すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

明日からテスト期間が始まります。
でも、勉強のしかたがよく分からないんです・・。

どうやって勉強したらいいと思いますか??

  • 質問者:優花
  • 質問日時:2009-11-18 20:22:50
  • 0

突き詰めると、どの教科も”暗記力”なのかもしれませんが、
関連する事柄を(屁理屈でも・無理やりでも)イメージ(想像)させながら、
覚えるのがよいかもしれませんね。

例えば、歴史年表なら、よくある語呂合わせもその一つですし・・・。
英語なら、例えば、Remove の意味は、「Re」+「move」で「反対」+「動く」で「取り除く」
コンビニ は convenience Store で 「便利なお店」
数学なら、公式そのものを暗記するよりも、似た例題を沢山こなして解き方のポイントを暗記。
などなどです。

p.s
徹夜は程ほどに・・・。体が疲れると、頭も働かなくなります。
朝食は必ず取りましょう。朝食を取る/取らない で脳の働きが変わってくると、最近では言われています。

  • 回答者:えりまき (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康に気をつけて頑張ります!!
ありがとうございます☆

並び替え:

教科書問題や

ワークの問題をもう一度解いていきます。

また、先生にしっかり覚えたところがいいという場所は

暗記です。

言いながら書いて覚えると暗記力アップします。

  • 回答者:HON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
数学は、範囲の所の問題をとにかくやりまくる!!
でも、時間がないんだったら、苦手と思うとこだけやりまくる!!
国語は、ノートをみる!
理科は、ノートもノートを見る!
社会は、寝る前に教科書を読む!!
英語は、問題演習的なまとめの問題をときまくる!!

以上!!
参考になるとうれしいです。
頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく「ワーク」を2回転くらいがんばりましょう。
テストは、ワークから出されることが多いので。
あと、国語や社会での漢字のミスに気を付けましょう。

  • 回答者:マイウル (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト2週間前から基礎事項などの暗記。
教科書・ノート・プリント類の見直し。
テスト1週間前からは問題演習。
テスト2週間前から覚えたことが『本当に覚えているか』を確かめる。
テスト前日には間違えた問題・もう一度基礎事項を見直すとか。
きちんと無理のない計画を立てて勉強することが効率いいですよ。

  • 回答者:tuyosi (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公式・年号・単語を憶えて
教科書を一読
後はそれを反復

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
頑張ります!!

私がやっていた方法は。

小テストや問題集のまちがえたところだけを完全に覚えます。

そのあと余裕があれば、旺文社でる順、のような出題頻度順の問題集をみて、
今回の範囲の問題があればやります。

そのとき、すべてやらず、単元のうちの最初の問題だけを解いていき、余裕があれば2問目、3問目とすすみます。

受験の時に役立つし、先生によってはかなり受験出題頻度を気にしている人もいるので、そのまま問題が出たこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る