すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

こんど、ちょっと気になるゲームがPS2とPSPで同時発売することになりました。
・・・ぶっちゃけてしまうと「アマガミ」ってゲームなんですが。いわゆる「ギャルゲー」とか「美少女ゲー」とか言われるようなジャンルだと思います。

こういうのってやっぱり、グラフィック、ビジュアルの綺麗さが大事だと思うんですけど、今、PSPとPS2って、比較すると体感的にどっちが綺麗に感じるでしょうか。

製作元が、この2ハード向けに、内部データをどれだけ特化させているかわかりませんが、実際PSPの画面って綺麗ですよね(3000番台を先日購入しました)。でも単純に解像度で言えば多分PS2の方が上でしょうし・・・(フルHD液晶モニタで、D端子接続でプレイ予定)。

ぶっちゃけ、同じゲームがPSPとPS2で出たら、どちらが買いだと思いますか?

もちろんジャンルにもよるんでしょうけど、友人同士集まって競ったり、共同で何かするようなゲームならきっとPSPがいいですよね。あとは外出先で遊ぶことがあるなら最早選択の余地なくPSPになるでしょうけど。

しかしギャルゲー(美少女ゲー?恋愛ゲー?)は基本的にひとりで遊ぶものですし、絵やボイスが大事になってきますが、その辺りの能力はまだPS2の方が上なんでしょうかね?

同様のゲーム(PSPとPS2で遊べるゲーム)をお持ちの方や、そうでなくてもこの状況を読んで「そりゃこっちで遊ぶべきでしょ!」と意見のある方、ぜひお願いします。

なお、なるべくちゃんとした理由も併記してお願いします。
ただ「PSPがいいです」「PS2がいいと思います」と言われても、理由がわからないんじゃ参考になりませんので。基本5P差し上げるつもりですが、そのような適当な回答は減点させていただくつもりです。

では、よろしくお願い致します。

• 質問者:PS3で出たらもっと綺麗??
  • 質問日時:2011-01-06 22:40:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご意見たくさんありがとうございました!
こんなにもPSP派で圧倒されるとはちょっと予想外でしたが。

ただ、質問期間中にも実際にPS2をフルHDモニタにD端子で接続して(というか地デジ化に伴う私の部屋のテレビの世代交代でこの接続しかできない)PS2を遊んでみましたが・・・
解像度では優っているはずなのに、やっぱりザラツキ感が目立ちますね(ハイビジョン出力に対応しているグランツーリスモ4とかでもそうでした。PS3や地デジ放送に見慣れたからかもしれません)。今までのブラウン管テレビでプレイしたほうが、少なくとも体感的に綺麗かも、というのが正直な感想でした。
PSPもTV出力できますが、ケーブルを持っていないのでどの程度か確認してません。懐と相談して買ってみるのもいいかも。

また、PSPやPS3のゲームをプレイしてふと感じたPSPの利点。
ブロードバンドが普及した今、もしソフトにバグがあったり何らかの追加特典があったとき、ネット経由でダウンロードして、補正したり追加特典を得られるのは美味しいですね。

というわけで、みなさんのアドバイスも考慮して、PSPメインで考えますー(今回に関しては、いっそ両方買ってしまうとういのも一案だと思ってますが(笑))

丁寧な回答が多くて、ベスト回答の選択には悩みましたが、
個人的にツボにハマったものを選ばせていただきました。ご理解くださいませ。

これが普通のアクションゲームとかなら、きっとベスト回答は変わっていたと思いますが・・・(苦笑)。

では改めて、
皆様、回答ありがとうございました!

PSPです。布団にもぐりこんで中で密かにオオーっと楽しめるからです。

===補足===
BESTありがとう。「おおー」とか「すげー」とか声をあげると怪しさ満点でオススメです☆

• 回答者:大ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
いつでもどこでも、ベッドの中でも楽しめる、というご意見は他にもありましたが、

「布団にもぐりこんで」

という案は盲点でした。ジャンルがジャンルだけに、興奮するかもしれませんね(笑)。
暗闇の中で。しかもこの季節でも潜り込めば寒くないし!w

1/14補足
補足文の「BESTありがとう。」云々は、なにか勘違いされたのかな?と思うんですが・・・
結果的にベスト回答になりました(笑)。
やっぱり、布団に「もぐりこんで」というのが盲点であり、ツボでした。

並び替え:

PSPではないでしょうか??
モニタが良いから画質が綺麗って訳ではないでしょうし、
PSP3000ともなると持ち運びやいつでも場所を選ばない、ロードも速いなど
利便性も高いですし、イヤホン、スピーカー次第ではボイスなどもかなり良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が、状況をしっかり質問文で説明していなかったのも問題なのですけど、
やはりPSP支持派が多いですね。もちろん、フルHDモニタに繋いだからって、PS2の画像もフルHDになるとは思ってませんけど、表示可能解像度の上限として「もしかしたらPSPより上じゃないかな?」なんて思ったんですけどね。

ロードが速いかどうかはわかりませんが(今度画質確認も兼ねてPS2も実際につないでみてやってみよう。その手のジャンルならCLANNADとかがあるし(笑))、確かに利便性は高いですね。音声は・・・確かにPSP本体では貧弱ですけど、ヘッドホンやイヤホンなら十分いい音で聞けますしね。

絶対PSPだと思いますPS2だと他人に見られて引かれると気まずいと思うので

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

質問文で状況をきっちり説明してない私が悪いんですが、自室のモニタ(パソコン用などを流用すれば、21インチとかでもフルHDがあるのですよ)は私しか見ないし、部屋に家族が入られることもないので、とりあえず「他人に見られて引かれる」という心配はないと思います。
むしろPSPをもって他の部屋でプレイして、熱中するあまり家族や他人の気配を逃して、知らぬ間に背後から覗かれていた・・・なんてことが起こる可能性が高いですね(笑)。
でもPSPの美しさと利便性も確かに・・・うーん。

ぶっちゃけ両方予約済みですけど、どっちかって事なら安い分PS2版かなぁと。
ただフルHD液晶でやるとなると、モニタ側が完全にオーバースペックなので…おそらく期待されてる程には綺麗に映らないと思います。
逆にその辺は固定サイズ画面に特化したPSP版の方が上かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フルHD液晶がオーバースペックなのは承知のうえですが、PS3も昨年末に導入するに当たって自室のモニタ環境が変わったので必然的にこうなりました。PS2ゲームがブルーレイのようなフルHD画質のように綺麗になったりするとは思ってはいませんが、一応、表示できる画像解像度(SDワイドとして・・・720x480かな?)ならPSPより上かもな?と思ったもので。

しかし!
両方買うっていう選択肢もありですね!!(笑)。
片方は特典付きの限定版で、もう一方はソフト単体でもOKかも。今回に限っては比較的安いソフトなのでそれもありかな・・・なんて思っちゃってますw

私もPSPがいいと思います。

理由は、どこにも持っていけるっていう点もあるんですが、PSPだって画質負けてません。めちゃくちゃきれいですよ(´∀`*)

でも惜しいところですよね…
PS3で出たらもっと綺麗なのに…

PS3は神です!
個人的意見ですが、画質はきれいだしやりやすいし…最高です^p^

この回答の満足度

お礼コメント

確かにPSPの画面、綺麗ですよねー。
DSは、友人がDSiLLに買い換えたのを機に、お下がりを格安で譲ってもらいましたが、PSPとPS3は昨年末に買って、「同じ携帯ゲーム機でもこんなに綺麗なのか!」と驚いてます。DSはペンの操作はとても特徴的ですが、それが生かせてないゲームだと、やっぱりPSPを見た後では画質面でしょんぼり感がありますね。

確かにPS3で出してくれていたら・・・と思いますが、普及台数の違いなんでしょうかね。正確な台数は知らないですけど。フルHDで視るPS3はホント綺麗ですね。しかもただのゲーム機で終わらず、まさにマルチAVマシンとなって、プレイしたいゲームがあれば買いだと思いますね!
ゲームがなくても、「週刊トロステーション」もほのぼのと楽しんでいます(笑)。あとは体験版をDLしてプレイするだけでもかなり楽しめますしね。

私は、PSPのほうが良いと思います。
(理由)そのゲームが好きならば、どんな場所でもやりたいはずです(布団の中など)。
しかも、PSPなら一応テレビにつないですることが出来るのだから‥

• 回答者:刹那 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

二重投稿(回答?)になっているようですが、まぁラッキー、ということで(笑)。

私は、PSPのほうが良いと思います。
(理由)そのゲームが好きならば、どんな場所でもやりたいはずです(布団の中など)。
しかも、PSPなら一応テレビにつないですることが出来るのだから‥

• 回答者:刹那 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにPSPのどこでも遊べるメリットは大きいですよね。
ただ残念ながら、外出先などでゲーム(ましてやこのジャンルw)をプレイする予定はありませんし、実はプレイするテレビはベッドの側にあるんですよね。
そうなると特にこの季節、コントローラーを持つ手も布団の中に入れていられる据え置きゲーム機でも私は困らないんですよ。むしろPSPだと画面を見るためには手だけは布団から出ちゃいますからね・・・。

まぁ、私の質問文で、状況説明が足りなさすぎたんです。申し訳ないです。
でも貴重なご意見、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る