すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

車椅子の生活になって数年経ちます。
家の近くのバス停のそばの歩道で、車両の来る心配がない所で、歩く練習をしています。
そのとき来たバスを見て思ったのですが、
車椅子のマークのバスに車椅子でどうやって
乗るの?
どなたか教えてください。

並び替え:

バスが傾き、運転手がスロープを設け、座席をしまい、車椅子をベルト固定するんです。
車椅子用のダイヤがあるはずですよ。
バス会社にあらかじめ、連絡しておくと運転手も準備が行えますよ。
使わないと思っていても、いざというときに備えてチェックしておくといいかもしれませんね。

===補足===
お出掛け楽しんでください。

  • 回答者:大ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスの運転手さんは、大変ですよね。 頭が下がります。
身体障害者になって、初めて疑問に思いました。
それまでは、気にもしなかったんです。
どうもありがとうございました。

補足までつけてくれて、どうもありがとう。

バス会社によって異なるかも知れませんが、普通は携帯式の「スロープ」が常備されており、それを運転手さんがセットし、車椅子を押してバスに乗せてくれるはずです。

降りるときも同じです。
ただ心無い人も居ますので、付添い人にやってもらう方が無難でしょう。

客なのに文句や皮肉を言われるのは叶わないですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心無い人はどこにもいるんですね。
高くつきますがやはり、タクシーにします。
バスの運転手さんも運転以外のことで、気を配らなくてはならない、なんて大変ですね。
疑問が消えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る