すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は結婚5年目で子供がいません。
子供を持つ友人からの年賀状は今年も皆、子供の写真付きでした。
迷惑ではありませんが・・・なんとも言えない気持ちです。。。。。。

年賀状をもらっただけでも幸せなことでしょうか?
出す側はなにも考えないのでしょうか?

私のような立場の方や、逆にそういう友人知人がいる子持ちの方の意見(感想)が聞きたいです。

• 質問者:こなし
  • 質問日時:2011-01-02 13:09:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
年始の挨拶に、出来る限り相手の事情を考慮することはマナーだと思っているのですが・・・まさかそこから子供を作らないように念押しされるとは思ってもみませんでした。。
一方で、子供写真の年賀状を送らないように配慮されてる方もいらして嬉しく思いました。
今回いただいた回答から、私自身の心がけを変えられればいいなと感じました。(一部の方には綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが)
ありがとうございました。

並び替え:

私は独身ですが、子持ちの友人はやはり皆、子供の写真の年賀状を送ってきてくれます。
未だに独身であることが珍しい年齢…というか、結婚したとしてももう出産は考え難い年齢に達しているので、正直微妙な気分になります。

ですが相手にそこまでの気遣いを求めるのも自己中心的な気がして嫌なので、素直に友人の子の健やかな成長を祝っています。
忙しい年の瀬に年賀状のネタを考えて用意して発送する手間も楽ではないだろうし、こうして毎年近況報告してくれる友人がいるだけでも有り難いなぁと思いながら。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、友人がいてくれるだけで有り難いことですね。

年初の挨拶である賀状である
家族の紹介ではない なので写真など要らない
生まれたなら、もしくは幼稚園に上がったとかは
文字で書き入れれば良い 写真などXである

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
回答ありがとうございました。

私も子供がいるので小さい頃の年賀状は写真入りでした。

写真入りの年賀状をお子さんのいらっしゃらないご夫婦に送ったりもします。

私自身35歳に子供を産んだのですが計画して妊娠したわけではなく.また赤ちゃんが

欲しいと思った事も無く.結婚する人が居なければそれでもいいとも思っていました。

母親にも「結婚だけが全てではない」とも言ってくれてましたから.自分の仕事のみ充実

させていました。
なので子供が居なければ夫婦が楽しむ様々な事がありますから子供は出来なければ

それでもいいという考えなので.どんな人にも子供さんが居ないから辛いだろうとは

思っていないのです。なので家庭状況を送っているつもりです。

一緒に仕事をしている女の子は.2度不妊治療を受けていました。うちの子供を見ては

「いいな~欲しいな」と素直に言ってました。やはりどうしても欲しいという気持ちが強くて

3度目に産婦人科をいろいろ調べて挑戦しましたら5年後に妊娠して.今は3人子供が

居ますからね。努力したと私は思いましたね。

その様な女性もいるんです。またどうしても出来なくてもそれが全てではないんです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆、回答者様と同じ考えなら苦労がないでしょうね。

私たちには、子どもがいますが、今まで写真付きの年賀状は出したことありません。

確かに、出す方としては、近況を知らせう意味があるのかもしれませんが、自己満足が強いのではないかと思います。

もらう方としては、有難迷惑というときもありますよね。

私もそういう気持ちもあって、特に、子どもの写真付きの年賀状は送ったことはありません。

===補足===
出す人によっては、一言子供のことを入れたりしています。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者様のように配慮をしてくださるとこちらの気持ちも軽くなります。

同じく結婚3年子なしです。
正直微妙な気持ちです。
早く子どもできるといいね。とかの文章は本当に余計なお世話ですし。。。

そろそろそういう人との年賀状は辞めていいかなぁーと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その一言は写真よりも不要ですね。。。

私はまだ独身ですが会社の人で子供の写真付き年賀状を
送ってくる人がいます。はっきり言って不愉快です。
その人の子供に興味もないしどうせ写真付きにするなら
家族全員の写真の方がいいできます。
その人にとっては大切な子供だから載せたいんでしょうが
普通の年賀状でいいです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社の人なら尚更子供なんて自分と関係ありませんよね。

同じ立場です。
あんまり気にしないようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も気にしないようにしてるつもりなのですが、どこか引っ掛かってしまいます。

子どもがいるのもいないのも
子どもを作るも作らないも
自由ですから
そんなの気にしても仕方ないです。
あなただって子どもがいたら何も考えずに
子どもの写真付きの年賀状を送るかもしれないでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を作る作らないは自由ですが、居る居ないは自由に出来ないことだと思いますが。
出産報告を兼ねての年賀状ならわかりますが、毎年子供の写真を年賀状にする必要はないと思います。というか、子供の写真にするのははっきり言って手抜きだと思ってます。

私も子供がいないので、複雑な気分になりますね。
出す側はこちらのことは考えてないでしょう。
ただ近況報告も兼ねての年賀状だと思います。
気にしないようにはしてますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遠方で普段あまり会えない人からの近況報告というか成長報告ならまた違うんですけどね。。。
でも私も気にしないようにしたいと思います。

独身ですが、年齢が高いので、やっぱり微妙な気持ちになります。
一瞬気分が悪くなって、思い直すような状態を毎年送ってます。
気にしないようにはしていますが、ストレスにはなりますね。まわりにも責め立てられてる?ような状態なので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。
 独身だから楽しんでると、結婚している人に家事等の時間や親せき付合い、子供のことで大変なのに気をつかえ!みたいに言われることが多いのに、こんな時は気を使ってくれないんだな~・・・と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

“一瞬気分が悪くなる”・・・私もまさにそのような感覚です。ほんの一瞬。
私は子持ちの友人との付き合いに悩むことが多いのですが、
回答者様の意見で、独身の友人に不快な思いをさせないように気を付けなくては!と思いました。非常に参考になりました。ありがとうございました。

結婚して八年です。
私たちも、子供がいません。
友人の年賀状にデカデカと子供だけを載せて送ってくる年賀状
正直 焼き捨ててやろうか!!!!!
って、いつも思っちゃいます。
こんな年賀状なら いらないよ。って思っています。

出す側は、何にも考えていないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎年毎年子供の成長記録・・・
そんな年賀状なら私も必要ないと思います。

子供はいますが、子供の写真で作った年賀状を出すのは親類だけにしています。
無類の子供好きの人でもなければ、他人の子供の写真なんてもらっても嬉しくはないだろうと思うので敢えて避けています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

種類を分けて作るのは大変でしょうね。
そういった配慮が有り難く感じます。

子どもが出来たら、見せびらかしたくてしょうがないんでしょうね。

早く子どもを授かる方法を試したらいかがでしょうか

===補足===
子どもがほしい時に飲むのは、マカが良いようです。
マカディアという飲み安いお酒もあります。

ザクロのジュースも女性ホルモンの分泌がよくなるようです。

かわいい赤ちゃん誕生をお祈りします

この回答の満足度

お礼コメント

自分の子供は可愛いでしょうから、見せびらかしたい気持ちもわかるんですけどね。
そういう気持ちを素直に受け止められる心の広い人間になれればと思います。

自分は子供ができない病気で、結婚もしていません。
子供の写真付き年賀状は確かに何とも言えない気がしますね。
写真付きだったらもらわなくてもいいとまでは思いませんが。もういい年なのでそろそろ子供のことを考えないで生きて行くことに専念しなくてはとおもっています。
無理なことをいくら考えてもどうしようもありませんので。
そういう運命だと思うしかないですね。

• 回答者:まき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分はそういう運命と受け止めて、他人の幸せを素直に喜べるようになりたいものです。。。

人それぞれの生活があると思いますので、
物事に対して悲観的に考えると
どんどんつらくなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。あまり考えないように努力したいと思います。

私も同じような立場ですが、そのような人たちは子どもができたことはうれしく、
報告したくて年賀状にしてしまうんだろうなと思います。
相手に対して何も考えてないな・・・とかは思わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供がいて嬉しい気持ちを素直に受け止められるようになりたいです。

何とも言えない気持ちになります。
年賀状はストレスの原因になっています・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年賀状がストレスになってしまうと年初から辛いですね。。

逆に、質問者さんにお子さんが出来たとき
どうしますか?今ご自分が思っているように
お子さんがいない方には考慮して、そういう人には
違う年賀状送ります?それとも、お子さんが
写ってるような年賀状は誰に対しても作らず
ずっと作らずにいきますか?

普段の会話や話題で、子どもが出来ない事を
非難されたり馬鹿にされたのなら分かりますが
新年の挨拶でそんな風に気を遣われたら、それこそ
もっと「なんとも言えない気持ち」になりませんか?

何も考えていない人もいるかもしれませんが
子どもが居る家庭にだって、子どもが居るからこそ
起こり得る苦労だってたくさんあります。

みんなそれぞれだと思います。

他人をどう思うか、ではなく、他人にどう思われるか
という考え方の方が、綺麗事で反吐が出るかもしれないですけど
他人を喜ばせてあげられる人生の方が楽しいし
みんながハッピーになるのに、と常々思ってます。

===補足===
他の補足とかも読みましたが、やはり
質問者さんの価値観との相違なので
嫌ならハッキリ断るなり、友達の縁を
切りましょう。迷惑ではないと言いつつ

【毎年子供の写真を年賀状にする必要はないと思います。というか、子供の
写真にするのははっきり言って手抜きだと思ってます】

ここまで言い切り、尚且つ否定的な意見には
低い満足度を付ける質問者さんを、好意的な
目で見ることは最早出来ません。

【相手の気分を害さないように出来る限り事情を考慮するのは
最低限のマナーだと思っています】

そこまで言うなら、子どもが出来ない夫婦との接し方や
対処法、ガイドラインでも作って下さい。お願いします。
年賀状だけじゃなく会話もそうですし、そんな事言ったら
ブログだって書けません。誰が見るのか分からないんですから。
幼稚園や買い物の帰り道だって、お子さんが居ない
奥様が通らない道の地図でも作ってくれますか?
どこまで考慮すればいいのか、サッパリ分かりませんから。

では、交通事故で子どもを失った親に考慮して
質問者さんもこのまま子どもを作らない、でいいですよね?
もしも子どもが出来てしまったら、交通事故で子どもを
亡くした親御さんは、どう思うでしょうね?考慮するんですよね?

いくらでも言えます。私が最初の回答で言った「みんなそれぞれ」
「子どもが居る家庭にだって」というのはそういうことです。
みんながみんな同じなんて有り得ないんですから。

心を広く持つというより、視野を広く持った方がいいと思います。
心を広く持つ、なんてのは詭弁です。ただそうやって言ってる
自分に酔ってるだけにしか見えません。

他者に自分を気遣って欲しいなら、まずは自分が他者を気遣う事です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供がいても写真付きは作りません。子供の顔が見たいという人だけにその都度写真を送ればいいことです。
私は未熟者なので少しは気を遣って欲しいと思うし、それこそ新年の挨拶に子供の写真は必要ないと思います。
苦労は子供を作った責任だと思います。
でもみんなそれぞれだと思えるようになりたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

他の方へのコメントまでわざわざチェックしていただき補足ありがとうございます。
回答者様に好意的にみられようと思いませんし、詭弁ととられてもまったく構いませんが、誤解されているようなので補足させていただきます。
子供であろうがペットであろうが写真の年賀状は手抜きだと思うし、年始の挨拶に写真は不要だと思っています。だから私は作りません。でもそれは自分の勝手なこだわりであって、子供が可愛い、自慢したいという親御さんの気持ちもわかりますから、そんな「親ばか」ぶりを素直に受け入れ一緒に喜べるようになりたいと思っています。そのほうがお互いにとってハッピーでしょうし、こちらとしてはそう思えれば気持ちが楽になると思いますので。

私は年賀状について質問してるんです。
他のコメントの一部だけを取り上げていちいち大袈裟に解釈することになんの意味があるんでしょうか?
ガイドラインやら地図やら・・・そんなもの作れば年賀状に反映されるのですか??
子連れの方と道ですれ違うのが不満なんて書いた覚えありません。他の方へのコメントにも書かせていただいている通り、「子供や幸せな家庭を祝福してないわけではない」です。そういうコメントはスルーされるんですね。先日も親戚の子供と楽しく遊んできましたよ。

あくまでも年賀状についての話をしてるんです。年賀状を送る上で、相手の気分を害さないように気をつけるのはマナーだと思ってます。
交通事故とか、なんでここで出てくるんですか?その喩えは実際にそういう不幸があった親御さんに対して失礼です。
勝手な解釈をされて『このまま子どもを作らない、でいいですよね?』と念押しするような言葉はひとをハッピーにさせますか?少なくとも私は不快で混乱してます。

他人を喜ばせてあげられる人生のほうが楽しいということは理解できますし理想です。
でも誰もが写真付きの年賀状を喜んで受け止められるわけではありません。それこそ状況はひとそれぞれなわけで。
それを我慢して受け入れることはみんなのハッピーに繋がりますか?私はその我慢が辛いから心を広く持って受け入れたいと思っているんです。

私は否定的な意見ということで満足度を低くしてるわけではありません。
回答内容に気持ちを動かされたり自分もそうしようと納得できるものであれば、否定的な内容であってもハート5付けますよ。

回答者様は評価が低いことに不満で、ご自身のおっしゃる『みんなそれぞれ』の精神を忘れてらっしゃるのではありませんか?
「みんなそれぞれ」と本当に思ってらっしゃるなら、私のような考えの違う人間もいるんだ、くらいで放っておいたらいいと思いますが。

すいません、読み返したら間違いが(回答者を質問者とか…)ちらほらありました。今さらではありますが、、気付いたところだけ直しました。何度も申し訳ありませんでした。

私も同じような立場ですが、そのような人たちは子どもができたことはうれしく、
報告したくて年賀状にしてしまうんだろうなと思います。
相手に対して何も考えてないな・・・とかは思わないです。

• 回答者:やっぴぃ☆ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コピペはやめてください。

結婚して子供がいませんが、楽しそうな家族写真を見ると辛いです。
でも気にしないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も気にしないようにしたいです。

私も子供がいません(体の事情で出産出来ない)
ですが、子供の写真つきの年賀状は嬉しく思いますし
年々成長していく友達たちの子供を見れるのが楽しみです。
子供が生まれた知らせや成長を本人から聞いているにも関わらず
年賀状に写真付でなければ かえって
気を遣わせてしまってるのかな?と気になります。

出す側が何も考えていないとは思いませんが、
友達なら今後は写真付の年賀状を遠慮して欲しいと
願い出れば配慮してくれるんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者様のご友人は幸せですね。
私も回答者様のように友人家族のことを楽しみに思えるようになりたいです。
友人にとって私はダメな友達・・・それでも友達でいてくれて年賀状をもらえることに感謝すべきですね。

私自身も独身ですが、友人の子供の写真入りの年賀状は楽しみにしてます。
他人の家族ではありますが、年々成長する様は見ていて微笑ましいからです。

確かに自分と比較すると多少微妙な気分にはなりますし、そう言う年賀状を出す人は無神経なのかも知れませんが、逆に年賀状を受け取る人の多く、おそらく過半数は楽しみにしているのではないでしょうか?

個人的には、むしろそれに目くじらを立てる方がより惨めである気がしてます。
他人を羨むのではなく、お祝いしてあげてはどうでしょうか?
その心がけをかえるだけで随分楽になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の誕生や成長を祝ってないわけではありません。
ただ子供の写真付きの年賀状をもらうと「子供がいて幸せ♪」と見せつけられてるように感じてしまうんです。
でもこちらの考え過ぎですよね。それに友人が幸せなのは喜ぶべきことです。

わたしは結婚9年目ですが子供がいません。
欲しいと思っていない(産む気がない)ので、子供の写真付き年賀状を見て羨ましく思ったり、疎ましく思ったりって事はありませんが、自慢気な感じは受けます。
親子で撮った家族が仲良さそうな写真ならまだいいですが、子供だけの写真って「何?」って感じます。勝手に可愛いでしょう?って言いたい、自慢したいだけの年賀状。

親からしたら自慢の子供なんでしょうが、他人から見ると別に可愛いとも感じません。
写真メインでメッセージの1言もない年賀状より、子供の写真はなくてもメッセージがある年賀状の方が嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

自分の子供が可愛くて自慢したい気持ちは、子供がいない私でもわかるんですけど、その気持ちになかなかついていけません。。
メッセージのない年賀状なら要りませんね。年初の挨拶に子供の写真は関係ないだろうとも思います。

軽率な対応と感じるのなら年賀状をださなければいい。
心を広くもって幸せになるために闘いましょうよ。

• 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、広い心を持てるよう努力したいと思います。

出す側は何を考えないといけないのでしょう?

察しろよコノヤローと言いたいのですか?

でも、相手の家庭の事情を何十何百件と把握して出すのは難しいと思いますよ、
受験生がいたら落ちるとかネガティブな言葉は使わない、
失恋した子供がいる家庭なら明るい話題、失職していたら、子供がまだ赤ん坊なら、、、
などなど。数限りなくある相手の状況を完璧に把握して相手の気分を害さないように
などできますか?

相手には悪意などないのでしょう?
あなたの方に裏読みというのか、嫌なことを感じてしまう心の要因があるのではないですか?
素直に幸せな家庭を祝福してあげればいいと思います。

===補足===
年賀状に子供の写真を載せただけで自己中心的とレッテルを貼るのは
とても妥当とは思えません。そんなの些細なことではないのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。
上の方のコメントのことでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありません。子供の写真付きの年賀状を送る人は相手の事情を考えてない人が多い、つまり自己中心的と感じたということで、写真付き年賀状を作る人すべてが自己中心とは思ってません。送る相手によっては写真付きのほうが喜ばれる場合もありますよね。

私は、相手の気分を害さないように出来る限り事情を考慮するのは最低限のマナーだと思っています。ネガティブな言葉を使わないとか、当たり前のことではないでしょうか?何件もあるから難しいというのは言い訳だと思います。とりあえず送っておけばいいといった機械的な心のこもってない年賀状なら必要ないと思います。ダイレクトメールと一緒です。質問者様の回答を何度読んでもそのあたりが納得できなかったのでこのような評価をさせていただきました。

他の方のコメントにも書かせていただきましたが、幸せな家庭を祝福してないわけではありません。
ありがとうござました。

子供の写真をわざわざ年賀状にするって、親の自己満足でしかないと思います。
言い方をかえれば、ただの「親ばか」。
写真を年賀状にするのって、余計にお金がかかるわけで、
金がかかっても、自分の子供を自慢したいという気持ちが強いから、
そのような年賀状を作るのでしょう。
「親ばか」心理をうまく利用した商売に、まんまと乗っているのでしょう。

はっきり言って、子供の写真や家族写真の年賀状を出すのは、
親戚だけで十分なのに、今の時代、何故か友人や会社関係にまで
そのような年賀状を出す人が多いですよね。

私のところにもそのような年賀状が来ますが、
思いやりがあるというか常識のあるような人は、
そういった年賀状は出さないです。
私も、もし子供がいたとしても、そのような年賀状は作りません。
作ったとしても、出す相手は親戚だけです。

• 回答者:私も子なし (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いくつかの回答から、子供の写真付き年賀状を出す人は自己中心な考えの人が多いと思いました。おっしゃる通り、ただの「親ばか」でもありますね。
一方で、子供写真を喜べない人は心が狭いようです。子供の存在を祝福してないわけじゃないんですけど。。
送り手に「他人のことを考えろ」というのはこちらもジコチューになってしまうので、広い心を持つか、鈍感になるしかないでしょうね。。。
年賀状の意味ってナニ?子供自慢の手段じゃないでしょ?って思うけど。
グチっぽくてゴメンナサイ。。。。。
++++++++++++++++++++
「心が狭い」というのは自分が感じたことで、回答者様を含め、私のような立場の方すべてに当てはまるものではありません。回答者様を傷付けるような言葉遣いで申し訳ありませんでした。

私も子供がいないので同じような思いをしています。
不妊治療をしている時は、友人から「子供が産まれました」と
写真つきの年賀状が届いても素直に喜べませんでした。
結婚して数年経つ相手には軽々しく「子供はまだですか?」なんて
コメントは書いて欲しくないですね。欲しくても産めない人もいるのですから。
私は心が狭いのかな・・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

下の方にコメントした「心が狭い」というのは、こちらでいただいた回答から私が感じたことであり、まったくの主観です。(少しグチっぽくもなっていました)。。申し訳ないです。イヤな思いをしてる皆が心が狭いというわけではありません。
「まだですか?」といったコメントは本当に辛いものですね・・・

私は子供五人います. 写真付き年賀状なんて最近送ってません. 子供が小さいときだけだと思いますよ, 親ばかは. その事情もわかりますし, あなたのご事情もわかります. 失礼ですが, 相手は無神経としか思いませんね. 面倒だから一気に送ってるんだと思いますけどね. 私も写真付き年賀状送られるととっておくかどう整理したらいいか悩みます. 昔はアルバムに入れてたのですが, 今の時代にアルバムよりもパソコンでセーブしてるし,なので困っていますね. 私でしたら言います. はっきりしてる性格なので言いますね. 人それぞれなので,パッと見てはいはい!あそうですか,で,処分! すみません,はっきりしすぎて. 私はいらないものを処分します.

この回答の満足度

お礼コメント

私はどんな年賀状も捨てられないタチです。。。
質問者様のように気持ちも態度も潔さが必要かもしれませんね。
こちらの事情も察していただいてありがとうございます。

私の処にもそういう年賀状は届きます。
最近結婚したばかりなので、まだ子供はいません。

親の顔は載っておらず、子供だけ ^^;
せめて、家族の写真にしてほしい。子供の顔を見たくて、年賀状書いてるんじゃないよ。
送り主の顔が見えないなんて・・・ -。-; 呆れます。

年賀状に書く内容が無いので、子供を「だし」に使っているだけではないのでしょうか?
悪い事だとは思いませんが、もらった方はあまりいい気持ちはしませんね。

終了間際にすみません。

• 回答者:にゃんた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに子供との繋がりではありませんものね。
にゃんた様のお気持ちもわかります。

私の母がいつも言うのですが、大切な事は一度諦める事だそうです。
母は冷え性でなかなか子供ができず、不妊治療をしていたのですが、
もう子供なしでも二人で生活をしていこうと話し合って決めた所、
私がぽつりとできたそうです。
その後も、子供は一人でいいかと思っていたら6年後に弟が生まれました。

父は一人っ子ですが、
祖母が体が弱くなかなか子供ができなかったのですが、
結婚して10年目で父が生まれたそうです。

前向きに 一回あきらめるといいらしいそうです。
精神的な答えですみません。
悲しいかもしれませんが、前向きにいきましょう

• 回答者:ゆきちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと諦めがつけば、年賀状ひとつに感情が揺さぶられることもなくなるかもしれませんね。実際に自分の気持ちにケリをつけられるかわかりませんが、アドバイスありがとうございました。

私の場合、結婚15年で子供無しです。
子供が欲しいにもかかわらず流産を繰り返していた時期、
赤ちゃんのドアップの写真付きの年賀状などを見るとどうしても暗く沈んだ
気持ちになっていました。
(今はもう子供のことはあきらめたので落ち込むこともなくサバサバした気分ですが)

送り手に悪意がないのは重々承知しているんです。
自分が子供を生んでいたら、やっぱり嬉しくて家族写真付きの
年賀状を送っていた可能性が高いです。

出す側はなにも考えてないのか?という問いに対しては・・そのとおり、
なにも(深く)考えてないと思います。
独身か既婚か、子持ちか子無しかなど、いちいち気にせずに全員に
同じ年賀状を送っているだけなんだから・・・と、今なら冷静にそう思えます。
でもでも、10年くらい前は本当にヘコんでたなぁ・・だから質問者様の気持ち、
すご~くわかります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>独身か既婚か、子持ちか子無しかなど、いちいち気にせずに全員に
>同じ年賀状を送っているだけなんだから・・・
そう思えることが子供の写真も気にならなくなる一番の近道かもしれないですね。
共感もありがとうございました。

私も同じような立場です。

子どもの写真の年賀状などいりません。

相手は何も考えてないのだなと思います。

私は年賀状だけの付き合いは、切りました。

親しい人だけしています。

こちらからすると子どもの写真はいらないなあとつい思っています。

• 回答者:いず (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、これまでの回答から、こちらの事情を考えてくださっている方は写真なしの年賀状を送っていらっしゃいますし、逆にどこにでも送る人はなにも考えてないのだということがわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る