すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分が書いた年賀状について質問ですが、どれ位相手側が自分の書いた年賀状を保管してくれるのがいいですか?
①相手にずーっと保管してほしいですか?
②それとも何年か保管してほしいですか?
③1年くらい保管してほしいですか?
④1年未満位の保管でいいですか?
⑤すぐ捨ててももらった方がいいですか?
簡単な理由あればお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 00:16:18
  • 0

並び替え:

わたしは、2の「何年か保管してほしい」です。

わたしは、基本的にずーっと保管しているので、
せめて何年かは保管してほしいです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①相手にずーっと保管してほしいです。

わたしはいつも一枚一枚手書きでイラストも描いて色もカラフルに塗っています。
手書きだと喜んでくれる人が多いので毎年頑張ってます。

だから捨てられると悲しいです。。。

  • 回答者:念が情 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①相手にずーっと保管してほしいです。
自分も捨てずに保管しているからです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管 がイイです。
その方が連絡をとりたいと思ったときに有効でしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいです。

次の年賀状を書くときに

役立つと思うので。

じゃないと、忘れられそうです。

  • 回答者:生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の1年くらい保管してほしいです。
翌年の年賀状が届いたら捨ててもらってもいいです。
その間、連絡先を知りたいときがあったら、年賀状を見て確認してほしいです。
特別こったものを作っているわけでもないので、ずーっと保管してほしいとは
おもわないです。

  • 回答者:めぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③一年くらい保管してほしいです。

連絡先代わりに使ったりもするので、送ったのに「捨てちゃって連絡できなかった」とか言われちゃうと悲しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 1年くらいは保管しておいてほしいですね。

次の年賀状を書くときまで、でいいです。去年の年賀状を見て、今どうしているか考えてほしいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管
自分も1年くらい保管しているので。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の何年か保管してほしいです。
同じ干支が回ってきた時に自分が書いたものを忘れていますから、
同じような絵だったらまずいですから、
その頃のは忘れていて欲しいです。
だから5年くらいで捨ててもらっていれば・・・。
もしくは、しまいこんで普段目のつかないところに
保管しておいてくれるのが一番いいです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.でしょうか。少なくとも翌年の年賀状のためにその年に届いた年賀状で確認してもらいたいから。

でもそれ以上保管は場所もとりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①相手にずーっと保管してもらいたい。

自分が小学校からのをずっと保管しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です!!
すぐに捨てられるとさみしいですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらいは保存して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
1年保管で、翌年の年賀状書くときには処分してほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
特に気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

来年の年賀状作りの時に、(前年誰から来ていたか)チェックに
役立てていただければ、幸いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしい
手書きだったり、写真付きだったり、すごく気合いを入れて作ってるわけではないので1年くらい取っておいてもらえたらそれでいいです。
届いて読んだら即効捨てられたりされても気分は悪いですし、永遠に保管してもらうほどの価値があるわけでもないので、また新たな年度分が届いたら昨年分は捨ててもらうという感じが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ ですね。
私も③なので、相手もせめて③であってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③かな。

保管にも困るだろうし・・・
せめて1年くらいは保管して頂けたらOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
私も何年か保管しているので、相手にも、そうしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいです。

次の年の年賀状が来たら、前の年の年賀状は捨てても仕方が無いかと思います。

  • 回答者:一番星 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
やっぱり思い出としてとっておきてもらったら嬉しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を捨てるという概念がなかったので、
ずっと保管してもらうに1票です。

  • 回答者:うちはずっと保管してる。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいです

そんなに何年も保管しなくていいです
すぐ捨てられても悲しい

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

毎年、そんなに凝った年賀状を作るわけでもないので・・・

もらったものは3年間くらい保管してあります。

  • 回答者:みちお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいです

手作りして、自分でも想いいれのあるものは大切にとっておいて欲しいです。
挨拶程度の年賀状なら、保管なり、処分なり、自由にされて構わないです。

  • 回答者:・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですかね・・・。
私自身はいつまでも絶対に捨てませんが・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
せめて1年は保管しておいてほしいです。
次の年賀状を書く時の参考にして、読み返して、
それから捨ててくれたらベストです。

  • 回答者:ねこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の1年位保管して欲しいです。

自分もそうしてるので。
次出す時に、一応住所を前年の住所と確認します。
一時期合併なので住所がかわったところが多いですよね。
うちの地区も合併で住所が変わったのですが、いまだに前の住所で送られてくる人がいて、「この人はこちらから送る年賀状をきちんと見てくれてるかな~」なんて感じまして。
うちは気をつけよう。と思ったので住所はきちんと確認するようになり、「住所が変わりましたはがき」と一緒に一年前の年賀は保管してある我が家です。

  • 回答者:干支 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管でいいと思います。
とっておいてもかさばるばかりで大変なので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
年賀状がついたときに見てもらえばそれでいいです。
自分も保管するのが面倒ですぐに捨ててしまいます。

  • 回答者:写真付きは困る (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、1年くらい保管してほしいです

相手には年始の挨拶なので処分してもらって
かまわないと思います

  • 回答者:年始の挨拶 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤。
しょせん年始の挨拶なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身は3年ほどは保管していますが
相手に対しては
④の1年未満位の保管でいいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤年賀状なんてただの義務だと思っているので
必要で住所の確認等出来たら、もうそれで捨ててもらって構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② ですかね。
ある程度は、保管しておいて欲しいですね。
出せない年もあるので連絡先として保管しておいて欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
私自身も二年ほどは保管しますが、それ以降は処分しています。
毎年交換するものですから、そんなに長くは保管してもらわなくてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤すぐ捨ててももらった方がいい
自分が書いたものを保管してもらうのって、なんだか恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④くらいですかね。相手の都合でいいです。

  • 回答者:しゃてい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
去年も出したことを覚えていておいて欲しいからです。

  • 回答者:一夜干し (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
ずーっとは難しいかと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
知人にかなり前の年賀状を持っていると言われて嬉しかったことがあります。

  • 回答者:kaz (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
ずっととは言わないまでもやっぱり挨拶なので大事に保管してほしいって気持ちはあります。
まあでも一度見たら二度と見ることない年賀状が殆どでしょうけど、
何年も会ってない人に冠婚葬祭の連絡をするときとか年賀状があると便利ですよ。

  • 回答者:カーリーおばさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいですね。

写真付きなんかで、出した時なんかはもう一寸保管して欲しいかな。

昨年はどうだったのかな、見てくれればいいです。

  • 回答者:よき時代 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③1年くらい保管してほしいです。
あまり長く取って置かれても、置き場所などで迷惑になるでしょうから、
時間がたったものはご自由にされていいと思います。

  • 回答者:2009 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る