すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で契約途中で辞めたいのですが、
可能でしょうか?

3年間就職活動をしてやっと正社員の内定をもらいました。

ですので、転職先にいきたいのですが
問題なのは、現在派遣社員として働いており
契約が2010.4~2010.6まであることです。

しかし、口頭で

「4月以降も6ヶ月契約で更新しますね」

といわれただけで契約書はまだ結んでおりません。

転職するのでやめたいです、とお願いしたら、

「それは無理。やめるなら2月中にいってくれないと。
6月までは働いてもらいます」

といわれました。

辞める一ヶ月前に申し出るのは常識ですが、
2月の時点では内定さえもでておらずいえるわけもありません。

なにも3月いっぱいでやめたいといっているわけではなく、
あくまで1ヵ月後といっているのですが

契約は6ヶ月だからの一点張りです。

ずっとがんばってきた就職活動なので
ここでのがしたら一生後悔します。

契約を守るのはもちろんですので、
どうにかうまくいく方法がないかと考えましたがわかりません。

なにか知恵をかしていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

===補足===
ポイント

・契約書には「病気以外、途中契約解除は認めず、転職なども認めない。認められない場合で解除した場合、法的処置をとることもある。」
と書いてある。

・4月以降の契約を継続します、というメールはもらったものの
 「現在詳細を調整中なので」という理由で契約書のサインはまだ。

・契約書サインはまだなので変更も可能では?と聞いたら
 もう4月から6ヶ月働くということで派遣先との話を進めているので
 6ヶ月間は辞められない。
 残念だけど、転職先には辞退をして、といわれた。

・介護が必要な家族もおり、生活がかかっているので正社員で働きたい
 どうにか転職をしたいのですが…

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2010-03-10 19:46:59
  • 1

並び替え:

それは辞めれます。

私はやめました。

1ヶ月後であれば、

派遣会社なので、他の人を探してもらえばいいのです。

契約もしていないので、

聞く耳を持たなくていいです。

転職先のほうが大事です。


6ヶ月間は辞められない。。というのは初めて聞きました。

契約にサインはしていません

と強く言っていいです。

  • 回答者:レイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

4月以降の契約を継続します、というメールはもらったものの
 「現在詳細を調整中なので」という理由で契約書のサインはまだ。 >
であれば、退職できますよ。
退職届けを1ヶ月前に出して辞めればいいのでは。
どうせ派遣会社は自分たちが辞めさせたいときは、無理矢理でも切るんですから。
どうしても絡んでくるようでしたら、労働基準局、労働相談センターに行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

内定をくれた企業に事情を話し入社日をずらしてもらうか、もしくは契約書にはサインしていないわけだから退職届けをだし、今の会社をやめればいいと思います。

この回答の満足度
  

転職活動お疲れ様&内定おめでとうございます。
派遣会社との契約前ですので問題ありません。
契約後でも、1ヶ月以上前に言えば大丈夫です。
もちろん、引継ぎや後任の関係で1ヶ月では終わらない場合もあるので
就業先に迷惑のかからないようなスケジュールを立てるのが良いですね。


ちなみに、本人の了解を得ずに派遣会社と派遣先が契約を結んでしまってい
るようならば、逆にそこが問題です。派遣法違反です。
転職先の辞退に関しても、派遣会社が断れと言うのも筋違いです。


労働基準監督署や派遣ユニオン等にも確認したが、派遣会社として派遣法に
違反するような件であると言われた。
指導対象になると言ってみても良いと思います。


営業は成績が気になるだけです。
最悪は、派遣会社の責任者に電話でも構わないので相談してみては同でしょうか?
ちなみに私は意地が悪いので、もしも営業が無理やり契約書を送って来たら
介護休職を申請しますので受理して下さい。事業主は原則拒否出来ません。
3ヶ月休みますし、介護休業給付金を申請しますので必要書類をお送りします。
と言ってやります。

  • 回答者:A (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aさんのご回答には納得です。

派遣会社の強引さに腹が立ってきました。笑

しかし、
今の派遣先にはなんら落ち度はないですし
常識として引き継ぎなどきちんとしたいと思います。

介護休職、というのもあるのですね。調べてみます。

本当にご親切なアドバイスありがとうございました!

法的には2週間前に申し出ればいいことになっていますから
退職届を出して
後は辞めたらいいと思います。
それか、懇意の医者に診断書をもらうとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その手がありましたか…

病気関連はやむを得ない事情となりますね…

にっちもさっちもいかなくなったら
その作戦でいきます!

契約書を交わしていなくてよかったですね。

まだ、1カ月以上あるのですから「一身上の都合により
退職します」と通常通りに退職願いを提出しましょう。

せっかく得られた正社員の仕事を逃す手はありませんからね。

例えば、契約期間中でも病気やけがで仕事が継続できない事も
ありますよね。

この場合、派遣会社側から契約打ち切りをするのですから、今回
の場合は、対応した方の嫌がらせとしか思えません。

更新契約を行っていないのですから、以上の手続きを行って、4月
からは新しい会社に出社されても問題はないと思います。

なるべく、穏便に解決できるといいですね。

新しい会社での活躍を期待しています。

===補足===
正式の継続の契約を交わしていないのですから、会社側が
「4月以降の契約を継続します」と一方的に決めているだけです。

相手先と「4月から6ヶ月働くということで派遣先との話を進めている」
も、方便だと思います。

「残念ですが、契約書サインはできません」とお断りをするだけだと
おもいます。

ここは、感情的になることなくドライに進めることだと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
ジャスミンさんの言葉どおり、契約書をまだ交わしていない、
ということがポイントになってくるんですね。

たしかに世の中には契約途中でも解除する派遣会社もあるわけだから
絶対にできない!と言い切られるのはちょっと違うかな…
とも思っていました。

参考になりました。

普通の転職活動であれば、
入社時期を遅らせてもらうことが普通です。
現職の契約、引継ぎなどが優先されるからです。

派遣は契約期間がしっかり決まっていることが多いので、
その旨を入社する会社に伝えて、待ってもらうべきでだと思います。


派遣なので、無責任に次の職が決まったら「行かない」という人もいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
まず内定先に入社日を相談します。
さすがに6ヶ月後というのはきびしいでしょうが、
そこはなんらかの解決策がないか探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る