すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

10年ほど前に購入した古いPCを最近買換えました。
でもその古いPCの中にしか写真や住所録のデータがないため、
新しいPCにそのデータを移行させたのですが、簡単な方法はありますか?
古いPCはフロッピーディスクはもともとついてましたが、CD-Rも
ついてなかったので、あとからつけたしました。でも、買い替え前から
CDに接続しなくなってしまいました。ネットにもつながりません。
PCとPCをつなげるといいのかなと思うのですが、どうしたらいいのか
わかりません。注意することとか何でもいいので、アドバイスお願いします。

• 質問者:もさもさ
  • 質問日時:2008-08-16 08:33:03
  • 0

並び替え:

Lan接続(クロスケーブル)であれば簡単にできると思います。

• 回答者:Getup (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

RS232C用の変換ケーブルを使い直結するのが一番確実です

LANが使えるなら話は単純なんですが・・・・インターネットは関係ありませんので念のため

• 回答者:MrNH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソークネク○ト社に「引っ越しおまかせパック」というのが1980円でありますが。

• 回答者:ノリピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

PCどうしをつなげる方法は知りませんので,媒体を介する方法をいくつか。

OSがWindows98の場合
USBが使えるのでUSBフラッシュメモリ。

Windows95なら
少量ならFD。データによってはzipなどに圧縮しないとFDに収まらないかも知れません。
大容量ならMO。95時代からのヘビーユーザーなら持っている人がけっこういると思います。懇意のショップがあれば相談してみて下さい。

ノートPCなら
カードアダプタのソケットを通じてCompactFlashやSDメモリが使えます。

• 回答者:手抜きうどん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
古いPCはWindows98です。
USBというご意見が多いので、まずUSBが使えるのか
調べてみた方がよさそうですね。

10年前、1998年はビミョーですねえ(^o^;

Windows95がまだあったかもしれませんし、Windows98が問題のOSで、すぐにWindows98SEが出たりしました。98SEがいいなあ。ほかは何かと道険しいっす(^^)

98SEはUSBが繋がりますから、USB接続のLANアダプタがいいですねえ。例えば、
http://www.planex.co.jp/product/usb/ue-200tx2/

あとは、クロスケーブルで新しいPCと接続。各々でネットワーク共有を設定すれば、あっという間に転送できます。

準備ができたら、また相談してくださいね!

ガンバレ(^-^)

• 回答者:serena98 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Windows98です。
urlありがとうございます。
応援もありがとうございます。
がんばります。

古いパソコンがインターネットにつながれば、古いパソコンからメールで自分宛にデータを送って、新しいパソコンで受信するという手もありますが。

古いPCの中にある写真というのは、デジカメで撮った写真の事だと思いますが、
もう一度デジカメの中にデータを戻して、新しいパソコンに移す事はできませんか?
住所録のデータもデジカメのメモリーにコピーできればいいですが。
デジカメでは認識されないデータでも、エクスプローラなどで認識されていれば、
フロッピーやUSBメモリでデータを移すのと同じ事ができるのではないかと思います。

• 回答者:キリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古いPCなぜかネットにつながらなくなってしまったんです。
それもあって買い換えました。
なるほどー、デジカメにデータを戻すって手もあるんですね。
でも、残念ながらデジカメも故障してしまい、
3年ほど前に買い替えてしまって、その時のデジカメは手元にないんです。

古いPCのCD-Rは認識しなくなったのでしょうか、ドライバが壊れたとかであれば一度ドライバをインストールし直してみては如何でしょう。もしそれで動くようになればいいと思いますが、確認してみてください。

• 回答者:生意気初心者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古いPCのCD-R認識してくれません。
そういう時は、ドライバをインストールしなおしたら
動くかもしれないんですね。ありがとうございます。
また挑戦してみます。

①外付けのフロッピorハードディスクorUSBメモリ等を利用する
②古いPCのハードディスクを取り出して、新PCに接続する
③ネットワーク経由でデータを移行

等を思いつきますが、簡単なのは①、安く済むのは③
②は「外付けHDDケース」等で検索すると出てくるものを使いますが
現状の環境によっては無理かもしれません。
①のハードディスクも古いPCのUSBインターフェースが生きていないと
面倒なことになる可能性もあります。
③は下記を参照ください。
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html

• 回答者:カメムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

urlもありがとうございます。
色々と手段はあるのですね。
勉強してなんとか自分でやってみます。

10年前のパソコンにUSB接続端子があればUSBフラッシュメモリが使えます。
windows98SEだとドライバのインストールが必要になります。

• 回答者:ばの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

USBがやっぱりいいのかな。

USBメモリを使うのが一番簡単だとは思います。
ただドライバーを入れておかなければいけないと思いますので、
FDDなどで入れるしかないでしょうね。

分解が可能なら、
旧PCのHDDを新PCに接続してしまえば、
データをとれると思います。

この方法をやる場合、旧PCの分解は必須。
新PCとの接続は
①内部で接続
②USBなどで外部で接続
の二通りを選べます。

①は旧PCと同様に接続します。
UltraATAであるなら、マスターとスレーブの設定に注意してください。
HDDのサイズなどが違っていて、コネクタが合わない場合は、②を選択してください。

②はUltraATAやS-ATAをUSB接続に変換するアイテムが発売されているので、
そちらを利用することになります。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりUSBメモリを使用するのが簡単なのですね。
分解するのはちょっと怖い気もするし。。。

LAN接続が普通。この辺を参照。
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html

他には次のような方法もある。
HDDを外して新しいのに接続。
USBで接続。
オンラインストレージを利用する。

とりあえずシテスム構成が不明なので、それを記載すること。
それと、データ量や機器の購入予算など。

-------------------
Windows98ではUSBが使用できないので、USBメモリは使用できません。98SEならドライバがあれば利用できますけど。PCによっては98でも動く可能性もありますが、ほとんど賭けですね。

よってWindows98ならLAN接続ですね。
イーサネットが付いていればケーブルのみの購入で数百円くらいですし、付いてなくても千円ちょっとくらいです。1度使用するだけなら100BASE-TXでも十分でしょう。
NASのHDDを購入する方法もありますが、1万円だときついかも。

デジカメの画像があるということですが、I/Fを何で接続していたのか疑問ですが、ある程度大容量のメモリカードが使えるならそれを利用する方法もあります。
シテスム構成が不明のままですし、読み込みだけだったのかもしれませんけど。

費用的にはオンラインストレージが一番安上がりです。
例えばFC2ホームページですと無料で1GBまで使えます。ただ、こういうサイトのサービスはストレージ代わりの利用は禁止されている事が多いのですが、転送が終わったら消去しておけば問題ありません。
Gmailを利用する方法もありますが、こちらは容量は7GB程度使用できるものの、1つのファイルが100MBという制限があったと思います。ファイルによっては分割する必要があるかも。
もしくは、自分のメールサーバを利用してもいいですけど。

• 回答者:gorogoro (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

urlありがとうございます。ちょっと勉強してみます。
古いPCはWindows98 と WindowsXP です。
データ量は今古いPC接続してないので、わかりませんが、
デジカメの画像がかなりあるのでフォロッピーに保存するのキツイかなーって
思ってます。あと、新しいPCにフロッピーついてないし。
予算は特にきめてませんが、多少高くても簡単な方法の方がいいです。
どのくらいかかるものなのかわからないので、とりあえず1万円以内でできたらな。。。
ぐらいに思ってます。

私も新しいPCを購入した時同じ思いをしました。取扱説明書にはデーターの移動方法は無く検索で調べてPCとPCをつなぐ方法を発見しましたが、私レベルでは結局わからずじまいでした。(エラーの連続!)移動用のソフトもありましたが、私には高価でもったいなく思えて辞めました。
結局のところ、USBメモリ4Gが3000円程度で販売していたので早速購入し、これで少しずつデータを移動させました。(データが小さければ700MBのCD-RなどでももちろんOK)これなら、多少時間はかかりますがコピペまたは切り取り&ペーストだけでできるので私レベルでもできました。作業自体は簡単なので精神的負担も軽くて済み、今でもこれでよかったと思っています。
特にお急ぎでなければこの方法もありかな、と思います。

• 回答者:急がば回れです (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も初心者なのでPC同士の接続は難しいかもしれませんね。
USBメモリーメモリーですか。使えるのかな。ちょっと調べてみます。

一番簡単な方法は、旧PCのデータをフロッピーディスクに落として、新PCに、USBの外付けのフロッピーディスクドライブを接続すれば良いと思います。
PC同士を接続する方法として、PC同士をクロスケーブルで接続する方法と、PC--ストレートケーブル--ハブ--ストレートケーブル--をPCで、接続する方法もありますが、こちらはパソコンのIPアドレスの設定が必要です。

• 回答者:歌う犬 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジカメの写真がかなりの量なので、フロッピーに落とすのは厳しいかなと思ってます。
ケーブルの種類もいろいろあるんですね。
勉強しなくっちゃ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る