すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事が近くで正社員またはパートで妥当なものが見つからず、派遣にし、採用<2週間試用期間>になり今日初の派遣社員通勤いたしました。
冷蔵庫も派遣が使えるものがないので昼食の飲み物が常温でロッカーにという感じなので傷んではと思いお昼いつもは500mlを飲む羽目になりました。

いつも飲んでる量が半分くらいなのでもちろんお手洗いが近くなります。
職場で一緒にしている人には断って行きました。

しかし、班長さんにイヤミ?みたいに昼にトイレ行ってなかったの?と言われ正直に答えました。

しょうがないねっていいつつも行くなと言わんばかりな言い方でした。

工場の偉いさんには生理現象はしょうがないのでトイレくらいは行ってください!検査業務なので集中力が欠けては仕事の捗りが悪くなるだけなのでと入る前に言われたのですが^^;

トイレには行かない様にした方がよいのでしょうか?

派遣経験がないのでその辺がよくわからないので派遣の方、ご指南いただけませんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-28 22:11:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答・ご意見頂き誠にありがとうございました。

この会社、派遣を使って間もないんでしょうか?それとも圧倒的に社員が多い職場?
私の勤務している会社は、派遣がいないと仕事が回らないくらいに、大勢働いています。休憩時間もきちんと取ってもらえるし、トイレも自由。差支えなけれは、少しお茶を飲むくらい全然OKです。もちろん冷蔵庫もあるし、レンジもあります。
あまりに理不尽な要求をされるようなら、派遣会社に報告してはどうですか?自分では言えないことも、会社の営業の方に頼めば解決してくれると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣歴はどうかうかがっていないので知らないのですが社員も大した多さではないです。
派遣も10人程度が最高人数だったように派遣先から聞いた気がします。

酷くなったらそれも考えておき今は様子を少しみてみます。

対策法お教え頂きありがとうございます。

並び替え:

職場に軽く問題がありますね。
しかし、飲む量をご自分でコントロールすればいいだけではないでしょうか?
保管できないにしても、後々まわりに気を使ってトイレに行くことが気になるなら、無理して全部飲むことはないのでしょうか?
もちろん職場の方に軽い問題がありますが、正社員でも派遣社員でも職場で無駄な気苦労をすることは自ら避けるべきだと感じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの会社で気苦労なしってのは無理そうです^^;

一先ず、試用期間無駄なことして数量あげていないという風にだけでも言われない様に頑張ってやり遂げようと思います!^^

派遣で働いていた時は、

就業時間内、トイレに行きたいときは

皆自由に行ってました。

また、

気分が悪いとき、調子悪いときにトイレへ行くときは

上司へ言ってから言ってましたが

嫌みは言われたことが一度もないです。

嫌な方がいるものです。

あまりきになさらず、我慢して、膀胱炎になった方もいるそうなので、

気を付けてくださいね。

生理現象は仕方ないです。

• 回答者:あらさー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲む量を減量しまくりでどうにか乗り切ってます。

多分、後1週間でクビにされると思いますが、自分の出来うることをし手抜きしたといわれないようにだけやってみたいと思います。

それは、会社サイドが悪いとしか言いようがありませんね。
我慢しなくて良いと思います。

クビは怖いかも知れませんが、体調を崩すと一生の問題ですからね。
お気をつけて。。。

• 回答者:Zakk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分2週間で未経験者でも社員さんの2/3の数量を上げないと首になるみたいなのでその内辞めることになりそうです・・・。

20個ほど足らずなので首でしょう(T_T)

試用期間2週間とか言ってましたので。

一先ずそれまでは、文句言われてもしゃくなので頑張って仕事もやりますし、トイレも行かない方向でやってみます。

トイレを我慢するのはよくないです。体の面でもよくないですし、集中力にも欠けるので行きたくなったら行くべきだと思います。

あと、飲み物の工夫としては、凍らせて持って行くというのはどうでしょうか?
水筒は難しいでしょうか?
小さいペットボトルを2本持参しお昼用と退社時用に飲めるように…など。

冷蔵庫を使わせてもらえないのは辛いですよね、何とか工夫してうまくやっていけるといいですよね。

• 回答者:私も臨時職員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社では200mlのみだけの飲み物で我慢しているので今はトイレも昼1回のみでいけています。

後お昼のお弁当も保冷剤を家から持って来てロッカーに置いているので大丈夫なのではないかと^^;

ここまで気を使うと思ってなかったので派遣してみましたが長く勤めてもあまり対応が変わらないのであれば、家の近くで安月給でもいいからパートとかにしてお昼は帰宅できることができるくらいの所探し再就職します。

精神的にきついのは以前の会社で懲りましたので・・・。

健康上、トイレを我慢するのはよくありませんから、
行きたいときは行っていいと思います。
お茶を飲むと近くなりますよね。
トイレ行くなとは言わないでしょうけど、近くならない
ようにお茶飲むの控えろという考えの社員は居そう
ですね。
でも、1時間に1回くらいの頻度で、化粧直しとかだ
らだらせずに用だけたして2分くらいで戻れば、常識
の範囲だと思います。
あとは仕事の熱心さで信用を買うしかないですね。

• 回答者:がんばってくださいね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、我慢しないでいい様に朝も水分摂取は少なくトイレも家を出る前まで何度も行き無理にでもし、お昼も200mlで我慢し、喉が渇いても昼から帰宅前までの間の10分休憩も喉が渇こうが飲み物を口にせずで乗りきっております^^;

しかし、その様にしていましたらその人からの接し方は普通に良い感じになってきました^^

他の社員さんが微妙になってきましたよ^^;

作業上で不良品を見分け良品と分けて置かないといけないのですが私が置いていたら限度内と言い、限度サンプルと照らし合わせ限度内とみなした物を良品にいれると見えないの?と言わんばかりにこれはダメですって^^;

何度も聞きに行くとさっきのと同じ限度内なのでOKでいってくださいといわれますし^^;

ある意味そっちの方が大変になってきてる気が・・・・。

ひどいこと言いますね~。
トイレは我慢しちゃだめですよ。かくいう私も忙しい時、トイレ行く暇もなくて膀胱炎になった経験があります。1週間ほど内服薬飲んだら治りましたけど、おしっこするたびに痛かったので、もうこりごりって感じです^^
 やっぱり適量を飲むようにするのが一番だと思うので、水筒やペットボトルの容量で調節するのが一番だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も以前、社員として働いていた時は仕事に目途がつかないと嫌な性格なのでしょっちゅう我慢して仕事し危機一髪な時もありました^^;
その時は膀胱炎とまでは行きませんでしたが^^;

キツイし集中力なくなるしで以前の仕事ならそんな状態でもなんとかこなせる仕事だったのですが、派遣で入っている仕事は集中力がなくなったら仕事にも影響が出てしますので量を調節して頑張ってみます^^

トイレを無理に行かないと、膀胱炎等になってしまいます。

トイレに行く回数を減らすには、もったいないかもしれませんが、飲む量を減らすことも考える余地があります。

または、保温性のあるポットなどに入れ持参するとか言う方法もあると思います。

ただ、派遣だって、人間扱いされないのは、人権無視だと思います。トイレに行くなというような嫌味をいうのは、とんでもないことだと思いますよ。

法務局の人権擁護委員会に訴えてもいいかもしれません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨日今日と朝も少なく昼も200mlにしたのでなんとか時間外はトイレに行かないで済むようになりました。

喉がかわきますが、しょうがないと諦め、仕事に慣れ多少融通が利くようになればよいかな?と考えております。

生理現象はがまんせずに行きましょう。
「トイレが近くってすみません^^」と笑っていいましょうね。

飲み物は一度に飲みきるだけでなく
水筒を持参して、移し替えるなど工夫をされたらいかがでしょうか。
またはクーラーバックを用意されたらどうでしょうか。

• 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、角がたってはと思いすみませんとイイ笑っておきました^^

そうですね。

常温はあまりよくないようですし・・・。

開封されていなければ問題ないでしょうけど開封済みのものは菌が増殖するといいますので^^;

その班長さんの考え方がおかしいのです。あきらかに社員と派遣を差別しています。派遣を採用している企業によっては、派遣を人間として見ていない企業もあるとよく聞きます。自分たちは社員として雇用されてぬるま湯につかっているのに・・・あまり気にしないことです。100円ショップでペットボトルを保冷、保温できるものが売っているらしいので活用してみては?

• 回答者:kon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうなんでしょか?^^;

試用期間が2週間なのでそれで結果よいものであれば長く勤めてわかるってやつかもしれませんね^^;

時間のある時に100円ショップ行って探してみます!
よい情報ありがとうございます。

何度も何度も行った訳ではないし
初日だった訳ですし、そこまで言われる事はしていないと思いますよ。
班長さんはただ単にイライラしていて
誰かに八つ当たりしたかっただけじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうなんでしょうね?^^

長く行ったらわかるかな?って思いつつも今日は作業に関しての質問<規格書にうたわれている内容について>聞いてたのですがいい加減な返答が^^;

派遣だからすぐに辞めるだろうと敬遠されてるんでしょうか?^^;

作業に必要なこともはっきり答えれないなんて・・・・。

今まで務めてた会社では考えられないですよ^^;

班長さんの方がおかしいと思います。
ですが他人の捻くれた根性は直せないので、他の解決策を考えるしかないですね・・・

500mlの飲み物がトイレが近いことの原因がであれば、ケータイマグ(私はTHERMOS真空断熱のものを使っています)で自宅で飲み物を入れて持っていくという手もあると思います。
お茶なら自宅で作ったら激安ですし、1.5リットルのジュースにしても経済的です。

それでも駄目なら、嫌味なんて笑顔でスルーしてトイレに行った方がいいです。
毎日毎日トイレをずっと我慢していると、膀胱炎になる可能性があります。
膀胱炎は一度発症すると繰り返すことが多い病気で、異常なほどトイレが近くなったり漏れたりするなど結構辛いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しょうがないよねって言いながら行くなって言ったのにって感じな言い方と表情だったのには少し怖いなって思いつつも、すみませんと謝罪し、即作業に戻りました。

明日からは200ml程度に抑えようよおもいます。

それでももよおす時はしょうがないですが、体調的に合わない職場なら長く勤めることは難だなとは考えております^^;

若い頃は極限まで我慢できたのですが、今現在あまり若いとは言えないので^^;

派遣か正社員かというよりは職種・業種の問題ですね。

事務系はわりと離席しやすいですが、工場などは職務上休憩時間以外では
トイレなどには行きづらいかもしれません。
その分、休憩時間は工場などの方がきちんと考慮されているはずです。
事務系はまとまった食事休憩以外の休憩がないことも多いです。

下のお礼コメントを見るとクリーンルームでの検査とのことですが
防塵のツナギなどを来て、エアシャワーを浴びるような場合ですと特に
極力部屋の出入りを少なくしたいのが本音ではあるでしょうね。

また、派遣・パートは残業なし、またはきちんと残業代が出るのに対し
正社員はサービス残業をさせられるようなところもあります。

ある程度は職場の状況に合わせるべきでしょうが
生理現象でもあり、どうしても合わない場合は
さっさと次を見つけて辞めるのもよいですね。

その際には、派遣か正社員かよりも職種・業種を検討されるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昼50分15時に10分で一応、休憩時間は区切ってくれていますが^^;

こちらの工場の事務の方の方が普通にトイレくらい行かせてもらえているようですね^^

クリーンルームに行く前にエアーシャワーに2度ほどあたることになっているんですが、作業着を脱ぐっていう点で時間がかかるから出ないで仕事してって感じな様ですね^^

頑張って慣れていけたらと^^;

常識的に考えれば、その待遇はおかしいです。
今時、生理現象に口出しするような会社は、先々厳しいのでは?

ですが、この御時勢、しかも派遣先の人間が言うことであれば、
無視するわけにもいきませんよね。
試用期間後に切られるわけにもいきませんし…

匿名さんが答えられているように、私も、一度に飲む量を減らすように
してはいかがかと思います。
最近はペットボトル飲料でも、、280mlとかありますし。

それでもトイレに行きたいのであれば、ちゃんと行ってください。
我慢すると膀胱炎になりかねませんし…

難しいですが、頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ペットボトルで調整します^^

いつも飲んでる量にします。

帰りまでに補給できる水分がお昼飲む物と朝のコップ1杯だけっていうのもなんだか少なすぎるから便秘になりそうで怖いですが試してみます。

つい最近まで行っていたバイト先では水分補給とトイレはしっかりして下さい!体調不良で休まれる方が困るのでと言われていたのでちょっとびっくりでしたけど^^;

派遣は直接雇用ではないため結構微妙な立場です。
使う側は変わりはいくらでもいる。という発想を持っていると思います。
仕事で直接係わり合いになる人に印象を悪く思われると先々厳しいと思います。
500mlのペットボトルではなく300mlのペットボトルにしたり水筒に飲み物をいれていくなりして
一気に500ml飲まないように工夫したらいかがでしょうか?
無理して500ml飲むよりもいつものようにその半分の250ml飲んだほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今、人不足で人もあまり入ってこないらしいです^^;

派遣もやはり選ぶ方が多いそうで以前入ってた方は同じ作業なのでと来られたみたいですが^^

ペットボトルのモノでいつも通りに200~250くらいにします

水分不足で口の中カラカラですがしょうがないですもんね^^;

あまり我慢すると病気になりますよ。働くよりも体が大事です。私もトイレが近く30分ごとに行ったりします。最近は少し長くなり40-50分は持つようになりました。(水分を取らないから?)少しは我慢しても行きたいときに行かないと体が悪くなりますので、その辺は気をつけられたほうがいいかと思います。でも派遣の方に厳しい(冷たい?)感じがしますね。派遣は何箇所か登録すると仕事が決まった時にあっちこっちから連絡が来るものです。私もそうでした。快適職場を探すのも大変ですがきっと合う職場が見つかると思います。その時は素早く判断を!!それまで頑張れ!!

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり待遇はよくないのが多いのでしょうね^^;

私が以前社員として行ってた会社はトイレなど最低限なものは派遣社員であろうと案内までして教えてくれてましたけどね^^

大きい会社とそうでない会社の違いなのでしょうかね?^^;

そうですね!一先ず2月ごとの更新になっている様なのでその時に今のところをどうか考え自分にやっていけそうかどうか検討してみたいと思います。^^

その班長がバカと言うかとんでもない奴です
確かに仕事に入る前にトイレに行っておくのは常識、できるだけトイレは休憩時間にと言うのも派遣の暗黙の常識なんですが、仕事中にどうしても行きたくなる事があるのは事実ですので、職場に入ってからトイレに行きたくなってトイレに行くのがだめと言う方が無理な話です
ただ派遣じゃなくて、正社員で現場仕事をしていた時に、作業中どうしてもトイレに行きたくて行ったら、同じ事を言われた事があります
それは派遣だからダメで社員だからいいっていう話じゃないんですよ
ごく少数の現場で作業中のトイレはちょっとと言うところがあるんですね
でもあまりトイレを我慢すると膀胱炎になる事もありますので、トイレの事でグズグズ言われるようでしたら、別の職場に変えて貰う事も考える必要がありそうです
体質でトイレの近い人って確かにいますからね
私ですか、私はその職場に2年いて辞めました
どうしてもトイレの近い体質だったようです

まあ気にしないで根性でお勤めなさるのも一考ですが・・・・・
同じような事を言われる職場が別にもあると言うお話でした

===補足===
う~ん、そういう親切じゃない派遣先ってあるんですよね
派遣さんが自分で積極的になじもうと思って、努力してトイレの場所とか職場のルールとか聞く人と、聞かない人といるし、トイレの場所や暗黙のルールを聞けば教えるけど、聞かなきゃそのまんまっていうところも結構多いですからねぇ・・・・・
派遣先がいいところか、そうじゃないところかで、派遣さんの運命って変わるんですけど、概して派遣さんには冷たい会社って多いです
それがイヤで私は派遣さんをするなら、社員、その仕事がなければ、パートさんがいいと思っているのですが、この不況のさなか選んでいる場合じゃないですよね
無理をしない程度に頑張りましょうね
派遣にしても馴染めない人とすぐになじめる人がいるのも事実ですしね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昼休み終わる前、ギリギリに一応1度行ったのですが^^;
私もトイレが近い様で^^;

社員さんも今日は誰もトイレには行ってなかった?のかな?

男性の方は出入りが多いのですが^^;

体調的に合わなかったらなるべく早めに辞めようかとは思っています。

ちなみにトイレの場所1か所は教えて頂いたのですが、汚物入れがないトイレらしく階の違うところに汚物入れのあるトイレがあるらしく、必要な時はその行ったことのないトイレへ行けと言われました^^;

しかし、場所の詳細は全く教えてはくれなかったのですが、これも自分で探すか行きたい時に誰かに聞けということなんでしょうかね?^^;

普通に行って平気です。
その指摘する人がおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クリーンルームでの作業なので時間がかかるからとは言われたのですが、さすがに3時の10分休憩までは膀胱がもたなくて・・・・。

1時10分から40分くらいまで我慢してみたのですが、さすがに漏らしそうなくらいきつかったです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る