すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

買い換えたPCに古い方のPCのデータを移す事は簡単に出来るのでしょうか?

以前は友達にしてもらったのですが、引っ越してしまってなかなか会えないので自分でやってみようと思ったのですが、やり方がわかりません。ご存知の方教えていただけないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-07 05:55:09
  • 0

並び替え:

LANで接続して転送するのが簡単。
ほかは普通にストレージを利用するなど。やり方はデータをコピーするだけですが、容量が足りないなら複数回繰り返す。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

この様な質問をされているのでPCがLANに繋がっていると言う前提です。
旧PCと新PC各々をLANで繋ぎ、私はWinsync2000と言うフリーSoftを使ってお互いのファイルを認識させます。こうするとデータだけでなく、プログラム領域も同期出来るし、フォルダー単位とか個別ファイルでも全てOKです。

• 回答者:Taro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

古いPCの古さに問題があるかも。古すぎてLANのソケットがないとちょっと面倒。ある機種だと1mぐらいのクロスケーブルでつないでネットワークを設定する(XPならーVistaでも同じか?)ホーム小規模ネットワークをセットアップすると言う設定しワークグループを同じにしてやれば、よほど調子が悪くない限り互いを認識しあうので、後はバックアップしたいフォルダを共有してやればOK。細かいことは結構あるけど・・・。

この回答の満足度

外付けのHDDに一旦移動すればらくらくですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

USBメモリなんかを使うと簡単に出来ます。

今100円ショップなんかでPCとPCを接続するものも売ってるみたいなので試してみるもありかと。

• 回答者:メモリも安くなった (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

データだけで良いなら、2台のPCを同じネットワークのLANに接続して、データの入ったフォルダー毎、新しいPCにコピーすれば良いと思う。そのデータを使う為のアプリケーションは、もし新しいPCにインストール済みでなかったら、インストールだけである。

ネットワークで接続できない場合、データのコピーは、CDとかDVDとかのメディアを経由して行う事も出来るが、当然、古いPCにCDあるいはDVDに書き込む事が出来るドライブが必要である。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る