すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高2です。
今度河合の模試があるのですが、世界史ではどの範囲がよくでるなど出題傾向がありましたら教えてください!
世界史の良い勉強方法もありましたら一緒に教えてください!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-01 17:58:24
  • 0

並び替え:

頻出傾向は最初の方のおっしゃるとおり。
私の勉強法をお教えしましょう。
教科書、参考書、問題集を使って、縦と横を繰り返し、刷り込みます。
縦は一国の通史、横は同時代の各地域の関連ですね。
最初は縦をがんばり、ある程度主だった国の通史が頭に入ったら、
横を広げていくようにします。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出やすいのは、中央アジア~ヨーロッパの一連の繋がりのある歴史、中国史、アメリカ近代史だと思います。
韓国、東南アジア関連もちょこちょこと出ます。
南アメリカ、オセアニア、アフリカ史など受験などではあまり出題されないと思います。出てもインカ帝国とか定番のものが少しだけ。

===補足===
勉強法ではないですけど、歴史は興味を持つことが一番身に付く手段です。
ただ関連もなく丸暗記するだけだと苦行ですが、私は小説とかが好きなので、中世ヨーロッパはこういう感じだったんだなとか好きな小説と関連付けたり、小説をかくならこの史実はネタになるなとか考えたり、空想しながら勉強すると頭に入りました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る