すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お昼休みに女子12人で当番でトイレ掃除をさせられます。
これって普通の事なんでしょうか?
先輩の言うことには『お昼休みは自由だから先に掃除しても食事した後にしてもいいよと』パートなので時給で働いています、もちろん休憩時間は無給です。
会社のトイレなので仕事の合間にやってもいいような気が?
どうすれば先輩を納得なせて朝一番に掃除をしたいのですが?

• 質問者:クリーナア
  • 質問日時:2008-08-15 18:36:36
  • 0

はっきり言って、おかしいと思います。普通ではありません。

仮に、裁判などの問題提議をした場合、会社として、トイレ掃除を命じているのか、先輩が、ボランティアとしてのトイレ掃除を募っているのかというところが争点になってくると思います。
会社としては、当然、後者を主張してくるでしょう。

会社としての業務命令なのかどうかを確認されればよいと思います。
業務命令でなければ、断ることもできます。
また、業務命令であれば、休憩中の掃除はする必要がありません。

• 回答者:ののじ (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
業務命令かどうか確認してみます。

並び替え:

女子だけでということと、お昼休みにということが
納得できませんね。
ただ、先輩に行っても仕方ないと思います。
経営者側の誰かにきちんと聞いてみてはいかがでしょうか?
時給に入っているのか、そうではないのか、
昼にやらなければいけないのか、朝でもいいのか?

• 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営者みずからお昼休みにでも休憩室に電話をかけてきて仕事を頼む事があります。
自分は入社まもないので聞けないですねえ。
でも正直納得できないです。

させられていると思うと納得いかないと思います。気持ちを切り替えて自分も気持ちよく使いたいから掃除したい。と思ってみたらいかがでしょう。

• 回答者:むー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう思えるのが理想ですが、お昼休みぐらいゆっくりさせてほしいですよ。

私の働いている職場では、トイレ掃除、ロッカー掃除、オフィス掃除、みな交代でやっていますが、就業時間内に決められた時間、若しくは手のすいた時間にやっています。
時給の人がお昼休みを削ってやっているのは少しおかしいですね。先輩なりもっと上の日となりに一度話してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば手のすいた勤務時間ないにやりたいですよね。

私が勤めていた会社では、トイレ掃除と朝のお茶当番は当番制(男性・女性共に)で朝早めに出勤して行っていました。

女性だけがトイレ掃除をさせられるのは、少しおかしいような気がします。
男性用は男性社員にしていただいてもいいように思うのですが・・・

先輩に納得してもらうことを考える時に
「なぜ、トイレ掃除をお昼休みにしているのか」聞いてみたらどうでしょう?
朝一番なら、トイレを利用する人もいない分、掃除もスムーズにできますが、
お昼休みだったら、その時間帯にトイレを利用した人もいるでしょう。
掃除をその時間にするなら、その方はトイレを利用するのを待ってもらわないといけないですよね。っと言ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:ニモ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性用と女性用が一緒になっています。
男性にもやってほしいです。
できる事なら聞きたいですが、また生意気だとか言われそうです。

普通かどうか分かりませんが、うちの会社もそうです。
お昼休みではなく終業後ですが。
パートだから無給といいますが、パートでなくてもお昼休みは就業時間外なので、パートさん以外の人も無給で掃除していることになります。
会社のトイレなので仕事の合間にやってもいいような気がするのは私も同感ですが、役職者がそうして良いと言ってくれない限り、先輩にもどうにもならないのではないかと思います。
先輩を納得なせて朝一番に掃除したいなら、先輩に提案してみたらどうですか?(ちなみに朝一番というのは、始業前の朝一番ですよね?)
同意見の仲間が過半数いるなら、アンケートをとって決め直してもらう方向で話を進めてもいいと思います。

• 回答者:なぜ男は掃除しない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん始業前の朝一番です、最初にやった方が気持ちがいいですし、先輩に提案したいですが・・・・・

先輩にいってみたらどうですか。
「私は、朝は仕事の始めで、トイレも朝一番に掃除して、皆さんに気持ちよく仕事をして頂きたいので、是非、朝一番に掃除をさせてください。」って。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう風に言ったらすこしいいかもしれません、回答ありがとうございます。

パートやアルバイトの場合は.うちもお昼1時間は無給ですが..きっちり
1時間取ります。その間はこちらの仕事に関わる事は一切要求は出来ませんのでしないです。それは当然ですね..無給なのですから。
それがその時間にさせられるのでしたら..1時間の休憩は時給分含まれているのではないかと要求しなければいけないですよ。
タダで働かされていると言う事ですよ。
仕事の合間にやってもいいような..でなくやっていいですよ。
先輩に納得させてでなく..矛盾したことは言わなければいけないですよね。
ただし...たとえば貴女の任務となる仕事事態が.他の人の手をわずらわせているくらい毎日遅いとか.物覚えが悪くてなかなか仕事が覚えられない事に
よって.どうしてもお昼までに終われる仕事も遅れているからトイレ掃除も
その時間帯にせざる得ないという事でしたら何も言えないですが。

• 回答者:kako111jp (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事はまじめにやっています、先輩の目にはまだまだと思われているでしょうが。

皆で使うものだから、

朝・昼・帰り

に・・・

そうすれば、使い方も丁寧になるだろうし。

蛇足》

業務命令でも、大義名分があれば拒否できます。

• 回答者:kingofitou (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る