すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

相談です。
主人の兄から金を貸してくれと数年前から何度も頼まれ、そのたびに10万単位で貸しているのですが一向に返ってきません。
兄は自営業をしていておそらく家業があまりうまくいっていないのだと思いますが(はっきりはわかりませんが)、我が家も貯金もできないくらいのカツカツ生活です。
私が家計を預かっており、子供の学業資金をためたい、年に1度くらいは帰省したいと節約したりいろいろガマンして切り詰めているので、さらっと貯めたお金を持っていかれるとイライラします。
私はひとりっこなのでよくわからないのですが、兄弟姉妹は自分や家族の生活を犠牲にしても助け合うものなのでしょうか。
あと借金の話はいつも私が電話に出てもスルーされて、主人に代わるように言われて主人経由です。
嫁の私が直接あれこれ口出しするのは良くないのでしょうか?直接断りたいぐらいなのですが...

===補足===
補足します。
・家計のこと、私は主人にちゃんと説明して、話し合っているつもりです。お金も貸さないでといつも言っていますが、来年までには返すから、借用書書くから(もらったことありません)、などと言うのを聞いて折れているようです。
・主人は3人兄弟の三男で次男も遠方にいますが年賀状だけの関係なので、そちらにも長男からの借金の催促があるのかわかりません。それとなく電話して聞いてみたいのですが、やっぱり失礼でしょうか?

• 質問者:節約貧乏
  • 質問日時:2009-03-29 14:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様短時間でたくさんの回答ありがとうございました。
兄弟だから助け合うのも限度がありますよね。
嫁でも家族のためにおかしいことはある程度でしゃばって口はさんでもいいですよね。
体験談もいくつか聞かせていただきましたが、みんな貸した金は返ってきていないことに驚愕です。
借用書を必ず書かせる、保証人には絶対ならない、もう絶対に貸さないなどのアドバイスも参考になりました。
まだ主人から相談の返事はありませんが、頑張って家計を守っていきたいと思います。

昔から兄弟は他人の始まりって言われています。
兄弟には借金の申し込みがしやすいのですが、それが元で仲たがいに発展するのです。
お兄さんは、甘いと思います。
多分、経営者としてはやってはいけないことが分かっていないのだと思いますので、自分の生活を守ることを優先してください。
私の経験からお金は戻ってきませんから保証人には絶対にならないようにご主人と約束をして下さい。
今までにお貸しした手持ちのお金は返ってこないと思って、このことをご主人に言い聞かせてもう自分たちの生活が精一杯だと言うことをご主人の口から言わせてください。
まだまだこんなことが続くようになりますからどこかで線を引いて二度とお付き合いできなくてもよいという覚悟を決めて行動されることだと思います。
私は、兄の会社の借入金は全て銀行の知り合いがいたので、機会を見計らって保障協会経由での借り入れに変更させて、保証人から抜けることが出来ましたが、その翌年兄の会社は倒産しました。
しかし、それ以外に個人的に用立てたお金は全て返ってきませんでした。
厳しい言い方ですが、兄弟であってもお金の貸し借りには、情は掛けない方が良いと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
経営者として甘い。私もそう思います。過疎の町で掃除もろくにしていないお店。おいしくてもお客が入るわけがない。腕がいいのに客が来ないのを田舎のせいにして、田舎者に味がわかるわけがないと食事のレベルを落としている。
だからよけいにお金を貸したくないんです。返ってこなさそうだから。
体験談もありがとうございます。保証人は借金丸かぶりなので絶対になりたくないですね。
主人もいい加減見栄を張って余裕があるそぶりをするのはやめてくれたらいいんですが。

並び替え:

どこでどんな督促がきていてもそれはどうでもいいとして.お金は夫婦の財産でもありますから.妻だから口を出さないとか関係ないですね。夫婦の財産は離婚したら折り半ですから..そう考えれば.とにかくいくらお金を貸したのかを全額出してもらい.とにかく今までの
分を返済する様にと話していいと思います。
そのお兄さんから電話があれば.私なら先に言いますし.OO月までにお貸ししたお金を一旦返して下さい。それからの話しですと言い切りましょう。
その辺の歯止めをきちんとするのも奥さんがしなければいけないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
私がいつも借金の話になると無視されるのが納得いかないわけです。
今回も出先の主人の携帯にまでかけてきたわけで...
うちにかかってきて電話かわれと言われても、そろそろ私も口を挟まないといけませんね。

他の方への回答も拝見させていただくと、一番はご主人に問題があるようです。
ご主人は、自分宅の家計をあなたに任せておけば何とかなると思っているようですね。
ご主人の小遣いを減らすとか、晩酌を減らすとか、ご主人との食事は質素にして、
ご主人に理解させる必要があると思います。
お金を借りる人間は1度借りると2度も3度も同じになります。もうくせがついているのではないでしょうか?お歳暮が贈られてくるようなら、ご主人に、お金に困ってないんじゃないの?といってみたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

金欠の啓蒙が伝わってきたのか最近は主人もムダ使いしなくなったんですけどね。もともと酒もタバコもギャンブルもしませんし。
あ、お歳暮は兄と同居の義母からです。わけがわからないのが借金の電話が兄からの場合と義母からの場合があって、義母は年金もあるしそれほどお金に困ってないと思うので兄のかわりにかけてきてるのか、それとも別なのか、その辺も謎なんですよね~
マゴのために腐るほど食品を送ってくれるのですが、現金で!と思います...

有り余っているのならば別ですが、絶対に貸してはいけません。余計な気を使わずにご自分の家庭第一に考えることです。場合によっては、ご主人にやりくりつかずとウソを云ってでも止めるべきと思います。

今のようなことをやっていては、必ず後悔する時が来ます。別口座を作り、先々必要になるであろう資金をプールして、ぎりぎりの通帳を見せて説明したらよいではありませんか。

お話の様子からして、貸すといっても、それはくれてやるに等しいと思います。分たちの生活を大切にして下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、くれてやってるように聞こえますか...おっしゃるとおりです。
ぎりぎり通帳、みせてるんですがねえ...ボーナスが入ったところしか見えてないみたい。次のボーナスを待たずになくなっているのに。
主人に相談メール送ったのにスルーされてますよ。はあorz

貴方のご主人は、お兄さんから言われると断りきれない人のようですね。
貴方の疑問を次男の方にもされてみてもいいのではないでしょうか。

場合によっては、兄弟3人に集まってもらい、親族会議を開かれたらどうでしょう。

もう、とに角、これ以上貸すのは止められた方がいいと思います。貴方が管理されているのら、もう出されないことです。

そして、これまでの分について、借用書を書いてもらうべきです。

最後は、ご主人の同意を取り付けて、あなたの方から借金を断るというのも一つの方法です。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。借用書書かせて、うやむやにならないようにしないといけませんね。
今回は仕事の機械が壊れてすぐにお金が必要だけど4月に融資の申請が通れば(通らなければ返せない?)返せる、みたいな本当かわからないけれど具体的な話だったので、4月までに返せるというならと主人がOKしたようです。
今度返って来なかったらもう絶対に貸さないでね、と頼みました。
次電話がかかってきたら取りつがずにまず私が話を聞こうと思います。

簡潔して言うなれば

1)親しき仲にも礼儀あり    と、
2)金の切れ目が縁の切れ目 です。

借用書も書かないで 貸せ貸せ詐欺行為は呆れますね。
私の身内にも そのお兄さん以上の凄腕傲慢オババがいます。
彼女の場合は 身内だけでなく近所中誰彼構わず 挨拶が
「お金貸して頂戴」です。 殆ど病気です。
 たぶん次男の方にも同じように借りていることでしょう。
悪いことは言いません、絶対に貸しては駄目です!
あなたは、自分のお子様と生活を守る義務があります。
このような状態が続くなら、一度家族争議を開く必要性もありそうですね。
(その時は録音しておいたほうがいいですよ)
これからの平穏な生活を取り戻す事が最優先です。

• 回答者:貸すなら離婚するぐらいの態度でネ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に借用書書くって言ったのはどの口じゃ!って感じです(聞いたのは4年前かなあ...)。
家族争議ひらきたいですよ。ちゃんと前の借金覚えてるのか、何に使ってるのか返す気があるのか聞きたいですから。でもみんな飛行機の距離に住んでいるので難しいですねえ...
主人が見栄張って(めんどうくさくて?)すぐ貸すと言うから余裕があると思われているのかもしれません。
まだ子供が小さくて自由がきかないので、お金がないことが本当に不安です。
兄弟でも生活削ってまでの助け合いはナシですよね。

私には兄弟がいないのでわからないことだったのですが、実は祖母や母がその貸す立場でした。

結論として、まず貸したお金は返ってきませんし、一度貸すと次から次ですし、貸すほうも断りにくくなります。

今私のネット友の家が同じことで悩んでいて、そこの家は今日の食事にも困っているのに実家にお金や食料を運んでいて、彼女は完全な精神病になっています。が、ご主人はそれでもやめようとしない最悪な状態です。

私は他人なので口出しはできないのですが、彼女には「まずは自分を大切にしてほしい」とアドバイスをしています。

大喧嘩になってもいい。泣き叫んでもいい。まずはご主人に現状を話し、わかってもらうことです。一番嫌なセリフですが「私とお兄さんのどっちを選ぶの?(どっちが大事?)」も言うべきかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まさにその通りです。キリがないし催促もできません。
ほんとうにお金の計算をしていると精神的におかしくなりそうです。こんなにやりくりしているのに赤字の原因が他人だなんて!
今主人は出張中で不在なので(不在中に借金たのむか普通)これ以上はもう困るから!と感情的なメールを送ってみました。
体験談ありがとうございます。みんな貸した人は返してもらってないのが気になります...

兄弟でもご主人は弟さんになるので余計に断りにくい事になっているのだと思います。
お兄さんもその部分につけ込んでいるような気もします。

ご主人は、貴方が「子供の学業資金をためたい」「節約したり色々我慢して切り詰めている」事をどこまで理解されているのでしょうか。
ご主人に家が危機に迫っている状態だと言うことをお話しされていますか。

まずは、ご夫婦で今後のお金についてお話し合いされた方が良いと思います。
貴方が何のために我慢をしてまで節約をしているのかを理解して協力して貰わなければ先に進みません。
お兄さんに貸すために節約をしている訳ではないことを強調された方が良いです。

貸したお金についても貸すと言うことは返してくれるという事ですから、今までに貸したお金をいつ返して貰えるのか、ご主人はどのようにお兄さんとお話しをされたのか確認してみてください。
返ってこないようならば、今後一切お兄さんのために出す気はないとも言ってもいいくらいだと思います。

ご主人が断りにくいというのでしたら、ご主人の許可を得て貴方が直接断れるようにされてみてもいいと思います。

===補足===
失礼かもしれませんが、貴方の家は既に危機感に迫っていますので次男の方に相談orお話しをされて、お知恵を貸して頂いた方が良いのでは・・・・。
ご事情がわかれば、相手も失礼とは思わないと思います。
この際ですから、長男の方に負けてしまうご主人はアテにならない人になって貰い、貴方からお電話されてみても良いと思います。

• 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに...
実に見栄っ張りな兄弟で表向きには一切弱みは見せずにお互い過去の栄光ばかり話しているような感じで、傍から見ていてイライラします(九州男児ってヤツは!)。
だから貸したお金が何に使われているのか、返すあてはあるのか、具体的なことはさっぱり聞こうとも話そうともしないのです。なのではっきりきっぱり言わせるのは無理でしょう...
ちょっと私が電話してもいいか、相談してみます。
向こうも私が財務省であることをわかっていないのかもしれません。

兄弟は他人の始まりです。
世帯が別になれば、血がつながっていても、他人と思ったほうがいいです。
もし、お金を貸すのならば、やる気持ち(返ってくることを望まない)で、貸しましょう。
それがいやなら、はっきり断りましょう。
ご主人にもそれははっきり言ったほうがいいと思います。
でなければ、こちらの家庭がメチャメチャになりますよっ

• 回答者:sawa (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世帯が違えば他人ですよね。向こうも奥さんが夜までパートに行ったり、義母も手伝っていたり頑張っているようなのですが...
だからって、うちが身銭切ることないですよね。今度を最後にしてもらうように言ってみます。

私は弟が(会社経営)もし困っていたら、自分の預貯金の範囲で貸します。
夫の兄弟だったとしても夫のお金で勝手に貸すならいいですが、家計に負担をかけるのはおかしいです。
嫁の立場で口出しするのはイメージがよくないので
私なら夫に言って夫から断ってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自由にできるお金の範囲でなら貸すということですね。
やっぱり嫁が口を出すのはよくないですか~
主人はほんとうに断り下手でもどかしいです。

御主人に次から電話があっても取り次がない旨を話すべきでしょう。
例えあなたが断っても御主人が丸め込まれ、下手するとあなたに遠慮した
御主人が借金して御兄弟にお金を渡す事があるかもしれません。
うちはありました。私もひとりっこなので兄弟の絆の強さは理解できませんが
相手方が金に困って死んだという話も聞こえてきませんので
あの時、強引に切り離してよかったと思っています。
貸したお金は今も返ってきませんので諦めています。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実体験参考になります。
貸したお金返ってこなかったんですね...
電話はかかってきたときは用件がわからないので取り次がないのはちょっと難しいかな。
(主人は寝ていますからと言っても、じゃあ起こしてちょうだいと無理やり代わらされます)
いままで貸した分は半分あきらめて、新しい借金をさせないように主人と相談します。

ご主人にはっきりとお断りするように話してもらったほうがいいと思います
お金の切れ目は縁の切れ目

私の父の弟は、子供の学費のための銀行からの融資の保証人を
父親に頼みながら、母にはお礼のひとつも言わない
兄弟だからお金を貸すのは当たり前とかないし

早く貸した分も返してもらうべきです!

がんばれ!

===補足===
決まった収入のやりくりは大変なんですから!
そもそも人にお金借りててケチとかいえる立場じゃないし

でも、兄弟の方に連絡するのはあまりお勧めできません。

• 回答者:特別希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましありがとうございます。
自分は向こうの言う「金に細かいケチな嫁」なので、正論でも嫌われること必至ですが、
すでに私は向こうのこと嫌っているのでお互い様ですよね。
ほんとうに、縁の切れ目です。
===
補足ありがとうございます。
次男さんに連絡するのはやめておいたほうがいいですか。
確かに、聞いたところで「やっぱりそうですか~」で会話が終わってしまいそうですね。
助け合いましょうみたいな展開になっても困りますし(向こうの方がリッチな感じ)。

金銭の問題は血縁関係にあってもデリケートな問題です

自分の小遣いから払うのならともかく、家族を犠牲にするものではありません

貴女とご主人の間ではどのような話がなされていますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよね。貸したお金が返ってこないのにお歳暮を送られてきても素直に喜べませんし、気安く遊びに行くこともできません。
私は家計がかなり危機状態にあると思っていますが、主人はそれほど思っていないようです。
兄のお店が見るからにお客さんが入っていないようなので、助けたい気持ちがあるのもわからなくはないんですが...
私は口すっぱく「貯金がないから人に貸す金も自分達が遊ぶ金もない」と言っているのですが、とにかく電話口にも立たせてもらえないので私が文句を言えるのは借金の約束をした後です。もどかしい。

そのことについて旦那様とは話し合ったりしているのですか?
あなたがどう感じているかということを旦那様はご存知なのでしょうか??

私は2人兄弟で、上に3つ上の兄がいます。
私だったら、絶対貸しません。
仲がよくても悪くても、私に金銭的な余裕があってもなくても貸しません。

ちなみに私のパートナーは5人兄弟で上に2人いるのですが、お兄さんがやはりお金を貸してほしいと言ってくる人ですが、ちゃんと断ってます。

なので、あなたの旦那様の考え次第という気もしますが、こちらにはこちらの生活があるんですから、旦那様が言ってくれない場合はあなたが直接言っても問題ないと思います。

===補足===
お互いに養う家族がいないのならば少しは考えますが、あなたにはお子さんもいるようですし、あなたの考えを主張していいはずです。
それにお兄さんの「お金に細かい奥さんはイカンよ」発言許せません!!
私ならそれを聞いた瞬間絶縁します。
失礼すぎます!
人のお金を頼りにして生活してる人にそんなこと言われる筋合いありませんよね=3
立場的に、義母さんまで絡んでくると辛いと思いますが、負けないで頑張って下さいね!!

• 回答者:春だよ、全員集合~♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。兄弟でも貸さないのですね。
主人とは話し合っていますし、去年は赤字だったなど家計報告もしているので、余裕がないことはわかっていると思いますが、そのぶん働いて稼いでるはずと思っているので実感がないのかなあ...
以前借金の連帯保証人になって欲しいと頼まれたときは頑張って断ってもらいましたが、とても断るのが苦手な人なんだなと思いました(兄と同居している義母も一緒に頼んでくるのでますます断りにくいのでしょうが...)。
最悪嫌われても(以前「お金に細かい奥さんはイカンよ」と兄が言っていたので、そういうことでしょう)、自分達の生活が大切ですよね。
今回は4月には返すからと聞いて主人がOKを出してしまったようなので、4月に返ってこなかったらもう2度と貸さないようにと主人と約束したいと思います。
===
補足ありがとうございます。今思えば確かに失礼な発言ですよね。入籍の挨拶で初対面のときだったのでまだお金借りまくる人とは知らなかったんですが。
嫌われてもいいからお金は大事です。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る