すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は今現在、契約社員としてイベント関係の会社で働いております。
2010年7月から1年間、契約社員として今の会社と契約をしています。
(会社の規定により4月~3ヶ月間アルバイトとして働いていました。)
しかし、労働日数・労働時間等過酷過ぎて、(定時の9:00~夜終電間際or終電を逃しタクシー帰り)
学生時代、体育会系で体力には自身があった私でもかなり厳しいのが現状です。
代休も3か月以内に取得しないと消えてしまうのですが、全く消化できずに消えてしまっています。

仕事内容には満足しているし、楽しいので今後も続けていきたいのですが、
このままの生活を続けると、本当に体を壊してしまいます。

1年間の契約を前に会社を辞めたいとも思っています。
しかし、契約社員である以上、このような勝手な行動もできないと感じています。
契約社員が契約期間を前に退社することはできるのでしょうか?
その場合、なにか違約金のような物を支払ったりしなければならないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願い致します。

===補足===
小さな会社なため、契約の際に契約書を書いた記憶がありません。
12月末にいただいた源泉徴収所に契約社員となった日付が書いてあるのみで、
それ以外、私が1年間の契約といったことは記載されているものがなく、口約束のみです。

• 質問者:仕事・・・辞めようかな・・・
  • 質問日時:2011-01-03 15:36:56
  • 0

並び替え:

補足部分が気になるところではありますが、
契約社員の「契約」というのは、通常の場合、大雑把に言えば、
雇用者が被雇用者を、この期間、この条件(労働時間・賃金など)で
雇用するという契約であって、
被雇用者の側から雇用者に提示するものではありませんので、
(厳密には両者の合意による契約ですけどね)
違約金などはありません。
契約満了で退職しても、契約満了前に退職しても、
退職理由が変わるだけの違いです。

• 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。
1ヶ月以上前に行ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約書がないのであれば1年の契約期間が終了していなくても早めに申し出れば辞めても契約違反金が発生することはありません。

もし違反だと言われても労働日数・労働時間等過酷過ぎた事を労働基準監督署に相談すれば辞めた理由になり問題はないと思います。

• 0
この回答の満足度

契約書がないのであれば1年の契約期間が終了していなくても早めに申し出れば辞めても契約違反金が発生することはありません。

もし違反だと言われても労働日数・労働時間等過酷過ぎた事を労働基準監督署に相談すれば辞めた理由になり問題はないと思います。

• 0
この回答の満足度

契約社員とは.契約=一年まで働くという働く期限のことなんです

なのて゜辞めることにおいて.契約違反にはならないのですよ

気持ち良く納得できる内容で退社すればいいですよ

あなたが思う理由はもっともなので..1度相談されればいいと思います

• 0
この回答の満足度

辞めたいなら、貴方を誰も拘束できませんので辞めることは自由です。

もし、辞めたければ、出来るだけ早く申し出て、出来れば、会社との合意で、退職されるのが望ましいと思います。その方が、何かとトラブルとかにならないでも済みますからね。

契約が1年ということですので、一応会社も貴方を引きとめることは不可能ではありませんが、絶対嫌だという者を強制までして働かせることはできません。

契約途中で辞めても、特に、違約金とか言うのは、支払う必要はありません。貴方が、急に辞めることにより、損害等が出たというのなら、会社は裁判所を通じて貴方に請求すればいいわけです。

貴方は、その場合のみ、応じれば済むことです。

だけど、出来るだけの円満退社で、辞められたほうが良いと思いますので、早めの申し出はされた方がいいと思います。

その場合は、会社の労働条件も問題がありそうですから、体がこのままではもたないことなど、実直に述べられた方がいいのではないでしょうかね。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

奴隷じゃないんだから、
辞めたい時に辞めればいいだけ。
違約金などは、たとえ契約書にあっても、
法律違反です。
労働基準監督署に駆け込めばいい。

• 回答者:おやじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る