すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

梅シロップを作ろうと思い 梅1キロと
蜂蜜1キロを容器に入れ保存していますが
梅は2日ほどほっておくと 浮いてきて
白いカビが付着しています

気持ち悪いのでカビた梅は処分しています
白いカビは体に悪くないのでしょうか?

梅酒の時はこんなことなかったので
教えてください!

早期終了させて頂きます

  • 質問者:梅シロップ
  • 質問日時:2009-06-27 16:59:55
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

始めてシロップ漬けてみましたが
かきまぜることはしていなかったし
やはりカビは怖いので処分して
もう一度作ってみます

わたしも今、漬けている最中ですが
カビは発生していません。

ビンはホワイトリカーなどで消毒されましたか?
梅は洗って、下手を取り、水分を1つ1つ丁寧に拭き取りましたか?

そして、梅が浮くのは普通なんですが、
毎日梅とシロップが混ざるようにビンをゆすっていますか?
特に漬け初めの数日は、一日に何度もゆすったほうがいいそうです。
梅から水分が出てきますから、揺すらないでいると
ビンの上部には生身の梅と、水分が浮いている状態になり
カビたり腐ったりしてしまいます。

大変もったいないのですが、まだ梅が出回っている季節ですから
作り直された方が安全かも知れません。
もしくは上の方の梅を捨てて、つけ込み
その後加熱消毒するか・・・・。でもあまりオススメできないです。

辛いアドバイスになってしまいましたが、
ぜひ、美味しい梅シロップを完成させて下さいね!
http://cookpad.com/recipe/258683

===補足===
もう一回チャレンジされるんですね〜!
頑張って、お互いおいしい梅ジュースを飲みましょうね♪
ベストありがとうございました☆

  • 回答者:mos (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答ありがとうございました

やはりカビは怖いのでもう一度作ってみます

並び替え:

レモンを一緒に入れるとカビの発生が抑えられると聞きました。レモンスライスを上面に浮かしてみたら良いかも知れませんよ。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか アドバイスありがとうございました

白カビは基本大丈夫ですよ。見た目だけです。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました

アルコールも塩も使わないのでかびやすいです。かびたら私なら捨てます。
煮詰めて使うという人もいますが、カビの毒には熱で死なないものもありますから。

ヘタを丁寧に取り、少しでもキズのあるものは避けて、丸1日以上かけて冷凍した梅で作ります。
保存は冷蔵庫の方が良いです。容器の高温消毒はご存知と思いますが丁寧にやります。布巾も消毒したものを使います。
あと、砂糖よりもハチミツの方がかびやすいのもご想像通りと思います。

  • 回答者:屋号が梅ノ木です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答ありがとうございました

いろいろ工夫されているんですね
勉強になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る