すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

9月に初回の車検を予定していますが、みなさんならどこで車検を受けますか?車は1.3のフィットです。走行距離は2万キロに届くか届かないか。これまで1年点検は毎年ディーラーで受けていますが、ガソリンスタンドやオートバックスの方が車検を安く上げられるかなぁ~と思ったりしたもので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 20:43:16
  • 4

並び替え:

最初の車検ですね。
私ならディーラーでうけます。
①毎年ディーラーで受けていられるということはディーラーで買われたと思います。
 なので、ディーラーなら部品の保険があるはずです。部品のメーカー保険とディーラーの保険があるので、どちらもどれが、どのくらいか一度確認された方がいいと思います。
②早めに予約すれば、金額があまり変わらない。
③ディーラーの方が安心。
③を書きましたが、正直ディーラーにもよると思います。
私の家は、普通自動車と軽自動車があります。普通自動車は、知り合いのト○○のディーラーで行います。ここは、点検後の説明も紙で細かく、この部品が危ないけど交換しますか?とかいうのも詳しく説明してくれます。あるとき、軽自動車の車検が安かったので別のト○○のディーラーで行いましたが、説明も不十分でした。のちにブレーキの摩耗がひどいので交換するようになったのですが、車検の時に一言もありませんでした。
(その時に、知り合いのディーラーに相談すると、うちに車検をもってこないからよ!!と怒られました)
いろいろと、知り合いとかに聞かれて、評判と金額を比較するのがいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は近くの修理工場でしたが、ここ20年ほどはディーラーです。なんと言っても安心感があります。それに整備費用などごまかしが無く、むしろ安いぐらいに感じています。
なんと言ってもメーカーの看板を背負っていますからおかしなことはしないし、一儲けしようなどと言うことはないのでディーラーをお勧めします。

• 回答者:徳明 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はディーラーで受けています。一見ガソリンスタンドや等安く見えますが、今は、車検の競争相手が多くディーラーでもかなり安くなっていますし、何か故障があったときもディラーなら、クレームもつけることができます。(この間車検受けたばかりなのにとか)

• 回答者:うどんだいすき (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで、1年点検を毎年ディーラーで受けられていたのであれば、私は車検もディーラーをお薦めします。
一度、見積もりをしてもらって、比較して、安くしてって言えば、案外安くなりますよ!
まだ、走行距離も2万弱なら、本当に点検だけで、交換部品は無いでしょうから、、
かなり前から予約等を入れる事での割り引きとかもありますよ!

また、ディーラーとずっと懇意にしておく事で、向こうの大事な客ってなり、それなりのサービス/今後のメンテにも良い結果となります。
ディーラーは高いってイメージは最近は無いですよ!
車を売るのも大事だけど、そのメンテ維持の為の入庫の方が日々のお金にもなり、すごく力を入れてますし、ホンダのディーラーじゃないとって部分もありますからね、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユーザ車検経験者なので、直接近くの陸運局で受けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

車両整備工場で受けています。
料金はディーラーと変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は現在は購入したディーラーで受けています。一昔前はディーラー車検=高いというイメージと融通が利かないといイメージがありましたが、ディーラーも顧客を逃がさないため必死に頑張っているようで、逆にお得感を感じるくらいです。但し、ご自分で交換している部品だとか、交換が必要な場合、自分で出来るものについては自分でやることを事前に伝えた方が良いです。ディーラーは後からのクレームを嫌うので、まだ大丈夫な部品でも余裕を見て交換してしまうことがあります。そうなると部品は定価、工賃が追加となり高くなってしまいます。安さを追求するなら自分で車検を受けるのも一つの方法ですが、平日に時間が十分に取れる方じゃないと難しいです。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初が肝心というか、高いか安いかはお考えのトータルメンテプランの中身で決まるんじゃないですかね。

ホンダはわかりませんが、メーカによってメーカ保証をすんなり受けるにはディーラ車検の方が格段に面倒が無かったり。
あと、日頃から懇意にしていれば、結構点検の中身が充実していたりしていて、別個で頼むと工賃がかかりそうな作業を少々の追加で依頼しても、点検費用の中で納めてくれることもあったり。
車が出た時など時々顔を出していると、購入だけで無くメンテナンスにも何かと優遇の情報があったり。

まぁそういうベッタリは御免被るというのであれば、そして特に初回であれば、いい加減と言っては何ですが、手を抜いてもいいと思います。
ただし、手を抜くのであればディーラより先に不具合に気付くなど、ある程度不具合の兆候を見抜ける勘を持っていた方がいいとは思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートバックスか車検館でいいです。まだ新車なのでガタがきているところはないでしょう。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに技術料としてはディーラーの方が高いと思いますが
私なら初回だからこそディーラーですると思います。
多分そんなに故障や修理箇所で必要と思われる部分は無いでしょう。
ただオートバックスやスタンドはあらゆるメーカーの車を見ていて
車に詳しいといってもフィットの専門ではありません。
ディーラーの方がフィットを多く専門的に見ています。
なので病院でいう早期発見・早期治療もできます。
早期治療したことで他の部分にまで悪い影響を与えず未然に故障を防ぐことができます。
見過ごすと余計にやっかいな故障となって高い修理代が必要となってしまう場合があります。
今の車はほとんどコンピューター制御されていて、それもディーラーで見てもらった方が安心といえます。
だいたい保障も初回の車検までというのが多いと思いますし、初回の車検で気になっている事を全部ディーラーに話しておけば、その後気になっていた箇所が原因で故障した場合など、ある程度修理代なども割引してくれたり無償でやってくれたりあると思いますよ。
車に詳しくて、ご自分で車の調子が少しでもおかしいとかすぐに気づかれる方もあれば
点検に持ち込みするまで全く気付かずにおられる方もあります。
自信があるなら、どこでも良いと思いますが、全くわからないというのであればディーラーが無難です。
古い車や中古車で買った車ならリスクを承知でディーラー以外でもいいと思いますが、
新車で買われた車ならこそ、ディーラーをオススメします。
まずは見積もりを取ってみられるのもいいと思います。
最終的にどちらでするかは安心を取るか、価格を取るかですね。

• 回答者:もとディーラー勤務 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

12月に車検なので、今回トヨタに初めて乗ったので問い合わせをして見積もってもらいました。
1800ccで、なじみの修理工場よりも3万円くらい高いです。
友人、知人などの聞いて信頼できる工場を探して見た方がよろしいですよ。

• 回答者:と く め い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつもディーラーにしてます。
やはり代車を出してくれるのが大きいです。

この回答の満足度

安心できるディーラーで毎回車検しています

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

車検はディーラーでしています

• 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディーラーに聞いてみて.高かったら知り合いの修理関係のところで頼もうかと思っています。代車が問題なのよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンスタンドの基本価格の安さにつられてガソリンスタンドを利用したことがありますが、オイル交換価格とかその他の部分が高くてお得感はありませんでした。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車検の作業は法で決まっていて、問題がなければどこで受けてもかまいません。初回であれば、他の人が書かれているようにガソリンスタンドなどの安いところでかまわないと思います。ディラーは工賃価格が高く、安心と言う名目で、車検とは関係のない作業を抱き合わせるため割高になります。尚、車検を行えば安心して車に乗れるとは限りません。車検は最低限必要なことしか点検しませんから・・・2回目からは価格だけで決めるのはお勧めできません。1年点検の内容はもっとひどくてとても車の診断をしているとは言えません。1年点検こそ安いところで良いです。

この回答の満足度

初回車検ですか。私ならディーラーでやっぱり車検を受けます。まだまだメーカーさんは、こっそりリコール相当の部品交換などもやりそうなので、ちょっと関係ないところで車検をするのは怖いです。安心料と思って、初回くらいはディーラーでするつもりです。
それに税金や自賠責はどこでも同じ支払い金額であり、点検による部品交換が必要のない初回車検であれば、それほど金額の差もないかなと思います。まずは、安心か若干の値引きかですね。

• 回答者:40代後半! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

見積もりを取りましたが1万円ほどしか変わらなかったので
部品を純正にしたかったので、ディーラーでお願いしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

初回でしかも毎年ディーラーで点検を受けているのならばガソリンスタンドで十分だと思います。というより、その状態なら自分で車検を通しちゃいますね。税金や印紙代だけで済みます。自分でやる時間がない、手間が惜しい、などでしたら、ガソリンスタンドで、そこで車検をするとその後しばらくガソリンが安くなる、とかロードサービスがつく、など特典があったりするので、よく通る場所にあるガソリンスタンドを調べてみるといいと思います。見積もりは無料ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る