すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

算数と言われると何を連想しますか?

計算ドリル、百マス計算、色板、九九カード、おはじき、分数、ひご、時計の模型、テープ図、

そろばん、文章題、繰り下がり、暗算、%、宿題、単位の付け忘れ、リットル・マス、上皿ばかり、約分、答え合わせ、余りのある割り算・・・

===補足===
ちなみに子供の卒業時(2005年)の小6の算数は

・倍数と約数
・分数の足し算と引き算
・平均
・混み具合
・およその面積

・直方体・立方体・角柱・円柱
・体積
・比(7:3など)
・比例
・分数の掛け算と割り算

などです。なお

・少数の加減乗除
・奇数と偶数
・平行四辺形・三角形の面積、角度
・垂直・平行
・百分率とグラフ

・円周と円の面積
・概数

などは五年生でした。

  • 質問者:細川 彩恵
  • 質問日時:2013-05-24 17:25:57
  • 3

並び替え:

おはじき。懐かしい。九九を一生懸命覚えたことは記憶に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九と計算ドリルをイメージしますね。

毎時間授業で計算問題をさせられていたので、濃く記憶に残っているのだと

思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九、暗算、円周率、くらいです。それ以外は忘れてしまいました。年齢のせいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角定規、分度器、コンパスです。
揃えられなくて(文具店もなくお金ももらえず)
忘れ物ということでよく立たされていました。
小学校の頃は急に「○○を持って来なさい」と、
良く言われて理不尽に感じていました。
また、みな意地悪で貸してくれる子なんていませんでした。
今の子供達が伸び伸びとしていて羨ましいです。
(家の子の学校だけかな?)

  • 回答者:算数と図工は特に多かった (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九とそろばんを連想しました。

  • 回答者:木曽 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分度器・コンパス・三角定規です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算ドリル、九九カード、分数、円周率でしょうか。
何年生か覚えてませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に、計算ドリル 毎日やらされました。九九や面積計算等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かんだのがつるかめ算でしたが・・・これは算数なのでしょうか。
xとかyが使えなくてイライラした記憶しかありませんw

  • 回答者:しー (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算、引き算、割り算、九九、計算ドリルなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算、引き算、掛け算、割り算です

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、くくですね、くく!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足し算、引き算、九九ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九、暗算、そろばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生までに習うものが算数のイメージですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算、引き算、九九、分数ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九・計算ドリル・そろばん・文章問題

ですね。
ぱっと思い浮かぶものと言えば…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たし算・ひき算・かけ算・わり算・計算ドリル 等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数と言われると・・
まず九九居のこりを思い出しました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る