すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の中学校は県の公立中で1番なんですけど・・・ 勉強に追いつけません。塾にも通ってるんですけど・・・順位も下です。良い勉強法ないですか?

  • 質問者:ばーびー
  • 質問日時:2011-01-05 13:48:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になり、良かったです。

公立は私立ほど優劣がハッキリとはしていないので

あまり悩むことはないです。


・・・でも、切実ですね。

ポイントは、「ついていくこと」です。

人より上に行くのではなく、今の基礎的な部分を理解すること。

理解できなければそのまま行っちゃうので、ますますわからなくなります。

だから、「基礎を理解する」のが一番いい勉強法です。

  • 回答者:スタッフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は学生ではないのですが資格を取る為に勉強してます。
勉強は、いかに短い時間で集中してするかだと思います。

私は、休みの日に 図書館の学習室で勉強するようにしています。

もし、近くに図書館があり学習室があるなら
みんな集中して勉強しているので
効率的な勉強が出来ると思いますよ。

頑張って下さい!

  • 回答者:yu-ko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾に行っているからって成績は良くはならないよ!!
塾はもっと勉強したい人がいくところだよ!!

問題は、自分での勉強と塾での勉強は両立しないと!!
塾に行っているからって家での勉強をしないでいるとダメだよ!!

分からない問題は家の人に聞くとか、せっかく塾に行ってるのだから塾の先生に聞くとかしてみれば?

自分の苦手をなくせば少しは成績は上がると思う!!

  • 回答者:ももひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮は中学の勉強なんて単なる基礎なんだから。余計なことは考えずに全部暗記すりゃいいよ。
単語の暗記、文法の暗記、年号の暗記、公式の暗記と。パターン認識や帰納的思考が苦手なら数をこなせば良い。頭を使えないなら時間を使えば良いだけ。中学の授業なんてそんなもん。

一つ確実に言える事は、貴方より上位に居る人は確実に貴方より努力しているという事。間違えないでほしいのは努力=時間ではない。努力=時間×工夫が正解。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通ったら頭よくなるんじゃない。
努力すれば、絶対に頭はついてくる。

精一杯の勉強をしてみなよ。

  • 回答者:無名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

授業は、貴方に合ってない感じですね。
いわゆるトップクラス対応の授業です。

トップ高のトップクラスの成績は、そう簡単に
得られるものではありません。
一部のの人に限ります。

本当にトップを狙うなら、Soodaなんかしている
場合じゃないと思うのですが・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね・・・ でも、トップは狙ってないんです。  そこそこ良ければ・・・ いいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る