根性や努力が足りなかったためだと思います。

学習方法には向き、不向きがあるように思います。

例えば、私はCDでの学習法がダメだったのですが、
普通に毎日CNNやBBCのニュースを見る事は出来ます。
テレビのニュースように日常の中で英語を取り込めるものには抵抗はありませんが、
わざわざ時間を作ってCDを準備しなければいけないという
簡単だけど面倒な作業が毎日継続出来なかった理由なのかもしれません。

いくらリスニングが出来たとしても
自分で発言出来なければ勿体ないですから
英語で話す環境づくりも大切だと思いますよ。

• 回答者:KE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

実際に購入して、使ったことあります。電車通勤だったので往復2時間、2年間続けたでしょうか。体験からいうと、厳密に「聞き流すだけ」では身
につかないとおもいます。
ただ、耳がなれるので相手の言っている速さについていけるのと、少し自信が付くので自分から積極的に相手にはなしかけができるようになり、それが身に付くにつながるのではないかと思います。
私の場合、仕事上必要とかではなく、海外旅行で不自由なく話せる程度でいいな・・・くらいではじめ、実際に海外旅行くらいなら不自由なく現地で買い物や食事できました。

うるとらマリオさんがどの程度身につけたいかのレベルによるとおもいますが、私がやったものは月に1回ずつ英語CDを送ってくるのですが最初それこそ中学レベルのものでした。だんだんCDの中身もレベルアップしていくのですが、1シリーズ(たしか12巻)で、退会手続きをしない限り次のレベルCDが送られてくる仕組みになってました。

他の方も書いていらっしゃいますが、聞くだけではみにつかないとおもいます。子供がうまれて日本語をおぼえるのは親やまわりの言っていることをとにかくマネして口から音を出す行為によっておぼえるといわれるのと同じで、とにかく自分でもしゃべらないとダメだとおもいます。
私も仕事で英語をつかう部署にいたときはなんとなく身に付いたかなとおもっていましたが、違う部署になり日本語のみの仕事になったらすっかりわすれてしまいました。
なので、私個人の意見としてはまったくムダではないけれど、それに付随して自分も英語を話さないと身に付かないとおもいます。

• 回答者:英語忘れん坊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

通信販売ではないですが、PodcastでCNNなどを聞き流してました。
TOEIC100点分位の効果があったように思います。

その経験から、今までリスニングの訓練をしていなくて、文法と単語の知識を持っている人が毎日聞き続ければ何を聞いていてもある程度までは、リスニングは上達するのではないか、と個人的には考えています。
ただ、何を言っているか理解しないまま聞き流しているうちはやはり上達には限界があるようで、ある一定まで行くと聞き流しでは途端に伸びなくなりました。

• 回答者:potter (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。絶対に続きません。
だから、効果がない、という人がいなくて販売会社にはいいのかもしれませんね。

• 回答者:なっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

通信販売で英会話上達。これって正直どうかな~と思います。聞き流すだけなら、英語の映画をみればいいと私は思います。(私はそうしています)実際、中学で習った英語が出来れば、日常会話はできます。ただ、一番、早いのは、外人の友達を作る事なんですけどね~・・・。

外人と言う時には、外人の事は Over saes parson.(オーバーシーズパーソン=海を越えた方と言う意味です)の言い方の方がいいでしょう。

• 回答者:くうこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

聞き流すだけでは上達はむりです。外国(英語圏)の人と沢山話すのが一番。あとはやる気です。

• 回答者:かふぇ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「英語が全く分からない私でも~」系は信用できません。
教材販促の営業をしている友人がいるのですが、
「小学生に古文の原文を教えてるようなモン」だと・・・。

私のTOIECスコアは900点ですが、リスニングに関しては
専門の教材を使いました。実際の試験時、とても役に立ちました。

大金を出して教材を購入するより、ハリウッド映画を
字幕無しで観る方がよほど英語は身に付きます。
(スラングを覚えてしまう可能性もありますが・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そのような教材は使ったことがありませんが、
リスニングは実際とても重要だと思います。
市販のリスニング教材を使って、私は中2のときに普通の学校の授業+独学で英検準1級・完全な独学でドイツ語検定2級に合格しました。

外国語にはそれぞれ独特のリズムがありますので、
ある意味「聞き流すだけ」でも上達はすると思います。
でも、それはあくまで基礎が出来ている人の話です。
文法も単語の数もまだまだ…という場合には、まずそれらを固めることが大事です。
文法も分かっているのに、単語数もあるのに会話が出来ない、聞き取れないという時点で手を出すべき教材だと思います。。。

あとは、ほんとうに聞き流すだけ、ではなく、
その国独特の言い回しをスクリプトなどを見てちゃんと確認することで
きちんとした知識になると思います。

と、長々と書いてしまいすみません。

結論としては聞き流す「だけ」では目覚しい上達は難しいと思いますが、
それにプラスアルファの自己流の努力をすることで
きっと有効的な教材になると思います。がんばってくださいね^^

• 回答者:うにゃるーく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

聞き流すだけで上達するのであれば、朝から晩まで暇があれば聞くと思います。実際はあまり効果がないというのが本当のところです。

成功すると考える人は、高い向上心があってこの教材以外にも様々な形で学習しているからでしょう。これだけで効果が出るということはないと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

結局続かないという経験談を聞きました。友人談。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに簡単に外国語が習得できたらどんなにいいでしょう。みな苦労して勉強しています。

• 回答者:考え中 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳慣れはすると思います。
学校英語で使えない英語の知識だけを覚えたかたには宵と思います。
耳慣れて知識と結びついたら使えるようになるかもしれません。

• 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

多少聞きとれるようになったと思いますが、話せません。会話練習が必要でしょう。

• 回答者:スピーク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヒアリングはつきますよ。
ただ、やはり会話をしないとほとんどしゃべれません。

私は以前プライベートのレッスンを受けていました。
2回目ですでにヒアリングはつきました。
1ヶ月経つとそこそこ喋れるようになったものの、
その後英語から離れていたら「単語」のみ連発の
超片言に戻りました。

やはり会話することがだいじですね。

• 回答者:シメ猫 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞くほうは多少解かるようになりますが、しゃべるほうはあまり効果ありません

• 回答者:ユー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり効果ないですね、多少聞きとれるようになりますが話せるようにはなりません。やはり人と会話しないと話す方は上達しません。

• 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに簡単に英語が上達できるなんて嘘です。

私は必死にやりましたが......

英語を聞くのは、聴かないよりモチロン良いと思います。
だったらCNNのニュースでも見た方が良いのかと私は思います。

• 回答者:bonny99 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前、夫がNHKの教材を買って車の中で毎日聞き流していました。
忙しくてテキストを見て勉強する時間がほとんど取れなかったからです。
結果・・・多少耳は慣れたようですが、会話ができるようにはなりませんでした。(夫は英検2級を持っています)
やはりテキストを使った勉強と並行してやらなければ効果は期待できないようです。

• 回答者:みう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞き流すだけでは、他の方々が言われるとおり上達しません。
英語を聞く耳はできるかと思いますが、日本語を話すときと英語を話すときでは動かす顔の筋肉が違います。
ので、普段から口に出して発音しないと咄嗟のときに英語は出てきません。

• 回答者:hardaway (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、聞き流すだけでは絶対上達しません、会話の内容が分からなければ
単なる雑音ですよね。
聞いた上で、会話の内容を理解する努力(テキストなどと比較しながら)
を行う必要があり、それをきちんと行なえば上達します。
(聞いた後で、自分でテキストを読んでみるというのも良いです)
何でもそうですが、楽して上手くはいきませんという事で・・

• 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞き流しは、一定の効果があります。

自分でテキストを音読しても英語には聞こえませんよね。独特のストレスがありますよね。これを耳で覚えるのは意味があります。

自分は通学の途上、毎日ラジオを聞いて耳を慣れさせました。この頃は単語の数も文例も少なかったので、部分的にでも言い回しが頭に残って向上しました。

成人してから通勤途上でヒアリングマラソンを聴きました。こちらは何を話しているのか分からないままに聞くのではなく、一言一句を書いたテキストがあります。これだと、何を言っているのか聞き取れない部分は知らない単語があったり、知らない成句があることが分かります。「聞くだけ」ではありませんが、やはりちょっとした努力で済むうえに、実践的なので、目に見えて効果が上がりました。特にTOEICでの点数は飛躍的に向上したように思います。安いし、少しずつ買えるし、やってる人も多いし、お勧めです。

最後は、通販ではありませんが、新聞や雑誌を買ってはどうでしょうか。興味がある話題や、ニュースで知っている話題なら、なんとか読んでいけます。電子辞書を買えば、知らない単語にマークしておいてどんどん読み飛ばしながら全体を読み下してみる、あとから単語を確認するといった、スピードも確保できるようになります。

楽して入り口を通過すれば、その後の勉強も楽に進むこと請け合いです(^^)v

• 回答者:serena98 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

聞き流すだけでは無理だと思います。聞き取る訓練をしないと何時まで経っても聞き取れないでしょう。飛んでくるボールを見ているだけで、キャッチボールが上手くなるかどうか良く考えてください。確かに目を凝らしてボールの行方を追うこと(これは既に聞き流すような受身でなく聞き取ろうとする積極的な行為です)によって動体視力は鍛えられるかもしれません。しかし、ボーっとボールの行方を見ているだけではキャッチする力どころか動体視力すらつかないでしょう。キャッチボールと英語は別物なので単純に当てはめる訳にはいきませんが、物事を習得するという意味では共通するところもあると思います。したがって、聞き流すだけでは、そんなに効果はないと思います。
 実際に私は英語のなかで聞く力が一番劣っているので英語のテレビ、ラジオ放送などを録音したもの(教育用のものから一般的な放送にわたって)を聞きまくった時代がありましたが、やはりBGMのようにして聞いていては殆ど効果がなく、分かるところだけでも積極的に聞き取るように訓練して少しずつマシになっていった、という経験があります。何においても急激な上達はあまりないでしょうし、楽してというのはかなり難しいと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

語学勉強は色々とトライしていますが私の勉強経験では聞き流すだけでは英会話は上達しないように思います。
聞き流すことで相手の話を聞いて想像することと多少の語彙力はつくとは思いますが、自分から話す力はきちんとは身につかないと思います。
会話力をつけるには話すことは欠かせません。
やはり英語で会話をする相手を見つけて常に話す練習が大切だと思います。
とは言え、人それぞれ自分に合ったやり方があると思いますので
自分にとってベストな方法を見つけることができたらいいですよね。

• 回答者:ミル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

英語の基礎力のない方は当然上達が遅いですね。

早く上達される方はアタマのいい方か基礎のしっかりされてる方でしょう。

わたしは失敗でした。

• 回答者:のりひさ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る