すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「 インストールをせずに、ブラウザ上でアプリ(ソフト)を使えるサイト 」を知ったのですが、
こういったものはパソコンに余計な負担がかかったりするのでしょうか?
インストールしたほうが良い点などは、やはりあるのでしょうか?

もうひとつ、こういったサイトは個人情報などを(ソフトの利用によって)収集されてしまうことはありますか?
海外のサイトなので、少し不安を感じています。
どなたか御存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:Landreal
  • 質問日時:2010-12-29 13:59:49
  • 0

並び替え:

なんらかの処理を行う時、どこかに負担はかかります。

> パソコンに余計な負担が

パソコンにかかる負担の内容が大きく変わるかと思います。
ネットワークへの負担が増加し他の負担が軽減するかも知れません。

> インストールしたほうが良い点などは、やはりあるのでしょうか?

沢山あるかと思います。まず、パソコンの変わりに処理をしてくれるサーバへのネットワーク経路中に様々な事情でアクセスが滞る部分があれば、その間使えない・あるいは使い物にならない位に遅くなる事がないとはいえません。

また、アクセスできない環境では使えません。

例えば、普段使っているサイトでメンテナンスのためこの期間使えませんよという案内を受けた事はないでしょうか。そういう時にも使えなくなるので、常に使えなくなったら困るという使い方は控えた方が良さそうに感じます。

海外だと、国家間の回線って通常非常に広くはないのでイベント的なアクセスでもあれば一定期間非常に遅くなったりする可能性も皆無ではありませんし。

> サイトは個人情報などを(ソフトの利用によって)収集されてしまう

まず、権利を尊重する国かどうかは解りません。その辺りの印象も含めて利用の仕方を考えれば良いかと思います。
また、規約があるはずですので、書かれている事を確認し納得して使うのが良いと思います。
例えば、国内の日記サイトで自身の書いた日記がサイトのトップページに紹介されているのを知って無断使用と不快感を表現した日記書いてる方とかいます。規約見ると『使う場合には日記の使用は許可したものとします』的な事が書かれているにも関わらず。
成果物の使用権など握られる可能性もありますので規約をしっかりみて納得して使った方が良いかと思います。

• 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回線に負担はかかるでしょうが、PCに負担はかかりません。それが話題のSaaS(ソフトウェアアズアサービス)であり、今後発展するであろうクラウドコンピューティングの一端でもあります。インストールして使うとハードディスクの容量を消費しますが、SaaSを使えば、データの保存エリアだけで済みますね。どちらがいいのかは、自分の判断だけでしょう。
SaaSを提供するような会社が個人情報の収集をしたら、ユーザーに対する裏切りもいいところなので、まず、そんな心配は無用でしょう。
逆にそのような事態を深刻に受け止めるならば、SaaSなどには手を出さないのが一番かもしれません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る