すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

子どもの身長がなかなか伸びません。
今中学1年生なのですが、140㎝弱です。
どのような食べ物やサプリメントが身長の伸びに効きますでしょうか?
また、体操などありましたら教えてください。

• 質問者:ノビタのまま
  • 質問日時:2008-08-26 10:28:48
  • 0

並び替え:

煮干と牛乳を毎晩飲んで21時には寝るようにする。十分な睡眠が背伸びに良い。
アキレス腱を十分に伸ばす習慣を毎日する。

• 回答者:川合 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

背が伸びるサプリメントがありました。
検索するとでるとおもいますよ。

姿勢をよくして、伸ばすといいかもしれません。

• 回答者:おちば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

成長期がまだ来ていないという可能性が一番高い時期だと思います。
そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
不健康な食生活をしていない限り、その人が成長出来る限りの成長はするので、大丈夫だと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
ですね。まだ成長期が来てないかもしれませんので、みなさんの言われる通り、食事のバランスなど考たりして、見守っていきたいです。

成長障害の話が出ていたので、私の弟2人のことを少し書きます。
小6卒業時点で2人とも140センチに満たず、幼稚園時代からいつも一番前でした。
母は2人とも 成長障害を心配して大学病院に連れて行ったのですが
2人とも病気としてのボーダーライン、
つまり、治療してもしなくてもいいですよ、
しかし治療のための助成金は出ませんよ、というレベルでした。
大学病院に通う手間と 費用の関係で、
母は2人ともに治療はさせなかったのですが、
上の弟が今40代で165センチになりました。
下の弟は30代ですが157センチでとまりました。
下の弟に関しては、母は治療を受けさせればよかったと
嘆いていますが、弟は背の小さいことを人に覚えてもらいやすい利点に変えて
イキイキ仕事をしています。

実は、上の弟は牛乳アレルギーで、チーズ、バターなどの乳製品も
いまだに受け付けません。
ですから、牛乳をたくさん飲んで育った下の弟よりも、
牛乳の力を借りずに大きくなったことになります。
弟も、高校生になってからぐっと伸びました。

ほかの方が出してらしていたサイトでのチェック表は
実際にはやっていませんが、
今は昔に比べて 成長障害と認められる身長の基準が上がってしまったらしいです。
つまり、治療をして、助成金をもらえる人数が大きく減らされたことになります。
現在の身長だけでは判断できないこともありますので、
念のために一回でも、専門医に相談なさるのは
その後の安心のためにはいいかと思います。
栄養士さんのアドバイスがいただけるケースもあります。

母がやってしまった失敗ですが、
上の弟のことを心配するあまり、
やりたくもないバスケット部に無理やり入れさせて
弟のトラウマになってしまったことがありました。
相談者様は賢明な方のようですから、そんなことはなさらないと思いますが、、、

回答になっていない部分もありましたが、
少しでも参考になれば幸いなのと、
とにかく個人差があるということをご理解いただければと思います。

• 回答者:マーノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の弟さん、前向きな方のようで好感がもてました。
トラウマですか、、
うちの子は自分で楽しいと思ったことしかしないので、無理やりはできないです^^;
いろんなこと勧めて「いやだ、いかない」と何度言われたことか・・。
その点は、大丈夫だと思います。
あまり伸びないようでしたら、自分も子どもも安心するよう専門家に観てもらおうと思います。
大変、細かく経験なども書いていただいて嬉しかったです^^
ありがとうございました。

中2の息子は去年は145cmで、背の順では一番前、やはり小さいのを気にしていました。
牛乳をカルシウム強化のものにして、ココアにして飲んだり(Mgと一緒に摂ると体内に取り込まれやすいと聞いたので)、ネスレのアルファオーレ、ロート製薬のせのびっくと混ぜて飲んだりしています。
食事でも小魚やひじき(これもカルシウムとマグネシウムのバランスがよい完全食だそうです)や小松菜などを小まめに食べてます。
その甲斐あってなのか、時期がようやく訪れたのか、1年間で13cmのびました。
無理しない程度にカルシウムの多い食品とバランスを心がけて続ければそのうち伸びますよね。と私も信じて頑張ってます。

• 回答者:きりん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ネスレ検索して購入します(笑)
1年で13センチ!すごいですね~。
私も信じて頑張ってみます。
なんだか、楽しくなってきました^^

性別がわかりませんが男の子さんでしょうか?
他の子と比べて身長が伸びるスピードが遅いだけかもしれませんし、20歳くらいまでは十分成長する可能性があるので心配いらないと思います。
アレルギーなどがばければ3食バランスよくちゃんと食べて十分な睡眠時間を取るようにするのが、子供の体にも自然ですし健康的だと思います。

我が家では、手軽にタンパク質とカルシウムが取れるように納豆をよく食べさせています。めかぶやシラスと組み合わせればバランスがいいです。
あとは特別考えて作ってませんがお肉は鶏肉が好きなので週に何度も食卓に上っています。
おやつはゼリー、グミ、マシュマロなどのコラーゲンが取れるものをよく食べています。
運動は部活(卓球部)で体を動かす程度で特に他は何もしていません。
後はしっかり寝ること。良い睡眠は成長ホルモンの分泌を促しますから遅くても10時までには寝るようにしたいですね。
息子(中1)は小さい時からよく食べていましたのでちょっとぽっちゃりさんではありますがよく寝てよく食べたおかげか身長は160cmくらいです。

• 回答者:じゃいあんのはは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、男の子です。
20歳くらいまで伸びるんですね。
おやつのゼリー、グミ試してみます^^

中1でしたらまだ心配いらないでしょう。
高校に入ってぐんぐん伸びる人もいますし、
二十歳過ぎても伸びてる人がいるくらいですから。
サプリはあまり使わず、
バランスの整えられた食事をする事を肝心かと思います。

自分の学生時代はバスケやバレーをすると背が伸びる
なんて言われてましたが、今はどうかな?

へたに考えすぎない方がいいと思いますよ。

• 回答者:サイレント (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね。高校にならないとわかりませんね。
食事で栄養を摂れるように心がけます。

うちの子供も中学生になった頃はまだ138cmしかありませんでした。
体重も24kgくらいだったと思います。
学年で一番小さかったですね。
心配はしましたがそのうち伸びるだろうと特に何もしませんでした。
それからグングン成長し、一年で10cm以上伸びていったと思います。
体操着や制服は何着も買い換えましたよ。
中学3年生のときには170cmを軽く超えていました。
男の子は突然成長し始めるので何も心配しなくて大丈夫ですよ。

• 回答者:ガーコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1年で10センチですかぁ~。
制服たくさん換えてもいいのでうちの子も、ぐんぐん伸びるといいなぁ^^

やっぱりカルシウムですよね。牛乳そのままより、納豆やほうれん草のほうが摂取量としては多くなるのでおススメかと。

• 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとございます^^
納豆。うちの子の大好物です!
ホウレンソウも大好きなので、料理に入れてみますね。

男の子でしたら、まだ心配ないと思います。
これからいくらでも伸びますよ。(多分)
サプリメントは正直効かないと思いますし、余計な負担を体に与えてしまうだけなのでやめたほうが良いです。

• 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男の子は遅めといいますので、期待しつつ心配しつつってとこです。
見守っていきますね^^

うちの息子も、小学生までは大きめだったのに、
中学1年ぐらいからどんどん友達にぬかされ一番前になってしまいました。
でも19歳のいま、178センチの長身です。
遺伝が一番の原因だといわれていて
主人が背が低く165センチ、主人の母親にいたっては130センチあるかないかで 兄弟もみんなチビでした。
このままなのかと諦めつつも牛乳飲ませたり、カルシウムの多いといわれるものは何でも食べさせましたね。
ちりめんじゃこを毎回ご飯にかけたり
骨せんべい、カルシウムの錠剤、(ワダカルシウム)などなど・・・
色々やりすぎて、なにがよかったかわからないですが
中学を卒業してもまるで延びず、150センチ台だったんです。
でも、高校入学と同時にいきなり伸びだしていま、まだ伸びています。
私が女のわりには大きくて161センチなんですが家系的にもみんな大柄です。
大柄は優勢遺伝なので 血縁にひとりでも大柄なのがいると、いつか大きくなるときがくるって同じサッカー部のお母さんにいわれていたんですが
あながち迷信でもなさそうです。
いまおもえばサッカーをクラブチームで幼稚園からしていたんですが
小さい頃からの運動のやりすぎだったような気も・・・
適度な運動ならいいけど、クラブチームなどで早くから激しく鍛えすぎたら背がのびなくなるって、聞いたこともあります。
サプリでは、「身長 サプリ」で検索してみてください。
ここにかくといけないかもしれないので、あえてリンクは貼りませんが
色々でてきましたよ。

あと、早寝も大切だそうです。成長ホルモンは夜の10時と夜中の2時の2回だけしか、背を伸ばすためには働いてくれないそうです。

• 回答者:フィット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子も、クラブチームに在籍してて、練習量が半端なく多いです。
今も、太ももやふくらはぎも筋肉がついています。
毎回、つかないようにマッサージしているのですが、利いてるかどうか・・。
家族に大柄な人・・・うーん、、いないような気がする。。
あとは祈るばかりです^^;

牛乳を飲むというのが一般的だと思うのですが、身長を伸ばそうととにかくたくさん飲まなければいけない場合は低脂肪牛乳、無脂肪牛乳でないといけないと思います。
やはり脂肪も多い食品で、アメリカでは肥満指数がちょっとでも高い場合成分務調整牛乳を飲むことを禁じる位ですから、メタボになって脂肪がたくさん体について成長ホルモンが脂肪に吸収されて益々身長の伸びを阻害する、ということになってしまいます。

カルシウム剤は骨粗鬆症の大人の方が飲まれる分にはいいのですが、大量に採ると腎臓などをいためる場合があります。背を伸ばしたいからとお子さんにたくさん飲ませた腎機能障害になってしまったという方を知っています。

一番効果的にカルシウムが摂取できると思うのは食べる煮干です。脂肪も少ないし体に負担もかかりません。ただし、塩分が無い物にしてください。塩分があるものだと味はスナック菓子みたいに食べやすいのですが、塩分過多でむくんだり酷い場合にはこれまた腎機能障害になったりします。

それでも極端に伸びが悪い場合はホルモン異常とかも考えられますので医師の診察を受けられるのが良いと思います。身長を伸ばすための正しい食事も教えてもらえるでしょう。

たいてい、そのうちにそれなりに伸びてきて気にならなくなると思います。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですか、、腎臓障害がでるんですか;;
やはりサプリはやめて食べ物から摂取するようにします。
教えてくれてありがとうです^^

成長期にあまり筋肉を付けすぎると、身長が伸びないと聞きますね。

食べ物では牛乳がいいと言われていますが、私は大嫌いですが高身長です。
私がしてたのは、寝起きに背伸びです。これで、一年間で、背高順で真ん中にいたのが一気に一番後ろになってしまいました。

まっ、遺伝が一番大きいのでしょうが。。。

• 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝起きの背伸びですか。やってみます!
遺伝といわれてしまえば、、終わりですが、やれることやってみますね。

中1ならこれから伸びる時期だと思います。
特に男の子は高校に入ってから急に伸びたりしますから、
久しぶりにあったらビックリしますよ。
心配しなくて大丈夫です。

一般に言われている牛乳、うちの子は確かに小さい頃から今でも好きです。
(うちの場合は小中でぐんと伸びて高校になって止まりました。176です)

あと、私が見た限りで医学的根拠は分かりませんが、子供の傍で吸う喫煙者が家族にいると小柄な子が多い気がします・・・

• 回答者:これからですよ^^ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは喫煙者がいないので、少しほっとしてます。
やはり高校生になってみないとわかりませんね。。

自分が今20歳で180cmあるので高いほうだと思いますが。。。
牛乳は大の嫌いで殆ど飲んでいませんでした。
この話をすると「じゃあ身長が伸びる秘訣は!?」と結構聞かれてたりしてたので色々調べてました。
‘身長が伸びる時期’は人それぞれで小学生で止まる人も居れば大学卒業しても伸びる人がいます。特に男の子の場合大器晩成?wなので高校~大学2年辺りがピークの人も多いと思います。

身長を伸ばすためには3つ必要なことがあるそうです。
1つ目はバランスの取れた食事を3食キチンと食べること。
よく「背を伸ばすために牛乳(=カルシウム)を飲みなさい」という人が居ますが、そもそもカルシウムは骨を強く太くするだけで伸びやすくするわけではありません。それだけでなく牛乳には脂肪分も多いので多量摂取すると身長よりも横幅が伸びることになります。ただしもちろんの事ながらカルシウム不足なら身長を伸ばす余裕がなくなり伸びにくくなります。

2つ目はよく日光にあたりよく運動をすること。
光合成じゃありませんが、日光に当たることで体に良質な栄養素ができることと、運動で骨や骨を支える筋肉を刺激&鍛えることで成長を促すそうです。
数値は記憶が曖昧なのですが3時間は外に出て運動をした方がいいそうですよ。

3つ目はよく寝ることです。
子供のうちはとくに運動するためのエネルギーを成長に使うことができるらしいので良く寝る方がいいのと、骨の成長は重力が真下に掛かっていないこの睡眠時に成長するとのことです。あと、日中運動や重力で収縮した体を元に戻そうとするのでそのときに伸びるのでは?との説もあります。

一応自分は高校まで3食キチンと欠かさず、肉よりも魚や野菜を採っていましたし。サッカー部だったので毎日運動をしていました。それに今でも1日8時間は寝ないと眠くなってしまうくらい睡眠もとっていました。高校に入ってからは3つとも欠けてしまって殆ど伸びなくなりましたが、中学卒業時には176ぐらいだったと思います。

• 回答者:rikse (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさん書いてくださってありがとうございます^^
1つ目の食事なんですが、自分なりに頑張ってみますね。
牛乳の飲ませすぎは脂肪が気になるんですね。確かに、最近お腹に肉が付いてる(笑)
2つ目の運動ですが、サッカーをやってまして年中真っ黒ですので、OKかなぁ。
3つ目の睡眠ですが、8時間は寝てます。寝る子は育つといいますものね^^
大器晩成を信じて焦らず、見守って、バランスの良い食事を心がけたいと思います。

その身長が問題なのかどうなのかは、ご両親からの遺伝にもよるのでないでしょうか?
どんなに食事や睡眠や運動など成長に良いと言われる事をしても、遺伝には適わないのですから。

親御さんの身長が普通なのにお子さんが低いのならば、成長障害も考えられるので、サプリメントを探すより少しでも早く病院に行かれた方がよろしいと思いますよ。

ちなみに、私の友人はホルモンが分泌されない病気だったそうで、小学校の時から治療を受けていたそうです。

サイト検索で見付けてきましたので、よろしかったらどうぞ。
  ↓
成長障害相談室
http://ghw.pfizer.co.jp/gh/

• 回答者:ghuik (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
心配していただいて、恐縮です。
成長障害私も疑ってみました。
確か、年に何センチ以上伸びない場合病院に行ったほうがいいのですよね。
とりあえず、今年様子をみてみて、あまり伸びてないようであれば行ってみます。
良いサイト教えて下さって感謝いたします^^

私の同級生の男の子は、中学3年生までおチビちゃんで、ちょっと貧弱な感じでした。
でも18歳の時に自動車教習所で再開してみると、別人みたいに高身長&男らしい体格になってましたよ。
身長150cm代の男性もいらっしゃいますから、100%伸びる!とは言い切れませんが、今はバランス良い食事と適度な運動が一番なんじゃないでしょうか。
どうしても心配であれば、ホルモンのお薬というのがあるそうですが、おそらく処方箋が必要なものだと思います。

• 回答者:○ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

150センチ代は、どうしても避けたいのですが。。
こればっかりは、わかりませんね;;
バランスの良い食事と運動心がけてみます。

中学1年の時は前から2番目卒業時は後ろから2番目
20過ぎてからも身長伸びましたよ。
サプリメントなどお勧めしません。
まだこれからですよ~
私は牛乳良く飲んでいたかな?
バランスの良い食事・睡眠・運動・・で伸びますよきっと
跳躍運動(バレーボール・バスケットボール等)すると背が伸びるって
私たちの時代は言われてましたね。根拠はわかりません。ごめんなさい。
でも筋肉は使わないと成長しませんよね。

• 回答者:みこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飛ぶ運動がいいんですね。
毎日飛ばせようかな(笑)
サプリはやめて牛乳を飲ませます。
運動は差サッカーをしてるので、問題ないと思うのですが。。

食べ物は栄養バランス良く、そして牛乳は特に良いと思いますよ。
身長185cmのうちの主人も水の代わりに牛乳を飲んでいたと言っていますし、私も一人暮らしを始めて健康に気を使ってやたらと牛乳を飲むようになったら3cmも伸びました。
私が伸びたのは一般的に女性は身長が止まると言われている高校を卒業してからです。
私の中学の先輩(男性)は、中学の時は前から2番目だったのに、高校へ入ってから急激に凄く伸びて、平均よりも少々高いくらいになった人もいました。
中学1年生でそんなに悩む必要は無いと思いますよ。

ちなみに身体がまだ出来上がっていない中学生のうちにサプリメントを飲むのは逆に良くないとも聞いています。
今はとにかくバランス良くしっかり食べてしっかり身体を動かす事が重要だと思いますよ。

• 回答者:ペン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね。まだ中学1年生なのであまり気にしないようにします。
牛乳はとにかく飲ませます!
大きくなるといいなぁ。

中学生・高校生と前のほうにいたのですが、19歳ぐらいになってから伸びました。
たぶん、一緒にいた友人たちの背が高かったので自然に背筋を伸ばしていたからだと思います。(根拠は薄いのですが)
ちなみに、牛乳は苦手なので幼い頃から飲んでいません。
骨を作るのにはカルシウムが大切ですが、それだけでは効果がないそうです。
ビタミンDと一緒でなければ働かないとか。
ちなみにビタミンDは人間が作ることが出来るビタミンで、日光に当たることによって形成されるそうです。
バランスの取れた食事とお日様の下での運動、背筋をキチンと伸ばす。
健やかにお育ちになりますように・・・

• 回答者:夕顔 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

19歳になってからも伸びるんですね。
うちの子は、遅くなるタイプなのかもしれませんね。
食事と運動、気をつけてみます。

成長期の中学生でサプリメントはお勧めしません。
肉や魚、野菜をバランスよくとるとか、適度な運動をすれば骨に刺激をうけるので身長が伸びてきます。
まだ中学1年生なので、これからどんどんと伸びると思います。

• 回答者:まい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、サプリはあまりよくないんですね。。

私は中学3年まで一番前で生理も来ていませんでした。中学3年の夏になってから生理になり、それから10センチ以上も急に伸びて、成長痛が酷かったのを今でも覚えています。
現在163センチです。
高校生でも成長しますから、もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?

ちまに母の身長は153センチです。軽く越しました。

• 回答者:ちゅん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の母は150センチないのですが、私は157センチでした。
父は170センチくらいかな。
もう少し様子見てみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る