すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米の保存方法について質問致します 現在流し台の下にプラスチック容器に入れてお米を保存していますが、最近小さな白い幼虫のような虫がたくさん発生して困っています。

お米を洗う時も何回洗っても虫が浮いてきて・・もし残っていた虫を
ご飯と一緒に食べてしまっても大丈夫でしょうか?

なにか、良い方法があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 質問者:ka-
  • 質問日時:2008-08-15 15:06:21
  • 0

とりあえずは食べても大丈夫そうです。

http://www.ocome.com/knowledge/rise_and_insect.html

お米を保存するときは唐辛子のさやを一緒に入れておくと虫がわきにくくなりますよ。

  • 回答者:ぴかっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難うございました
HP大変参考になりどういう虫かもわかったのでとりあえず安心しました。

並び替え:

白い芋虫のように、くねくねしてませんか?ガの幼虫です。
田んぼで既に産み付けられてるんだそうです。
うちもいます・・・

農家の方のサイトを見ると、口に入ったって大丈夫だよ、とのことでした。
多分私も既に食べてるでしょうけど、問題ないです。

良い方法というのは保存方法でしょうか?
そちらは他の方が書いてらっしゃるので省略します。

  • 回答者:フラッペチーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスコンロの下に移動しましょう。
水ものの下にはカビが生えるので食品には向きません。
調味料、米などはガスの火の下が正解です。
虫は新聞の上に並べて10分ほど日に当てると逃げていきます。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保管するのがいいと聞きました。流し台の下は虫がわきやすいようです。
気にならないのであれば虫が入っていても大丈夫かと。

  • 回答者:やご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米も生鮮食品なので冷蔵庫で保存するのが良いと思います。
5KGのお米なら2Lのペットボトル約2本10KGなら約4本で保存できると思います。

  • 回答者:おいしいごはん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、紙袋に入れて冷蔵庫で保存しています。

ネットで買ったお米屋さんの話しでは、これが一番良い保存方法だそうです。

  • 回答者:ニャン吉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも先日似たようなことが起こりました。
米びつで保存していたのが悪かったのでしょうね。茶色くて小さい虫がわんさかと・・・思い出したくない(汗)
そんなことがあったので、少し調べてみたところ、どうやら虫のついたご飯は食べても問題ないらしいということがわかりました。ただ、虫にお米粒の中身を食い尽くされいるため、おいしくないそうですが。
それから、虫がつくようなお米は、逆に言えば、農薬のような体に良くないものを使っていない、おいしくていいお米なのだということらしいです。
でも私は虫の湧いたお米は食べたくないので、ペットボトル等に入れて冷蔵庫で保存することにしました。
夏に常温で保存していると、虫が孵化しやすくなるのだとか。

夏だけでも冷蔵庫で保存するようにしましょう。
あとは米びつの中を綺麗にお掃除することでしょうか。
食べきれる量だけを買うようにすることも重要らしいです。

  • 回答者:真言 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米にわいた虫は大丈夫とは聞きますが、やはりよく洗った方が良いですね。

プラスチック容器の中に、にんにくそのままや、とうがらしを一緒に放り込んで

おけば良いと、姑が申しておりました。

田でとれたお米を持ってきてくれる際には、かならずにんにくが丸々一球入っています(笑)

  • 回答者:あき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米も一応生鮮食品なので保存は冷蔵庫で!

虫がわいたお米は害はないですが味が落ちます。
天日で干せば虫は駆除できます。わさわさ出てくるので
食べる気がたぶん失せます(苦笑)。

冷蔵庫で保存できないようでしたら、スーパーなんかで
虫除け売ってますので利用してみては如何でしょう。

  • 回答者:こくぞう虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米をペットボトルとか一升瓶に入れて保存すると虫がつきません。
もち米を一升瓶に入れて保存しています。
虫がついたお米は新聞紙に広げておいてからざるでこして虫を捕っています。
虫がついたお米を食べても害はありませんが味が落ちています。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桐の米櫃に入れてますので、虫がつくことはなかったのですが、夏場はペットボトルに入れて冷蔵庫にしまっています。

  • 回答者:鉄器 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに入れて、それを冷蔵庫にしまっています。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に広げて天日干しをするといいですよ、虫は食べない方がいいと思います

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは冷蔵庫の中で保存しています。虫が発生することはほとんどないです。

  • 回答者:冷蔵庫で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も多分同じプラスティックの米びつにお米を入れてましたが、虫が大量発生してしまったのでペットボトルに移し変えるようにしました。
お米は研いでると浮いてくるので砥ぎ汁をバケツに入れて捨ててました。白い虫だけじゃなくて黒くて小さい虫も混入してたので炊く前に充分に見て、いないのを確かめてから炊いてましたね。

  • 回答者:座布団 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の自宅でも一度発生しました。ぴかっちさんの回答にある通り食べても害はありませんが、気持ちが悪いと思います。
まず、そのお米については、米とぎの要領で、水を入れて軽くかき回すと虫は浮いてしまい、そのうわ水を捨てれば虫は流れてしまうと思います。2度目以降は出ず、その後米とぎを行えばよいと思います。
但し、この虫が発生すると、だんだん米が白濁してきて、お米がおいしくなくなるので早めに食べきるのが良いと思います。
この虫の発生防止は、唐辛子も効果がありますが、ニンニクも効果がありますのでぜひ試してください。

  • 回答者:saios (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の回答者も述べていますが、食べても大丈夫ですが、あまり気持ちのいいものではないと思います。
昔は虫除けに鷹の爪(唐辛子)を入れておいたものですが、最近はその主成分であるカプサイシン(辛味成分)や山葵の辛味成分を主体としたお米用の虫除け剤が販売されています。これらは有効期間が目視で判断できる(薬液の量が目で見える)ため、取替え時期が把握しやすく便利かと(一般的なスーパーでもお米売り場の近くにおいていると思いますが)。
あと、お米の品質劣化を抑えるのには、冷蔵庫での保存をお勧めします。格安のお米ではあまり差はないかもしれませんが、それなりの銘柄米(特に新米等)で数週間以上保存するようでしたら差が判ると思います。(直ぐに使い切ってしまうのなら変わりませんが、虫が涌くということはそれなりの期間保存しておれれると思いますので)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、以前、なにかのテレビで見た方法――ペットボトルにお米を入れ、冷蔵庫に保管しています。これですと虫もつきませんし、冷蔵庫内での収納も楽です。この時期、米びつは高温になりますのでおすすめです。

  • 回答者:chacho (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米も好きですよねこの虫。
お米をとぐ前にお盆にあけて、虫を取り除いてから炊いてみては。
あるいはイモムシみたいなのでしたら、といでいるときに浮いてきませんか?

保存は密封容器に入れて湿気のないところに置き、唐辛子を一緒にいれて虫よけ用に入れています。
唐辛子パワーを虫が嫌うそうですよ。
容器を冷蔵庫に入れるのも有効ですが、場所を取ってしまうので。

商品はエステー 米唐番、参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/bicymt/c06_kometouban10kgtaipu_01/お近くのスーパーに同等品があると思います。探してみては?

  • 回答者:RIRIKO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る