すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

,和室(6帖)に掘りごたつを作りたいと思っています。素人では無理でしょうか?熱源は市販のキットを使うつもりなので,箱ができれば何とかなりそうな気がするのですが,・・・床下の補強などややこしいのでしょうか?他に,考えなければいけない事などあれば教えてください!

  • 質問者:あっちゃん
  • 質問日時:2011-01-03 13:06:46
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイス,ありがとうございました。簡単に考えすぎていたようです。
無理せず,専門家に相談したいと思います。

並び替え:

http://www.ii-ie2.net/scripts/usr/sekou_detail.asp?P=923944,6,8
    ↑
床下の基本的な構造となりますが、横向きに見える木材が床全体を支える「大引」といいまして、これを素人が切断することは避けたいですね。
すると大引と大引の間に(約80センチ)設置することが望ましいのです。目安として畳と畳の「足し目のライン」に大引があると思ってください。それを避けて設置することになります。そう考えた場合部屋のレイアウトや使い勝手などどうでしょうか?無理が無ければアドバイス当もらってできると思います。しかし本職が作る「物」は違うことは確かです。
なお、穴を開けてできたとしても、畳の加工も絶対でてきます。それも踏まえてお考えください。

この回答の満足度
  

堀りごたつのある部屋の床と、無い部屋の床の作り方
下に通す柱の構造が違います
ですから、普通の部屋の床をただ刳り貫くだけでは、部屋の床の強度が落ちます
井桁に床の構造を作る事が必要となるので、素人では無理
また、下に伸ばすのは凄く難しい
上に積むのは比較的に簡単

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人で全てやるのは難しいのではないでしょうか?

床の上に敷く畳のパネルで、高さがあるものがあります。
それを4面に敷いて組み合わせれば、堀こたつ風になります。
その方が簡単かと思います。

  • 回答者:匿名 女性 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

床下自体がどのような配線が通っているか?とかによりますから
設計図を専門家に見せて可能かどうか.調べてもらわないと無理だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

業者にお任せするのがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結論 無理です。

かなりお金がかかります。
木だけでも数万円かかります。
ホームセンターで見たことはありますか?
木一本の価格
100円や200円では買えません。
失敗すれば元も子もありません。

まず床をくり抜くのも簡単じゃないです。
まっすぐ切ること、くりぬいた後にぴったりコタツを作る。
地面の床の補強も必要です。

  • 回答者:ふんころ虫 (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る