すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ヤフオクで出品している方に質問です。即決で値引きの依頼をされました。
どうしますか?
どうやって答えますか?
無視してBK入りですか?
ブランドの新品の服で似た感じの2点出していたら、「両方買うので即決で値引きしてください」と質問欄よりありました。
今セールの時期なので、人気のある商品ですが 特別に90%オフの破格の値段で出しています。
そもそも即決で値引きするには、早期終了だと手数料ヤフーにそのままとられるのに、値引きでこちらの負担分が多くなるばかりなんて馬鹿な話はないので、オークションの取り消しでお互いにメールアド教えあって連絡と言う事になると思います。
質問者は出品もしているのでそれくらいのことわかっていると思うのですが。
これだけ破格で出しているのによくもずうずうしいと思いませんか?
どうして見ず知らずの人にボランティアをしなければいけないのか…?
お金に困っているわけでないので 1年後になっても高く売りたいと思っています。
皆さんの対応を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-31 16:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
とても勉強になりました。
的確なアドバイスをいた方もいらっしゃっリ非常に迷いましたが、まずは冷静に考えさせてくれ補足もしてくださった匿名さんにベストをもらっていただきたいと思います。
オークションは未熟者ですが、試行錯誤しながらも良い取引が出来るようやっていきたいと思います。

御腹立ちはごもっともで、心中お察しいたしますが、まずは冷静になさってください。

どうしますか?
どうやって答えますか?
無視してBK入りですか?

>「恐れ入りますが、今回はいかなる場合でも値引はできませんのでご了承ください」などと丁寧にお断り返答します。たとえはらわた煮えくり返っていても感情をだしてはいけません。なあに、ただのお断り文です、品良くいきましょう。

質問者は出品もしているのでそれくらいのことわかっていると思うのですが。

>いや、文面から考えるとわかってないんじゃないかな…?

これだけ破格で出しているのによくもずうずうしいと思いませんか?
どうして見ず知らずの人にボランティアをしなければいけないのか…?

>購入していただけたら多少のお金はいただきますので、ボランティアとは思いませんが(気にさわったらごめんなさい)、多少のずうずうしさ(むしろ、たくましささえ感じてしまいます、あ、購入者の味方をしてるわけではないのですよ)買う側は少しでも安く買う方法を模索、あの手この手で揺さぶりをかけてきます。(ちょっとしたら値切り好きの関西地方の方なのかな?)売る側は少しでも高く買ってほしいのでこのような状況になったものかと。
やはり、気に入らない購入者には、やんわりお断りを入れましょう。私ならそうしますが、いかがでしょうか。

===補足===
お礼のことばをいただいたので、少しでも私の回答が役に立ったのかなと思いうれしい限りです。
と同時に、他の方へのコメント文から、その購入希望者が明らかにガイドライン逸脱および禁止事項に違反している感がぬぐえないこともおかげでわかりました。
私はガイドラインや禁止事項のことをまるで知らなかったために、私の回答にはやや観点のずれた部分もあったように思い反省もしています。
質問者さまが、真剣に個人オークションをされているのがよくわかりました。
これからもいろんなことがあるかと思いますが、オークション、楽しんでやってくださいね。
うれしいコメントと高評価をありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
なんかニコニコしちゃいました^^
腹立てとったらばかやなーって…
賢く、大人になります。
地方は関西で無く、北の方でした。

「楽しんでやる」
また素晴らしいアドバイスを有難うございます!!
ルールだなんだと固くなった頭をときほぐしていただいて 再び感謝です^^
苦難こそ楽しめなんて言葉がありますが(またちょっとこの場合には当てはまらないかもしれませんが…)、そのお言葉忘れないようにします!
匿名さんとは気が合いそうです(*^。^*)
仙人みたいです。

並び替え:

買う側にとっては、1円でも安く買いたいので、当然の行為だと思います。
自分に置き換えてもそうしたほうが、もし安くなるなら、とりあえず
質問してみるのは自然です。
逆に販売する側から見て、すぐにでも売りたい場合は、入札がなければ
取り消しをして、直接応対するということになります。落札手数料を払わ
ないで済む分、それも込みで値引きを検討すればよいと思います。
入札者がいる場合は、取り消し手数料525円がかかるので、それを
踏まえての交渉になりますね。
そこで、どう対処するかですが、かなりの割引販売でこれ以上値下げ
したくなければ、その価格での取引を希望していますということで、
お断りすればよいと思います。ウオッチリストやアクセス状況をみて
どうも入札者がいないようだ、この価格では売れないかも、という
心配があるなら、少しでも利益が乗るなら、売ってしまうのもひとつの
判断です。自分の目利きで、この価格で売れると自身があるなら、
その価格を通した方がよいと思いますよ。もしその商品を相手が
買って、それを再びオークションにかけて利益を狙うような感じなら、
あえてその方に売ることはないと思いますが、単に個人利用だと
言うことなら、相手との交渉に応じることは問題ないかと思います。
いずれにせよ、商売(少しでも高く売る)ということで、判断されると
良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然の行為というのはちょっとどうかと思います…
今Yahoo!オークションガイドラインというのを読んでいたら、
[値下げ交渉]ボタンがないオークションでは、値下げ交渉できません。出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので、行わないでください。
それから、
禁止行為
メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること
と書いてありました。
マナー違反ではと思っていましたが、それどころか禁止行為で罰則になりかねませんか?
私は自分より相手のことを先に考えて、自分が嫌なことは人にはしないというタイプなので、そのような考えの方もいらっしゃるのだと勉強になりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
また、状況に応じた対応はとても参考になりました!

たまにありますが
即決あり  のところにチェックが入っているからではないですか?
もしなければもう1度マイページに入り補足すれぱコメントに入りますよ
「もうしわけありませんが値引きはしていないです」と。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

即決ありにはチェックは入れてないですが、早期終了はあり にしてあります。
マイページってのは、マイオークションの自己紹介欄の所でしょうか?
まだ何も記入してなかったので、ここに書いておくとよいですね!

私も時々ありますが、
出品側は高く、買う側は安くですから
私の場合は、
オークションで最後までいきます。
特に損が出る場合は、
理由は諦めがつきますから。
断る場合は、
即決はしていませんので、悪しからずご了承ください と
言って断りますね。

• 回答者:希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
冷静に対応するのがよいですね。

「即決及び、値引きは考えておりませんので
ご了承ください。」
とだけ返答します。

BKには入れないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

BK少し迷います。
冷静にご返答はしようと思いますが、
あまりかかわりたくない人だと思って…
出来たらお取引したくない 関わると何かとトラブルになりそうな予感がするのですが…
その人の出品している説明文読んでたら、なんというか ちょっといかれた感じなのです。
悪い評価も7つあります。

断ります メアドだけ盗まれていたずらというパターンもよくあるので、 即決・値引きはいたしませんと、伝えたらいいと思います

嫌な相手と取引したくないのなら、その相手をブラックリストに入れることもできますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メアド盗まれいたずらなんてあるのですね!
熟考の上、ブラックに入れました。

私も同じく、値引き交渉してくる人にあたったことがあります。
どうしてこういうことを言ってくるのか、よくわからないし、
その後の取引も、そんな人とでは不安ですから、断ります。
「他にも入札(ウォッチリスト)されてる方がいますので、
公平を期して、早期終了はしません。」
とレスします。
オークション、という場で、どうして自分だけ特別扱いを期待するのかと思います。
ブラックリストの方は、確実にトラブルのあった人しかいれません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルールを守らないとオークションが破たんしますよね。

申し訳ないですが、ご要望にはお応えできません。

って書きますね。
ルールはルールですから。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
冷静な返答を送ったところです。

「申し訳ございませんが、値引きは考えておりません。」と回答してブラックリストに入れます。
一度応じてしまえば、また要求される可能性が出てきます。
当人をブラックリストで弾いても、質問のやり取りを見た他の人が値引き交渉してくるかもしれません。
これでは切りがなくなってしまいますし、値引き交渉に応じる出品者としてマークされることも考えられます。

そもそも値が吊り上ることを期待して出品するのがオークションであって、値切ってなんぼのフリーマーケットとは違います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同感です。
オークションを理解されていない方が多いですよね。
心地よい取引が行われるよう、ルールを守らない方はみんなで淘汰していくべきと考え 冷静な回答を送り ブラックに入れました。

無視してBK入りですね。

厚かましい人と
取引したくありません。

この回答の満足度

お礼コメント

評価をじっくり見たら、どちらでもないが10個もありました。発送の連絡がなかったのでという理由が多かったです。
また100円で落札した雑誌の付録をお店で買った限定品と言って1000円で出品し落札されていました。
とても関わりたくないと思いました。

>お金に困っているわけでないので 1年後になっても高く売りたいと思っています。
なら、迷うことなく断ればいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
書き方が悪くて済みません。
断ることには迷っていません。
ブラックに入れるか迷っていましたが先ほど入れて解決いたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る