すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

床下がすごく湿気ており、シロアリが出ているため、5年前に床下換気をつけました。30万円かけて・・・

5年経った今、壁にカビが生えてきているので、点検してもらったところ、床下の土がとても湿気ているので、今度は木炭を敷いた方が良いといわれました。

なんとその金額が40万円!高すぎて手が出ません。

築33年経っており、床下は土です。

何かいい対処法はないでしょうか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-01-06 16:09:54
  • 0

並び替え:

田んぼなどを宅地にしたところでは多いことですね
水はけの悪いところのことは住んだ者にしか分かりません

少し大変ですが防湿シートを敷いてコンクリートを流すと良いですよ
ベタ基礎だと配筋をしますが湿気を上げないだけなら必要ありません
壁がカビているということは土台にも来ているはずです
土台が腐って沈むと家が傾きますから早めに対処してください

  • 回答者:縄文 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シロアリが出ているのなら、シロアリ駆除の方が先では? それはそれとして、何故、床下に湿気があるのか、原因を調べた方が良い。普通、床下換気など取り付けなくても、床下が湿ることはないと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのはビニールシートを施工するのです。湿気をあげない方法です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンクリートで土を覆ってしまう方法が一般的です。
その業者は止めて、違う複数の業者に見積もりを出させましょう。その中で金額的、工法的に一番いいものを選ぶことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇の設置や木炭の敷設のことよりも、床下の湿気の原因が気になりますね。
普通は、ご指摘のほどの湿気がこもることは考えられないので、なにか別の要因があると思われます。
想定されるのは、雨水がなんらかのルートで床下に流れている、風呂の排水や生活排水が流れ込んでいる、家の下に地下水脈があって、自然に湿気ている、などが考えられます。
一度、シロアリ業者でない業者に、床下にもぐってもらって、原因を確認したほうがよさそうですね。

私の親戚の家での下に、裏山からの地下水脈が通っていて、地盤沈下したことがありました。結局、3メートル横に建て替えたら、湿気がウソのように改善されたことがありました。
都会の真ん中ですと考えられませんが、田舎では結構あるみたいですぞ。ご確認あれ。

===補足===
ごめんなさい。建て替えを推奨しているものではありませんので、あしからず。
そのほか、屋根の一部が破損していて、雨水が壁伝いに床下に流れている可能性もありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木炭は解決手段にならないことが多いですってよ!
http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/tref/akutoku.html

  • 回答者:自営業 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床下換気扇を設置して5年たっても床下の土が湿気ているのは異常ですね。
床下換気扇はちゃんと作動してますか?タイマーで作動時間を調整出来るようになっていると思います。作動時間を伸ばしてみましたか?いずれ床下換気扇の設置や台数に問題がなければ5年もしたら床下の土は乾燥しているはずです。
配管の水漏れや他から水が流れ込んでくる事も考えられます。
今回点検してもらったのは床下換気扇と同じ業者でしょうか、別の業者にも見てもらった方が良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪質業者に気をつけてください。
床下、屋根の上など悪質業者は、やたら不安を煽(あお)ることがありますので、気をつけて下さい。
まず、こちらご覧になって下さい。
★「床下換気扇」って本当に必要?
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2005-17.htm

どうしても対策が必要な場合には、下記も参考になります。
★床下換気口
http://kanki.ifdef.jp/

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る