すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

来年の4月に車検がきます。なるべく安く車検を通したいのですが、どのような方法があるでしょうか。今までユーザー車検をした経験はありません。やはりユーザー車検の方が購入した店にお願いするよりも一般的は安いのでしょうか?

車に詳しくない私にもできるのかが不安です。車種は2002年の三菱ミニカで現在48000キロ走行です。

  • 質問者:車検は初心者マーク
  • 質問日時:2009-01-30 16:29:28
  • 0

私は昨年車検で「車検証の変更手続きなどをする軽自動車検査所」でうけました。

自賠責は検査前に手続きをすませ、当日支払った分は・・・
自動車重量税 8800円
検査手数料  1400円 のみでした。

検査のみですが、事前に1年点検をオートバックスやイエローハットですませておけば車検は大丈夫でしょう。

順序としては
1、1年点検
2、自賠責更新
3、検査所に予約
4、検査
となります。

県によって異なるかもしれませんので電話で一度お問い合わせください。

  • 回答者:papa15 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。よく流れが理解できました。

並び替え:

皆さんおっしゃる通り、最安はユーザ車検ですね。

もちろん、整備不良的なところがあっては通りませんので、何もしないで行ったらリスクはあります。
そのリスクを下げるのが自身のノウハウやそういったサポートをする格安車検サービスになります。
ですから、日頃からクルマのことが良くわかっていれば、ご自身あるいは必要に応じてディーラ、カーショップ、修理工場でメンテしておけば一発で通るでしょう。

心配ばかりしていては前に動きませんので、もし経験とか今後のためにとかいうのであれば、わからないままでもトライしてみられるのがよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。皆さんもそう意見が多いのでトライしてみようかと思います。

ユーザー車検は検査を通すだけでかなり安いですが、整備してくれません自己責任です。
不安でしたら、ホリデー車検をお勧めします。http://www.holiday-fc.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整備点検を別にして自分でやろうかと思います。

先週の土曜日にホリデー車検で車検を受けました。
ホンダのモビリオで9万円弱でした。
時間は60分で数分間立会いするだけでした。
すごく簡単です。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9万ですか・・・。少し考えてしまいますね。

私はガソリンスタンドと、カー用品店と、
(高いと予想しながらも)ディーラーで見積もりをしてもらいます。

見積もりが出たあとに他社のを出せば、
値引きしてもらえる可能性がありますよ。

  • 回答者:かー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何社かで見積もりをするのがいいようですね。

いつもユーザー点検です
なれれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心で、尚かつ安い方法は点検だけ近くの工場に持って行って
車検の手続きは自分でするというのがいいと思います。
その時に、『最低限必要な点検を』とお願いすれば大丈夫です。
自分で持ち込むと代行手数料が浮きますよ。

ぶっちゃけ、ディーラーはおすすめしません。
町工場で『交換しておいた方がいいかな』っていう程度のものを
ディーラーの場合は『交換しないといけません』って言って来ますから。

  • 回答者:車屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それが賢いかも知れません。買った中古車さんがディーラーだけど中古車センターもやっています。かなり良心的な店なのでとりあえず見積もりを取ってみます。手間は惜しまないので点検修理以外は自分で
やろうと思います。

距離も乗ってるのでデーラーでは相当高い見積もりが来ますね。
でも安いがいいとは限りませんよ。

毎日乗る車にじゃなく、安全に投資するという発想で高くてもデーラーでの車検をお勧めします。
自動車屋さんの回し者ではないですが、車検後のトラブルにでも対応一番はデーラーです。

皆さん安ければいいと思ってますが、故障して一番困るのはユーザーである私たちのはずです。

安かろう悪かろうでは後の祭りです、安全には投資しましょう。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。それが正論だと思います。

絶対ユーザー車検です。
車検場に持ち込めばやり方も教えてくれますからそれ程難しくないですよ。
イメージだけです。
一度試してみてはどうですか。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、何事も経験なのでトライしたいと思います。ありがとうございました。

最近はガソリンスタンドでやってるのが安かったりしますよ。
うちの主人は昨年の車検で
金額も安かったし箱ティッシュ5箱パック×5セットと5000円分のガソリンチケットを
もらってきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、スタンドでも見積もりをとってみようかしら。ありがとうございました。

車の調子にもよりますが
絶対ユーザー車検です。法的な経費しかかかりませんよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トライしてみます。ありがとうございます。

確かに、ユーザー車検は安いと思いますが、、
軽で、7年目、48,000kを考えると、ちゃんとしたところの方が良いでしょう!
まずは、ディーラーも含めて、見積もりをもらう事です。
その際に、今自分が乗ってて気になる場所があれば、確実に伝える事
交換部品が発生したら、事前連絡/交換された部品を一旦見せる事
等を条件にする程度でしょうか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お友達が中古車屋をやっているので
『激安で通して♪』ってお願いします。

  • 回答者:友達最高! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうお友達がいなんです(涙)。

ユーザー車検は安いですが、手間がかかります。
昨年11月に13年前に買った軽自動車を車検のコバックの点検項目が一番多いスーパーセーフティ車検にだしたらオイル交換して55,000円でした。
おまけに代車が無料で、借りている期間のガソリンも50kmまで無料でした。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検に掛かる費用(法定、自賠責等)は軽の場合4万円以下です。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
それ以外は代行店の手数料と整備費用ですね。
おなじHPのユーザ車検のところもご覧下さい。

整備がちゃんとしてあれば特に問題ありません。平日に車検場にいく
必要がありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトみてよくわかりました。トライしてみようと思います。

会社で軽のユーザー車検は簡単ですよと言ってた人がいます。
ハンドル握って30年にはなりますが自信はないですね。
スタンドや整備工場などでお安いところを探したほうが無難ですね。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンドでも見積もりしてみます。

ユーザー車検は、安いですよ。
ガソリンスタンドでもやっているところが多くなっています。
(これは、ユーザー代行車検かな。。。)
軽自動車だったら、50,000円以内で出来ますよ。

自分でおやりになるのであれば、もっと安く済みます。
ただ面倒なだけですね。
①違反、違法改造箇所はないか
②ブレーキのパッドは大丈夫か
③灯火類は切れていないか
なにも車をいじっていないなら上の3点が守られていれば簡単です。

ただ、冷却水とブレーキフルードは、オートバックス等で車検毎交換をお奨めします。

  • 回答者:私も車検。。。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんユーザー車検の方が安いですが、私も自信がないので
いつも買ったお店にお任せしています。
オートバックスなどでもやっていますから、数点で見積もりをしてもらえば
いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい数点で見積もりしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る