すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

奇数の分数の和1+1/3+1/5+1/7+・・・は収束するのですか

  • 質問者:oz
  • 質問日時:2011-01-06 11:39:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

解答ありがとうございました。発散するんですね!

Sn=1+1/3+1/5+1/7+・・・+1/(2n+1)としたとき、
2Sn=1+1+1/3+1/3+1/5+1/5+1/7+1/7+
・・・・・+1/(2n+1)+1/(2n+1)
>1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6+・・・・・+1/(2n+1)+1/(2n+2)

n→∞のとき1+1/2+・・・・・・1/nは発散する。
(証明省略。以下のところで証明されているので必要に応じてご参照下さい。)
http://sooda.jp/qa/140221

したがって、2Sn>1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6+・・・+1/n+・・・
・・・+1/(2n+1)+1/(2n+2) → ∞ (ただし、n→∞のとき)
すなわち、n→∞のとき自然数である2で割ったSnも∞に発散する。(証明終了)

最初は収束するような気がしたのですが、発散するようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前の数(ex. 1/3=0.3333)と後ろの数(ex. 1/5=0.2)を比べて、後ろの数が前の数の半分より大きい場合は、収束しません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収束しません、発散します。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る