すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兄弟がいて、長男が次男や三男に命令というか、お願い事をするのはいいが、次男、三男が長男に命令、お願いをするのはいけない事だという常識があると聞きましたが、そんな常識というものってあるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-03 06:52:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有り難うございました。

目上、目下という観点からすると
お願いは出来ても命令はできない、という発想はあります。
命令といっても断る権利もあるので、実際は口調の問題ですが。

目上の命令は絶対、というのは日本の常識ではないですね。
江戸期や戦前においても、家長権はあくまで父にあるもので
家長を相続するまでは、厳密には長男にも命令権はありませんでした。

「今は偉くも何ともないがいずれ家長になる人」に対する気遣いというか
日本独特のアレですね。
当然次男以降が長男の命令について異議を父に申し入れた場合
父の判断によっては、その命令は却下です。

ちなみに朝鮮半島や中国などでは日本に比べて
そういった目上、目下という差別は非常に強いものです。
もしかすると、質問者様が疑問に思った常識というのは
よその国の常識の話かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな常識無いと思います。

  • 回答者:愛ニャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですよ。
昔はあったのかも知れませんが・・・
今は普通に頼みごとしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はあったと思いますが今はそんな時代ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年長者を敬うのは儒教の思想ですね。
そう言う意味では長男が一番偉くなります。ただしここは日本なので、いかに長男と言えど「命令」は無理です。(常識ではないです)

いずれにせよ「お願い」することが「常識」となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな常識ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識、ではないですけど普通に考えて
おかしなこと、ではあるかと。命令はね。

お願い程度なら、いけないことじゃないないですね。

性格とか家のルールがどんなもんか
分からないですけど、年下が年上に
【命令】ってのはあり得ないでしょうから。

例えば質問者さんが、学校で後輩に「ボール拾えよ」って
言われたら、カチンときません?「拾ってください」て
お願い程度なら平気でしょうけどね。

年上の性格が悪いとか暴力的とかそういう事は
さておき、年下が年上を敬うという気持ちは
大前提なのが常識というか当たり前の観念かな、と。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなんないです
おかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないと思います。
我が家は三人兄弟?姉妹? 女 男 女の順で生まれたのですが、
下は上についでに覚えていた時でと前言いしてお願いをしていますし、
上もそれを普通に受けていますので・・・。
上が下に何か頼む時は今暇かと聞いてから・・・。暇なら○○して。といった感じですので。別にいけなくはないと思いますし、その家庭それぞれの価値観?の違いではないでしょうか?

  • 回答者:活字中毒末期患者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前までは、家督相続ということで、長男に権限があったような時代があったと思いますが、戦後は、兄弟平等ですので、弟たちが、長男である兄貴を立てるよなことはあっても、兄貴の方から弟たちに命令とかはないのではないでしょうか。

弟たちも命令されても、聞かないでしょう。

また、お願い事ということは、兄弟は平等ですから、双方でされることはあり得ると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、そんなことはなかったと思います。したから上に対して「命令」は別として、指示やお願いはいくらでもやってよいと思います。

要は、その家庭のしきたりや土地柄もあるでしょうが、兄弟それぞれの得手不得手、能力の問題で、日常生活の中でおのずから出来上がってくる子供たちの生活の知恵だと思います。

我々戦前生れの男三人兄弟、そのようなやり方で過ごしてきました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る