質問

終了

PS2ゲームを液晶テレビでプレイするについて…

新しく液晶テレビを買いました。
東芝REGZA26A1です

色々調べた結果PS2はアナログ仕様なので液晶テレビでは画像が粗いとか画質が悪いとか色々…

私はPS2(SCPH70000)に付属されていたものではなくて、PS3にも使える新しいタイプの赤白黄ケーブルを使用してますが、

これってもとから付属されてたケーブルより多少画像画質は良い方なんですか?それとも新しくなろうが変わり無い?

D端子ケーブル購入も考えてますがあまり変化ないらしいのですが、買うだけ無駄ですか?

今のままのケーブルで十分楽しめますかね?

皆さんはどうですか?
お願いします<(_ _*)>

===補足===
別にD端子買わなかったとしても、慣れれば画質、画像の粗さ悪さは気にならなくなりますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-01-05 00:55:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。前までは映像の問題ではなくイヤホン使用でゲームをすると雑音(ノイズ)がすごかったのですがテレビを地デジ液晶テレビにかえてから無くなりました
と思ったら次は画像の問題…でも何と無くそんなに気にならないかもなので、このままのケーブルでいきたいと思います。
本当に色々ありがとうございました。

D端子ケーブルを使っても状況は改善しません。確かに少々マシになりますが、例えるならテレビがザーザーと何も映らない状況からシャーシャーとちょっとだけ映るようになった程度の差です。慣れてもストレスがたまるかもしれません。

PS2は元々アナログテレビで鮮明な状況になるよう設定されています。液晶を念頭において作られているわけではない中無理矢理映しているのでどうしても画質にこだわるならアナログになってしまいます。アナログと液晶の設計云々の話になるのでD端子ケーブルだけでは解決しないのです。

メーカーさんの問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど…
では画面サイズをゲームモードではフルとノーマルがあるのですが、ノーマルにしたほうがマシのような気がするのですがどうでしょう?

並び替え:

テレビを変えれば結構変わるけど、
ケーブルは変えても意味ないです。
PS2本体の問題なので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

テレビを変えれば結構変わるけど、
ケーブルは変えても意味ないです。
PS2本体の問題なので。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私の意見ですが、D端子ケーブルでもかなり変わると思います!

でも、買わなくても慣れてしまえば買わなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:kururi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ケーブル赤白黄にくらべて高いですもんね

私見ですが、D端子ケーブルを使っても多少ましになる程度です。
(非常に良くなったと言う方もいるので、感じ方には個人差があるんだと思います)
新しいタイプのケーブルでも大差ないと思います。
比率は16:9が見やすいようですね。

===補足===
慣れれば、そんなに気にならないですが、普段それでTVやDVDなどご覧になると思うので、
なかなか慣れないです。あと、細かいところがわかりづらいかもしれません。

• 回答者:PS2使わなくなりました (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そんなに変わらないかもならケーブル高いし見送ります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る