すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

もうすぐ車検なのですが、いつもトヨタのディーラーにお願いするとコミコミで20万円近くっかってしまいます。
ガソリンスタンドとかでやるともっと安いような気がするのですが、無知なものでよくわかっていません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。
車はトヨタのシエンタです。
大晦日のところすいませんです

===補足===
今度の車検で5年目なのです。
みなさんいくらぐらいでコミコミで車検をしているかも、もしよろしければ教えていただければありがたいです。

• 質問者:車検もうすぐです
  • 質問日時:2010-12-31 11:52:46
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろ安くする方法があるんですね。
あとは、普段からのメンテナンスをすれば車検のとき交換する必要が
ないんだろうなあということがわかりました。
当時は安くしようという意志もなく、安全を優先していたのですが、
やはり安くかつ安全も何より大切なことも改めて自己認識しました。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家はトヨタ車を2台持っていますが、1台は4回目、もう1台は2回目の車検をディーラーで受けています。6回受けましたが10~15万円ぐらいです。
オイル交換はいつもサービスで、出精値引きなどがあり、おおむね13万円前後ですね。
保証の面からディーラーが良いと思っています。
それと、6ヶ月、12ヶ月点検を5,000~8,000程度で実施しています。
整備内容が分かりませんが20万円は高いですね。保証できる最低限でしてくれと頼んでみてはどうでしょうか。

===補足===
自分でできることは自分でしています。
バッテリーなんかはバッテリーテスト結果で「早めの交換をお勧めします」と出ても、値段を聞いて検討しますと答えてホームセンターで買って駐車場で交換します。交換工賃も馬鹿にならないし、5分もあれば簡単にできます。廃バッテリーは購入時のレシートがあれば後日でもホームセンターで無料で引き取ってくれます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合は、バッテリ交換等々いろいろと交換するところがあったので
費用がかかってしまったのだと思います。(メンテナンスは全くしてなかったので)
あとは、記憶は定かではないのですが、念のための交換もしてたからだと思いました。

2005年式 トヨタ シエンタ の車検時の法定費用

自動車重量税 15,000 円
自賠責保険料 22,470 円
検査手数料 1,700 円
合計 39,700 円
この他にかかる費用は、「印紙代」「基本点検料」「検査代行手数料」です。

2005年式のトヨタ シエンタだと、コミコミで7万円台~9万円台ですね。
20万円はその倍以上です。
そのディーラーとのお付き合いも今日までとした方がいいかも・・・ですね^^

http://shaken.autoc-one.jp/toyota/sienta/fmc541-1145/
このサイトで「トヨタ シエンタ」の車検費用が調べられます。
郵便番号を入力すれば、家の近くの車検業者・整備工場が出てきます。

• 回答者:ラリードライバー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
調べてみます。

最初ディーラーでやって18くらいかかったので2回目は地元の修理工場に頼んだら12くらいでした

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
修理工場も検討してみます。

昨年、カローラですが2回目の車検
オイル交換と下塗り塗装をしてもらって8万円。
少々どころか高すぎます。
スタンドやイエローハットで見積もりをしたら9万以上でしたので、街の車検工場を探してください。

• 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに安くできるんですね。
びっくりです。
ありがとうございましました。

20万円は少し高いと思います。
私も今年2回目の車検をしましたが、何時も車検をしてもらっている修理工場ですが15万円ほどで出来ました。車は、「トヨタマークX」です。ブレーキパッドを交換した程度ですが、料金はこれくらいかなと思っています。

• 回答者:ヤマ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、やり方によっては安くなるんですね。
これを機会に車に詳しくなろうと思います。

私は、ホリデー車検と言う激安の車検で受けています。
最短で30分!土日も車検O.K.なので重宝しています。

普段から、自分でメンテナンスをしているので前に車検を受けた時は、7万4千円(エンジンオイルとブレーキフルード交換)でした。

安いからと言って、適当に車検を通しているわけではありません。
点検終了後に、本人立会いのもと説明してくれます。

• 回答者:357Magnum (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分にとっては、驚きの安さですね!
ホリデー車検さがしてみます。

トヨタでも、車検を安く上げることは出来ます。
車検時に、安く上げる、持ちそうなものは交換しない  と言うことです。
20万はカもにされているかも知れません。
トヨタでも事前見積もりが可能です。
私はヤマト車検を使っていますが、オートバックスなども同じでしょう。見積もりを取って比べましょう。

===補足===
トヨタが安心でしょうが、そのとき他社の見積もりを見せて、安く上げてほしいんだけど
と言いましょう。保険などでロードサービスが付いていればいざと言うときも安心です。

• 回答者:さらり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
車には無知なので、もしかすとカモにされてるのかもと思っていたのですが
高かったのですね。。。
相見積もりをしてみます。

それは高いですね
年式もあると思いますが。
近くの車検をしているスタンドで聞いたらいいのですよ

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、高いですか。。。
スタンドで聞いてみます。

車検は、ブレーキなどの部品などの検査ですから(制動装置など足回り)
安い場合は、その時車検が通れば良い場合は安いですね。
例えば、タイヤの山があと6ヵ月でツルツルになるときなどは、
予防点検で、タイヤを交換したほうが良いと言えますね。
20万年の中身が不明ですから、簡単に言えないですが
次の車検までの安心を買うわけですから
信用できる所で車検を受けられることをおすすめします。

• 回答者:希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに信用も大切だと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る