すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

何か良い勉強方法はないですか?
教えてください!!

  • 質問者:あみ
  • 質問日時:2011-01-05 16:47:48
  • 0

並び替え:

ひたすら集中!これしかない!!!」

  • 回答者:♂ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いながら、

いらない紙に書いて覚えるのが一番です。

後は環境を変えて

図書館を利用するのがいいです。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数学だけは他の教科と違って暗記ではどうにもならないので、
解き方を理解するだけではなく、
実際にいくつも問題を解いてみることが大切です。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

静かな環境で、勉強する。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・あちこち手を付けずに、「今日は〇〇をゼッタイ終わらせる!」などの目標を決めて勉強する。
・1時間やったら10分休憩、くらいを目安にやる
・苦手科目を重点的にやって、得意科目は気が向いたら、時間があったらやる程度


くらいでしょうかね。。
集中できないときは、図書館などに行って勉強せざるを得ない環境に入ると嫌でも集中できますよ(笑

あと、
社会なんかは空き時間にざっと歴史年表や地図、人工・面積、特産物の統計表などを流し読みするだけでも大分違います。

  • 回答者:TS駅 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙に書きながら声を出して読むと暗記しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アリガトウございます!!
参考になりました!!

学んだことを人に教える。効果たるや絶大です。お父さんにでもお母さんにでもとっつかまえてやってください。嫌がったら「あたしがバカになってもいいの!?」と詰め寄ってください。

  • 回答者:落ちこぼれ学士 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短時間で集中して遊ぶ時は思いっきり遊ぶ です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットやめて
しゅうちゅうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予習と復習です。
日々の積み重ねが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中できる時間だけ勉強することですね。
ああ、もう集中できなくなってきたってなったら
必ず休憩することです。
10分区切りとかでもいいので
とにかく集中できる時間を見つけてやること。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず勉強机を作ってはどうでしょう。

  • 回答者:あみま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、勉強する習慣をつけるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄い問題集を買ってきてやるといいです。
あんまり分厚いとやる気がなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭教師をつけてみてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎問題⇒応用問題⇒間違えたところは理解するまで

を続ければよいかと・・・

  • 回答者:無名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず目標を立て それまでは努力する
あとは 静かな環境とかを用意する

  • 回答者:774 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは勉強ができる環境を作ってからその日の目標を決める。
教科書を基本にした勉強がいいですね。理科と社会は教科書音読してみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユッキーさんありがとうございます!!
早速試してみたいとおもいます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る