すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

「GROWING」という身長が伸びると言われるサプリメントを


愛飲中です。(息子が・・・。)


これって本当に効くのでしょうか?

基本的には卵殻カルシウムとあと、睡眠がやはり大事らしく


熟睡できるよう自然ハーブが入っているようなのですが


これは効くかも?のオススメのサプリメント&グッズ(服・靴・器具)&体操など教えて下さい。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-08-16 06:38:45
  • 0

製品を調べてみました。成分的には有害物質と判断できるものも無く概ね問題は無いようです(配合量や組成が不明ですから断言は出来ません)。一部、どのような意図でコレを配合しているのだろう?…と言う成分も有りましたが…^^;。

皆さんが書かれているように無理の無い十分な運動、十分な栄養(偏食をしていなければ普通の食事で十分です)、十分な睡眠があれば人の成長には十分足りており、何らかの体や生活習慣に障害があるのでなければサプリメントは必要ありません。マツムシさんのストレッチは効果的ですね。

が、日頃の栄養の補助にと言う事で有れば大丈夫かな?とは思います←飲んでも良いとか推薦するとか言う意見表明ではありません。私は成分や広告内容を見る限り、どちらかと言うと近寄りたくない商品だなぁと言う第一印象を受けました。具体的な商品名が出てしまっていると言う事と(営業妨害になる可能性があるので)、厳密に調査した訳ではないので明言による意見表明を回避しているだけです。

以下、理由です。

『睡眠が成長に重要である』と言うのが理解され難いですが『寝る子は育つ』の睡眠です。睡眠中に成長ホルモンが分泌され、睡眠中の体が休んでいる間に体組織が作られます(成長します)。強度の運動をするとこの睡眠時の成長ホルモンの分泌が盛んになります。この成長ホルモンの材料と筋肉や骨の材料は食品から摂ります(主に蛋白質とビタミン群)。

ただし!…です。成長ホルモンの合成に必要なアミノ酸にオルニチンやアルギニンやトリプトファン等がありますが、これを成長ホルモンの合成が活発な若い時に摂り過ぎると危険が有ります。どちらも蛋白質含有普通の食品に含まれているアミノ酸ですが、これを不自然に人為的に偏って摂取し過ぎると巨人症や成長障害、蛋白質代謝異常や肝臓障害を起こす可能性があります。この製品にはオルニチンとアルギニンが含まれています(配合量は不明ですが)。

成長障害とは例えば、骨や筋肉が先に伸びてしまうと、神経線維の成長が追いつかず関節痛や全身痛を起こしたり、成長に追いつけなかった関節が力に負けて故障する可能性も有ります。

また、自然気胸は長身痩せ型の10~20代に起こり易く骨の成長に肺の成長が追いつかずに起きるとも言われています。確証は未だに得られていないようですが、激しい運動中に突然胸の痛みと呼吸困難を訴えて死に至る等の現象もあります。

いずれにしても不自然でアンバランスな成長が原因となります。脅かして御免なさい。でも、何事も自然、バランスが大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきり皆さんが言いづらいようなので、言います。
気休めですね。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小さいので他人事ではないです。
でも、サプリ程度でグングンと伸びるとは思えないので
効果があったらラッキーだった程度に考えていた方が良いと思いますよ。

外部からの力や薬物では身長は伸びないと思っていた方が良い気はします。
体を伸ばす器具は告訴されたし、薬物の過剰摂取は肝機能障害を起こす
可能性があります。

身長が伸びるにはヒト成長ホルモンが必要で
伸びる材料はカルシウム・炭水化物・脂肪。
「栄養取ってよく運動してよく寝る」が1番じゃないですかね。

「ストレッチをして体を柔らかくすると背が伸びるぞ」と
開業医さんは言ってましたよ。(真偽不明ですが)

  • 回答者:マツムシ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでもサプリメントなので、Ca不足を補うための補助食品程度と認識された方が良いですね。

息子さん、何年生でしょうか?
早太り・遅太りもいれば、男の子は高校くらいでぐーーっと伸びる子もいますから。

  • 回答者:ぽーらすたぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る