すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

宮城県でも成立の動きがある「児童ポルノの単純所持の禁止」
でも、この単純所持がどうして問題なのか、知っていますか?

実は良く言われる「世界の動きは規制の方向」と言うのは数年前のお話です。
先年、アメリカの最高裁に当たる法廷で、「単純所持の禁止などは違憲」と言う決定が出され、現代の魔女狩りは沈静化の動きにあります。

数千人の逮捕者、その半数近い冤罪、何千人規模での家庭崩壊(解雇・離婚など)を経て、全体の何パーセントかの自殺者までを出し、社会現象にもなりました。

しかし、日本国内では全くそれは報じられず、今もこうした法律がどんどんできているかのような勘違いを起させています。

なぜでしょう?
この法律は、元々中絶や避妊に対しても保守的な立場をとっている、一部宗教団体の強力な後押しで成立しています。
科学者や専門家が、「逆効果だ、子供の保護の為にはならない!」とどれだけ叫んでも、それはガリレオの「それでも地球は回っている!」の叫びの如く黙殺されてしまっているのです。

海外では多くの死者と冤罪の上にやっとこの法律は「時代遅れ」になりつつあります。
しかし、日本は何年か前、海外の「グローバル化」の合言葉に数年遅れてのっかり、結果的に終身雇用の喪失やアウトソーシングを経て、昨今の没落を招いたのと同じ綴を踏もうとしているのです。

皆さんは、この法律がどれだけ危ないのかを知っていますか?
何処の場所でもこれが「拡大解釈や乱用はしない」という付帯決議のようなものが含まれていたという事をご存知ですか?
しかし、それが実際に正しく機能した場所が、一つもないと言うこともご存知ですか?

そして、その法律を日本に持ち込んでも大丈夫だという自信はもてますか?
誰もがよくある「痴漢冤罪」のような問題に巻き込まれ、職を失うかも知れないという恐怖に去らされる事を受け入れられますか?

電子メールなどを受け取った際、こっそりとポルノサイトにアクセスしたと言う履歴が残るような仕組みがあることをご存知ですか?

ウィルスがまるで児童ポルノを収集していたかのような痕跡を、こっそりとパソコンに作り出す事があると知っていますか。

あまつさえ、知らないあいだにポルノの交換をパソコンが勝手にしてしまうケースがあるのはご存知ですか?

簡単に言えば、児童ポルノ法は「迷惑メールを受け取った人が捕まる」法律だとご存知ですか?
又は、「町でピンクチラシを見かけたら、犯罪者だ」と言われているのに近い話だと言う事は知っていますか。

アメリカでは、アメリカ人の約半数が児童ポルノの単純所持により、逮捕できる状態になっていることが、問題になっているという事をご存知ですか?
実際に、それを別件逮捕の理由にしている事もご存知ですか。

子供に授乳させる姿を撮影した母親が、「息子を性的に虐待した」罪で収監され、釈放された後も数年にわたり、息子を収容されて面会すら許されないという事例をご存知ですか?
日本国内ではそれが「母親は釈放された」としか伝わっていない事実もご存知ですか。
この法律の危険な部分の情報は、何故か日本のマスコミが取り上げない事はご存知ですか?

皆さん、これが事実かどうか、自分で調べてみた事がありますか?
宜しければ、お聞かせ下さい。

• 質問者:ぽぽママ
  • 質問日時:2011-01-04 17:29:33
  • 1

並び替え:

ええっと。「児童ポルノの単純所持の禁止」が問題だと言うことを力説されているのは分かりました。もうちょいまとめた方がいいです。欧米と日本の文化の違い、宗教観、冤罪、取り締まりの効果、日本の世界に追従する姿勢、情報機器の問題、関連はあるでしょうがもうちょい要点を絞った方がいい。

日本人の父親と小さい子どもがじゃれてるビデオがアメリカで流出し、子どものお尻にある蒙古斑が虐待の証とされて数ヶ月隔離されてしまった悲劇を存じております。

• 回答者:つるぺたに興味はない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大分長いなぁ・・・とは思ったのですが、なかなか省くことが出来ず。
次に機会があれば、推敲もうちょっと頑張ります><

その趣味はありませんが反対です。
恐ろしいし。
犯罪が少ない国が多い国のまねしてどうなるのかと思います。

===補足===
ほんとうにそうおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本でも表には出ませんが、子供の性被害はけっこうあります。ただし、加害者は親兄弟、親類がトップで、後はご近所やらクラスメートが続きます。海外と違って幼児誘拐などで変態が手を出すのは比率的にはあんまりないです。規制が厳しい国はこの層が逆に増える傾向なんですね。
個人的には効果は薄く害だけは多い単純所持規制よりも、ろくな支援もケアも無い被害者の社会復帰支援や精神医療支援を急いで欲しいものです。
所持規制はすべてをやりつくした後に初めて論議されるような劇薬な筈なんですが…

単純所持でもポルノ撮影された子供の心を傷つけるので処罰されて当たり前なのでは?
取り締まり方法に問題があり、冤罪やプライバシーの問題があるならそれが問題で、取り締まり方法を改善しろと言えばいいだけの話しで、単純所持の禁止を問題だというのはすり替えでしょう。

===補足===
言葉の端々にすり替えがみてとれます。

単純所持禁止=問題のない方法にすることも出来るのでそうすればいいでしょうと言っているのです。
単純所持禁止=問題の無い方法で行うようにしても、あなたは良くないと思っているのではないですか?本当は方法が問題じゃなく、単純所持禁止自体が嫌だと思っているのでは?

極端な例をあげ、魔女狩りとか変態が迫害されてとか、とかく取り締まることを悪とレッテル付けしたいようですが、児童ポルノで傷つけられた子供の人権や人生、気持ちはどうでもいいんですか?
その様な写真を撮られた人にとって平然と持ってるだけなら違法じゃないと、本人の同意もなく持ち続けられることが苦痛であると感じないのですか?
そういったことを取り締まるのが、被害者にとって迷惑とは、つくづく自分に都合のいい偏向した理屈と言わざるおえません。

簡単なことです、冤罪を増やさないように単純所持を取り締まればいいのです。
いかなる屁理屈をこねても、他人の人権を踏みにじる行為を取り締まることを悪とすることなどできません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純所持禁止=問題がある方法なので、おっしゃる通り「方法に問題がある」という指摘をみながしているのだと思います。
ついでに言えば、魔女狩りの免罪符代わりにされる性被害者も、良い迷惑です。
単純所持の禁止では変態が迫害されてほんの少し溜飲は下がりますが、新しい被害者が増えたり冤罪が増えては寝覚めが悪くて仕方がありません。事故にあったから車を消しされと、言わない程度の分別はあるんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る