すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

お絵かきブログ(?)のようなものを作りたいと思っています。
㊦このような感じのブログなのですが…㊦

http://kid.eek.jp/kn/


普通のブログと違うし、作り方も有料でここまでやるのかとか無料でもこんなものが出来るのかとか全然分かりません。
どうすればこんな感じのブログが作れるのか教えて下さい。

===補足===
ありがとうございます。追加です。
現在「忍者ホームページ」と言うところでアカウント登録を行いました。
良かったらココのホームページでの上のようなサイトの作り方を教えて下さい。

それ以外のおススメのホームページ作成サイトがあるなら作り方などを一緒に教えて頂けるとありがたいです。
サイトは出来れば無料がイイのですがおススメのものであれば有料でもOKです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-29 09:50:56
  • 1

並び替え:

HTMLとCSSを勉強してお作りになると良いですよ。
フレームは使わない方が良いと思います。
CSSでできますし、フレームをちゃんと使えているサイトも非常に少ないですし。
質問に書かれているサイトもフレーム使うにはフレーム用のDTD使う必要があるのにフレームを含まないDTD使っているし。

質問見てウェブページ上でお絵描きするのかと勘違いしたのですが、描いた絵を紹介する様なサイトが作りたいのですね。
それなら比較的難易度低いので、勉強しながら作っていくと良いと思います。

http://www.tagindex.com/cgi-lib/q2bbs/patio.cgi
http://www.tagindex.com/cgi-lib/q3bbs/patio.cgi
HTMLとCSSの質問掲示板だと↑の様なところが沢山あります。(上記サイトは解説本絡みだと思いますが、書籍持ってなくても使えます)

探してみて、ご自身に合いそうな質問の場が見つかれば良いですね。

  • 回答者: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはブログではなくホームページで、フレームという手法を使ってあります。
左のフレームがメニュー用ページ。
それぞれのメニューをクリックすると、右のフレームに表示されるようになっています。

ブログで作るとしたら、
左サイドバーの2カラムにして、後はデザインや色で似たような雰囲気にすればいいと思います。
HTMLやCSSの勉強も必要になります。

今まだ何も作られていない状態なので、細かいところまでここで説明するのは大変困難です。
とりあえず、どこかのブログを借りて、あちこちいじっていれば段々分かってきます。
その時点でまた質問してください。
(ブログサービス名・テンプレート名をお忘れなく)

HTMLやCSSで分からない時には、こちらで調べるといいと思いますよ。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

===補足===
補足拝見しました。忍者ホームページは使ったことがありませんが、有名ところなので良いと思いますよ。

作り方の件ですが、まず忍者HPの使い方の説明は読まれましたか?
最低限、ページのアップロードの仕方は把握しておきましょうね。

ここでHTMLの知識が必要になりますよ。ご紹介したサイトで勉強してくださいね。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/hp7.html
フレームについては、こちらの説明のほうが分かりやすいかも知れません。
ここを読みながら実際にページを作って表示の確認しましょう。

そして、あなたが目指すサイトのソースと見比べます。
ページ上で右クリックして「ソースを表示する」をクリックすると見られます。
数字を変えたり、枠線を変えたり、色々試してみると、分かってきます。

回答の補足は1度しかできません。
一から答えを聞こうとなさらず、まずご自分で勉強して、具体的な箇所を質問してくださいね。
他に回答が付かないのは、具体的な質問箇所がなく、漠然としていて説明のしようが無いからだと思います。
ある程度やっておかないと、質問の仕方も分からないし、説明を読んでも理解できません。
また、分からない状態で答えを丸写ししても、あとで修正の仕方が分からなくて結局困る事になります。
厳しいようですが、ホームページを初めて作る時は、みんなそうなんですよ。
何度も何度もやり直して、失敗もしながらゆっくり覚えていきましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と本当にありがとうございました^^
補足も読んで下さって…本当に助かりました。
これから少しずつ慣れて行こうかと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る