すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「八甲田????」。「岩手一戸????」・・この????は 同じ言葉なんですが、貴方は どういう言葉を付けますか??

  • 質問者:とくちゃ~ん
  • 質問日時:2010-12-28 22:28:06
  • 0

「トンネル」という言葉を付けます。

===補足===
「八甲田トンネル」は東北新幹線の七戸十和田駅~新青森駅間にある全長26,455mのトンネルです。
2010年12月4日に供用を開始し、岩手一戸トンネルを抜いて日本でもっとも長い陸上鉄道トンネルとなりました。
また開業時点ではなく貫通時点で比較すると、2005年2月27日の貫通時点で岩手一戸トンネルを抜いて世界一長い陸上鉄道トンネルとなっていましたが、同年4月28日、約2か月後にスイスのレッチュベルクベーストンネル(全長約34.6km)がこれを上回りました。
レッチュベルクベーストンネルは単線断面で掘られているため、複線断面の陸上トンネルとしては八甲田トンネルが2010年12月4日の開業時点で世界最長となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

「岩手一戸トンネル」は同じ東北新幹線のいわて沼宮内駅~二戸駅間にある全長25,808mのトンネルです。
2002年に新幹線が開業してから2007年にスイスのレッチュベルクベーストンネルが供用を開始するまでの間、地上に設けられた鉄道用トンネル(山岳トンネル)としては世界最長でした。
また2010年12月に東北新幹線の八甲田トンネルが供用を開始するまでは日本最長の陸上トンネルでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E4%B8%80%E6%88%B8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

らくえん?
なんとなくそう思いました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルですね。
懐かしい!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルです。

この言葉を思いつきました。

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルだと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トンネル」をつけます。
東北新幹線だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トンネル」を付けました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネル
だと思います

四文字だとこれしかないと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルですね。
八甲田はすぐにわかったけど岩手一戸は少し考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回開通した、新幹線の
トンネル ですね。

  • 回答者:希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルですね。
山でもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルという言葉を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

?の部分はトンネルです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネル だと思います。
新幹線ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう言葉を付けるかですか
トンネルと言う言葉を付けます

===補足===
新幹線避難訓練、八甲田トンネルで初…岩手
もしも長いトンネル内で新幹線が止まったら――と想定したJR盛岡支社の避難訓練が
19日未明、12月4日開業する八戸―新青森駅間の八甲田トンネル(約26.5キロ)で初めて行われた。訓練には、JR、青森県警、青森消防署から計220人が参加した
http://otona.yomiuri.co.jp/trip/railnews/101120tt51.htm
東北新幹線全線のレールつながる 八戸-新青森の工事が完了
http://sankei.jp.msn.com/photos/region/tohoku/aomori/091103/aom0911031747001-p2.htm
八甲田トンネル
東北新幹線の七戸十和田駅 - 新青森駅間にある新幹線専用のトンネルである。
東岳山地・折紙山の北麓下を通り七戸町と青森市との間に位置する。
全長26,455m。2005年2月27日に貫通した。2010年12月4日に供用を開始し、
岩手一戸トンネルを抜いて日本でもっとも長い陸上鉄道トンネルとなった。
また開業時点ではなく貫通時点で比較すると、2005年2月27日の貫通時点で
岩手一戸トンネルを抜いて世界一長い陸上鉄道トンネルとなっている。

岩手一戸トンネル
東北新幹線のいわて沼宮内駅と二戸駅の間にあり、長さは25,808mである。
2002年に新幹線が開業してから2007年にスイスのレッチュベルクベーストンネルが供用を開始するまでの間、地上に設けられた鉄道用トンネル(山岳トンネル)としては世界最長であった。
また2010年12月に東北新幹線の八甲田トンネルが供用を開始するまでは日本最長の
陸上トンネルであった
http://www.weblio.jp/content/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E4%B8%80%E6%88%B8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

レッチュベルクベーストンネル
全長34.6kmのトンネルは、陸上トンネルとしては、それまで1位だった岩手一戸トンネルを抜き世界最長となった。(海底トンネルを含むと青函トンネルが世界最長、
また開通時点ではなく貫通時点で考えると、八甲田トンネルが2か月間だけ世界最長陸上鉄道トンネルであった)。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トンネル」ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トンネル」と言う言葉を付けます

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルです。
通った事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トンネル」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネル  ですね。
最初の八甲田でピーンときました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルですかぁ、八甲田でわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネル だと思います。

どちらも東北新幹線にあります。

  • 回答者:陸奥 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る