すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

少し早いんですが、来年の年賀状のネタについて相談させて下さい。
今年3歳になった息子がいるんですが、生まれた年はエコー写真から誕生→成長の過程をすごろく仕立てで、去年は正装させた息子がイノシシにまたがっている様子を合成させて、今年は新聞紙で作ったネズミの耳と鼻を付けた写真で年賀状を作りました。
来年も息子メインで干支と絡ませた物を作りたいと思っているのですが、どんなモノが良いでしょう?
凝った合成は今年は時間の関係で無理そうなので、簡単で、でもちょっと洒落が効いた感じの物にしたいのです。
ちなみに3年前からその様な年賀状が届いている方いますか?
私の知り合いかもしれません・・・。

  • 質問者:うっしっし
  • 質問日時:2008-10-17 08:27:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、ありがとうございました!
少しづつイメージが膨らんできました。
複合的に参考にさせてもらいたいと思います。
広告付き年賀状の情報が非常にお得だったので、皆様と情報を共有いたしたく、ベスト回答とさせて頂きました!
毎年、年賀状って億劫ですが、タダならもっと出しても良いかも?と思えました。
早いですが、こちらの皆様にはこの場を借りて、“来年も宜しくお願いいたします”

うちも、子供メイン(というか子供しか登場しませんが)のオリジナル年賀状です。
来年は丑年ですよね。
漠然としていますが、イメージとしては、
牛=牧場 なので、平原のイメージに牛の胴体+顔は子供かな。。
あとはネットとか、雑誌を参考にレイアウトとか考えようと思っています。

それから、参考になるかわかりませんが、今年から年賀はがき代が「無料」の広告付き年賀状が登場していますね。
↓↓↓ こちら
http://tipoca.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広告付き!ありそうでなかったですよね。
お得な情報ありがとうございました。
でもウチは親族に郵便局員がいて半ば強制的に売り付けられます・・・TT
今年もすでに予約を急かされたのであ~どうしようかな~と思ったのでした。
牧場の背景もほのぼのしていて良さそうですね。

並び替え:

牛の着ぐるみを着て、緑の上で撮影。
牛はやっぱり牧場のイメージだから。

それか、牛の着ぐるみで、牛丼をおいしそうに食べているところを撮影。
結構、正月からブラックジョークでインパクトには残ると思います。

私は子供の写真が送られてくると嬉しいですよ。
毎年楽しみにしています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着ぐるみの入手が・・・
更に次の出番は12年後となると、保管場所にも躊躇してしまいます;
牛丼は、狂牛病が騒がれた時期なら更にブラックなネタでしたね。

500mlの牛乳パックに「2009謹賀新年」のロゴ。
その下に牛の帽子(?)かぶったお子さんの顔どアップがはめ込んである。
これくらいならすぐ出来そうですが。
ありきたりですみません(^^;;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳瓶、牛乳パック、この辺をうまく使いたいですね。

牛の寝巻きを着て牛の乳絞りをしているような合成をつくるのはいかがですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、じかに牛の乳から吸っていたりしても面白そうですね。

わたしも同じく悩んでいますが4歳の娘が今年はハロウィンでとる!と意気込んでいるので仮装させます。昨年はトトロまみれでした。
さて、牛となると・・・他の方が言ったように牛乳瓶がレトロで可愛いと思います。思い切ってセピアで明治時代風にアレンジしてみては?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、文字を左から読むようにしてみてもレトロ感出そうですね。
女の子はまた自分のこだわりが強そうですね~
うちに来る女の子の写真はプリンセスまみれです。

モーモーパジャマ(ウシの着ぐるみ)を着せて
牛乳を片手に掲げて(ビン牛乳がベスト)、反対の手は腰に。
風呂上りの一杯!ってカンジは如何でしょうか?
ご家族全員でそれやってる写真とかだったら、面白そう…

…ありがちですかね?(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶牛乳は使えそうなアイテムですよね。
くちに白いひげがついた画(え)が欲しいところですね!

ミル姐さんの格好なんてどうですか?ある年齢層にしかわからないかもしれませんが。

  • 回答者:雲南 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出そうとしている人達はミル姉さん通じる世代だと思います。
それにしてもあの着ぐるみの入手は・・・ここは顔だけはめ込み合成ですかね。

凧を一つ買って来て(牛が絵が画かれてればそれでいい)、牛の絵を一枚描いて、それを張り替えて、息子にその凧を持たせて、写真を撮ればどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近お正月に凧揚げする光景も見なくなっちゃいましたね。

respondent さんの意見も分かります。でも、同じくらいの子供のいる友人などには、送りたいし、相手のお子さんの成長も見たいですね。皆さんに同じ物をだされるより、子供の成長を楽しみにしてくださる方だけにして、あまり関係の無い方は、無難に文字とイラストで良いと思います。
ところで、毎年、干支に絡ませて作られているなんて、すごいです。いい記念になりなすね。丑は・・・すき焼きでも食べているところがいいのでは? ちがうかっ!!
白い布に黒い模様を書いて頭に角をつけるのは?いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、もちろんその様に何種類か出してます。友人用、仕事用、親戚用という感じで。
ここ3年張り切って作ってたら周りの期待が大きくなってしまった物で。
とりあえずすき焼き食べたくなっちゃいました。

赤い布を持って 闘牛士スタイルなんて
いかがでしょう?
衣装は カラフルなビニールテープ(百均で)を駆使して
ベストと靴と帽子に 縁取りして…♪
却下でしょうか?
(*^^*)

  • 回答者:その年賀状欲しいです♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、なんかイメージ浮かびました。参考にさせてもらいます!

水をさすようで申し訳ありませんが・・・
年賀状で子供の写真入もらっても
嬉しくないです
少し引いてしまいます

普通の手書きの年賀状が嬉しいです

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではあなたには出さない様気をつけます!
それにしてもこの手の回答をつけてくる方って誰よりも反応が早いのはなぜなんでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る