すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

私の学校では
パーマ禁止なんです

私はすごくクセ毛で
なにをやっても効果がなく
チリチリでぼわぼわひろがるし、
全然寝癖ものかない...

そんな自分の髪がイヤでいやで
仕方なかったのでストパーをあてました

で、先生に愚痴グチいわれましたが、
納得がいきません

生まれつきストレートな人はサラサラで
何をしなくても綺麗なのに

クセ毛のひとはボサボサでサラサラになりたく
てストパーを当てただけなのに
生まれつきストレートな人と一緒にしただけなのに

なんでそれがいけないのでしょうか

それがききたいのです。

  • 質問者:Clean☆
  • 質問日時:2011-01-06 22:23:50
  • 2

まず、あなたがぐちぐち言われた理由は、校則をやぶったからです。
ストレートパーマは良いけれど、ウエーブパーマはだめというのは、不公平なので、
サラサラ、ボサボサに関係なく、禁止されているのだと思います。

>生まれつき○○な人と一緒にしただけなのに
>なんでそれがいけないのでしょうか

あなたとは逆に、自分はストレートは似合わない、不細工に見える。天然パーマで可愛い子はずるい。そう思っている人も居るはずです。
そういう人達がパーマをかけたら、生まれつき茶髪の人が居るからと自分も染め始めたら、どうなるでしょう。


学校は勉強や学生としての活動に専念するところで、おしゃれをしにくる所ではなく、
若くておしゃれをしたい盛りの者たちが集まれば、お互いに競い合い、
学生としての本分が疎かになる。という考えの下に、校則が決められているのだと思います。

学校という決められた規則のなかで生活する所に通っている以上は、
従わなくてはなりません。それが嫌で辞めた人達の多くがヤンキーです。

卒業してから、おもいっきりおしゃれしたらいいんですよ。
そんな事で内申点を引かれて、行きたい上の学校に行けなかったり、
なりたい職業に就けなくてもよいのですか?
また、社会に出ると理不尽な決まりごとがたくさんあります。
それを守れる人になるための練習の場が、学校です。

===補足===
>なんでそれがいけないのでしょうか
>それがききたいのです。

あなたの評価の仕方は、質問の回答が欲しいのではなく、同意してくれる人が欲しいだけで、愚痴に対して同意してくれる人が欲しいだけのようですね。
そういうことをしているとブロックされて、本当に困った時に回答してくれる人が居なくなりますよ。

  • 回答者:許される範囲でおしゃれすればOK (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もストレートアイロンがいいと思います★
私も結構癖毛でストレートアイロンすると結構きれいになりました★
ストレートアイロンをする前に熱を利用してストレートをキープするスプレー(?)みたいなのを付けるとより長くストレートをキープできます
パーマじゃないので大丈夫だと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!
私も天パなので・・・
でもストパーは
ダメだと思いますよ
パーマとおんなじですから

天パのまま学校行って
グチグチ言われたら
先生に説明して
それでもだめなら
親に相談してみたらどうでしょう??

  • 回答者:スマイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校は規則が厳しいのです。

特に義務教育は。

我慢しかありません。

もしくは寝る前に流さないトリートメントをした方がいいです。

それでちょっとは違います。

  • 回答者:いんい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートアイロンはどうですか?
高温になるものだと
1日ストレートでいられますよっ♪

  • 回答者:☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことじゃないですよ(^^)

 ですが全体的な校則なので

 特別はないのではないでしょうか?

 一人のを許可してしまうと

 矛盾した批判が飛び交うので

 しかたないかと…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然気にする必要はないです。
文句を言う教師の方が悪いです。
もし、再び文句を言われるなら、
皮膚科の病院で、天然であることを
証明してもらう診断書を頂いて、
それを見せましょう。(診断書は
2500円くらいはかかりますが)
そして、逆に診断書まで取って
説明しなくてはいけないのかと、
逆切れしてもいいのでは。
これで問題なら、教育委員会に
直訴するくらいのことを言って
脅かしてあげましょう。
因みに、男性であれば髪を
短めにまとめれば結構素敵な
ものです。女性なら髪を束ねるか、
美容院で相談して素敵なヘアスタイル
を検討しましょう。大人になれば
自由ですから、もう少し耐えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないほうがいいですよ。


悪いことじゃないですから^^

  • 回答者:猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。自分の気持ちです。

  • 回答者:Poker (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしなくていいんじゃないでしょうか。
生まれつきでしょうがないのに愚痴を言われる筋合いはないですよ。
それか、
縮毛など、美容室でしてもらうといいと思います。
私の友達もやってる子が居ます。

  • 回答者:ナナ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

校則って風紀を乱すのを防ぐためにあるんですよね
直毛の人がパーマをかけるのは不必要でNGだけど
クセ毛の人が悩んでいてストレートにするのは風紀を乱すでしょうか?
わたしは違うと思います

  • 回答者:サイラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身なりなんかに、過度な注意を払うな、という論理なのではないのでしょうか。
もっと、目を向けるべき点があるよ、力を注ぐべき点があるよ、といいたいのだと思います。

ご愁傷様です。

  • 回答者:普通化 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートはいいと思いますけどね。

私もクセっ毛でかなり嫌な思いしました。
市販のストパーをやっても何にも変化なし。
私の時は、まだ縮毛矯正はかなり高かったので、
毎日アイロンで頑張っていました。

サラサラの人に憧れますよね。
私もその一人です。

  • 回答者:ちよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストパーではなく、ストレートアイロンをしてきたと言えばよかったのに><

私もそれは納得できません。
髪型なんて成績と関係ないじゃないですか。
好きにさせてほしいですよね><

私も中途半端に天パで、先だけ変に曲がります。それが嫌いです。
髪型にコンプレックス持ってる人もいるはずでしょうし、それを解決するなというのはどうにも納得できません!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校においてやはり校則というものはある程度仕方ないものですね
私の場合もやはり髪をいじりたい年頃の時(中学3年~高校くらい)は周りも隠れて色々やっていました
ただやはり学校とはそういう場ではないので「禁止」等になるのは仕方ない事だと思います

しかし確かにくせ毛で・・・となったらちょっとそういう風紀とかの先生に何かアクションを起こしてみたらどうでしょうか?
何も言わずに勝手にやるより、何かを伝えて「これこれこうだから悩んでいて~」と言えば多少は伝わるんじゃないんでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くせ毛に生まれようと直毛に生まれようとパーマは禁止という学校の校則を破ったのはあなたでは?
くせ毛の人がくせ毛が嫌なのはわかります。友達にもいたので。
でもあなたの言い分だと直毛の人がパーマをあてて先生に文句言われても生まれつきちりちりの人と同じにしただけだ!となってしまいますよ?
学校はあくまでパーマ禁止と決まってる以上注意するしかないですよ。
ちなみに私の友達はちりちりでしたが直毛かけたみたいにまっすぐになってました。
そういうカットの仕方もあるみたいですよ。違反にならない範囲で考えてみては?

  • 回答者:優衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはその先生がおかしいですね。
普通ストパーは大丈夫ですよ・・・。
パーマを当ててカールさせたら怒られますがストパーなら何も言われないです。
染めるのも同じで茶髪にしたら駄目ですが
もともと髪が茶色い人は黒く染めても何も言われません。
何の為にパーマを禁止にしているのか全く意味が分かってないですね。
正直先生失格だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕もほんとそういうの納得いかない!
周りのみんなはサラサラなのになんで俺だけ?
ぜったい癖毛やチリチリの人はそう思ってる!!

「サラサラストレートのやつに天パの苦しみなんかわかんねぇよ!」
って言ってやろうw

でも、うちの先生はかっこいいやん!!
みたいな事言ってくれたのでよかったですが、
その先生はただ単に「ただの大人」なんですよ
生徒のことを何も分かっていない
何も分かろうとしない
ただの大人!!

中学生ですか?
中学生だったら中学生らしくしろって思ってるんでしょうね。
だったら中学生らしくって何だ?!

ストパーかけるぐらい良いじゃないか
あ、天パに悪い人はいないよw

みんな、天パの苦しみ分かってないんだよ。

つい長々と書いてしまいました。すみません;;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくわかります!
私も小学校のころからあてるほどひどいくせ毛で
悩みの種でした・・・
夏とか広がるし、首がかゆくなるし・・・←
私はぜんぜんかまわないと思います。
そのうち、ストパーかけたClean☆さんの印象が定着すれば少し楽になると思うので
そのまま堂々としていていいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供の中学校ではストパーは全然だいじょうぶでしたよ。
うちの子の友達が.男の子ですが鳥の巣のようにクリンクリンで.本人もかなり悩んでいて.あだ名が「モジャ」って付けられていたけど..ストパーをして雰囲気が凄く変わり
皆に凄く好評でした。
私も.その子が家に遊びにきてビックリして「格好よくなったよ~」って。
先生もそれは何も言わなかったですよ。

なので貴女の先生は変わり者です。
人の心が分からない失格者だと思いますよ。
何故グチグチ言われるすじあいがあるのか分からないです。
グチを言う理由を言え..と言いたいですね。

このままテンパでイジメに合ったら助けてくれるのかッテ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も納得いきません!

でも私の場合めんどうくさがりな性格なので、髪を切って美容師にととのえてもらうかも。

でもそれをしないってことは、それほど大事な髪の毛なんですよね(´∀`*)

尊敬します(・ω・。)

たしかに生まれつきストレートはいいですよね。

あ…私は標準で綺麗でもないんですけど…;;

まぁ先生は納得いきませんね!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ただけちをつけただけで大人気ないですね。
先生としては失格です。
わたしは当時、天然パーマ届けを学校に出さなければなりませんでした。
なっとくいかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る