すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

5円玉を綺麗にする方法を知りませんか?
初詣で賽銭箱に綺麗な5円玉を入れたいなぁと思っているのですが、今私が持っている5円玉はみんな汚くて…。
なにか5円玉をピカピカ綺麗にする方法があったら教えて下さい。

===補足===
ちなみにお酢に一晩浸してみましたが、効果はありませんでした。
漂白剤にも浸してみましたが、綺麗になるどころか逆に黒く変色してしまいました。
ですので上記以外の方法をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-31 13:06:07
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
マヨネーズやタバスコという情報もあって驚きました。

ベスト回答は補足までして色々アドバイスして下さった、匿名 (質問から9分後)さんにさせていただきました。

歯磨き粉で磨くか、お酢かレモン汁(クエン酸液でも可)を垂らしてしばらく放置するとピカピカになりますよ。
手垢だけなら消しゴムで擦ってもそこそこ綺麗になります。
金属磨きがあれば、それをつけて磨くのが一番手っ取り早いですけど。

綺麗なお賽銭でお参りしたいなんて細やかな心遣いですね。
きっと神様も喜んで下さるでしょう。
良いお年を。

===補足===
お酢は既に試されたのですね。
効果がなかったとのことですが、汚れを落としてから漬けましたか?
手垢などで油汚れが被膜となっていると効きませんので、歯磨き粉で汚れを落としてからお酢などに漬ける手順でやってみて下さい。
因みに漂白剤は5円玉の金属成分が化学変化を起こしてしまうので逆効果です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キチンと綺麗にしたければ、「トゥインクル」と言う銅磨きがあります。
http://item.rakuten.co.jp/i-marketcoltd/a000418/
その他、「ピカール」でも綺麗になります。
http://item.rakuten.co.jp/genky/4904178121009v9/
意外なところで楽器磨き剤・・・・・

要するに研磨材を使う事です。

• 回答者:ご縁が有ります様に! (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸性の洗剤に浸しておくと、綺麗にになりますよ。
サンポールが効果的なようです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分が記念硬貨を磨くときは
歯磨き粉を使っています。
それでも綺麗にならないときは
消しゴムで汚れを落とします。
手間が掛かりますけど一番効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

自由研究でやったのですが、コーラに10分つけて、水で洗うか、

砂けしで消すとよく消えます!

砂けしは、100円均一で売っていますよ。

• 回答者:kururi (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

学校の自由研究でやったんですが、マヨネーズがいいと思いますw

僕は十円玉でやったんですが、ピンク色になりましたwwでも結構綺麗でしたよ?

ってなわけでマヨネーズ推奨。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

酸性系のトイレ洗浄液ならてに入るでしょう。

• 回答者:いかり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

聞いた話ですが、ケチャップはどうですか。
トイレのサンポールは効果があるらしいですが。
歯磨き粉は研磨剤が入っていますので、歯ブラシに付けてやってみてください。

• 回答者:とくめい。 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度

お酢につけとくといいですよ^^

この回答の満足度

しょうゆに数分つけるといいと思います♪

10円玉をやったらとっても綺麗になりましたよ!

この回答の満足度

タバスコをかけてから、テッシュでふきとります。見事にピカピカになります。だまされたと思ってやってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

タバスコにつけておくときれいになります

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 9
この回答の満足度

お酢につけると効果があります。
あるいはカビキラーみたいなものをかけて暫く放置するとか・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る