すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人のことで悩んでいます。
彼は悪い人ではないのですが、自分がしんどくなると周りが見えなくなります。
例えば、彼が風邪気味で体調が悪かったりすると世界で自分が一番しんどい・・・というような態度で
他人に言ったり、何かを頼んだりします。
それを健康な他人に言ったり、頼んだりするのはまだいいのですが、客観的に見て彼よりも
不健康な状態の人にまでそういうことをします。
体調だけでなく、精神的なことでもこんな調子です。
そういう態度だと誤解されると思うので注意してあげたいのですが、どう言えばいいかわかりません。
(実際にそういう言動で誤解されていることが何度かあります・・・)
本当に悪い人ではないので、そういうことに気がついてほしいです。
改善するにはどういう方法がいいでしょうか?
書いてるようなことをその人自身に言っても受けいれられるのは難しいと思います。
本人はそのようなことに全く気がついてないようです。
私もそのような言動はやめてほしいし、友人が誤解されているのも悲しいので、
そのような言動をなおしてほしいです。

良い方法をご存知のかたご教授願います。
無理とか、話せばいいんじゃなですかとか、距離をおけば・・・とか解決方法にならないお答えは遠慮します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-07 18:31:09
  • 0

並び替え:

彼が取るような行動を、彼に対して取ってみて、
彼自身がどう感じるか体験してもらうのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

僕が昔そのような人でした。
多分それはその人自身が気づかないと治らないとおもいます。
もしも具合が悪そうな人に頼んだりするようなことがあれば
他の健康な人たちが助けてあげればいいのでは?
頼まれた不健康な人たちはイラッとくるかもしれませんが
その人自身が気づくまでじっくりと待ってあげるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その人が嫌われてしまう前に控えめにでも教えてあげるしかないですよね。
もしもその人よりも体調が悪そうな人に何かをお願いしそうになったら、○○さんも具合悪そうだから私が手伝ってあげるから自分でやってみようみたいに言ってみるとか。

言わないでいれば変わる事はないですから、少しずつでも言ってあげて直していけるように協力してあげるのが匿名希望さんに出来ることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人を振り回すタイプの人なんですかね。

もしその友人をほんとに大切に思っているなら
悪いところはきちんと言ってあげるべきだと思います。
ただ単に解らせたい。というだけでは思いは伝わらないし
悪い人間ではなくても自己中心的な人は家庭環境やら
天性の性格などで簡単に変える事は難しいと思います。

ただ、その友人とこれからも友人でいたいと思っていて、
信頼関係もあるのでしたら、言うしか方法はありません。
言わずに自然と彼の周りから人が居なくなっていくのを
黙って見ているのでしょうか?

言い方はその彼とあなたの関係に一番適した言い方が
良いと思います。お茶でもしながら何気なく性格の話に
もっていくとか・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人にもそのような人がいます。
私の場合は、手紙で伝えました。

手紙だと、言葉では言えないことも伝えられるし、簡単だと思います。

そして、やめてほしいならまずはっきり言うべきです。
私の友人はそれを手紙では受け入れてくれませんでした。
なので思い切って言葉で言いました。
すごく勇気が必要だったし、友人に嫌われるのも怖くて、私も言いだせなかったけど、
行動しなければ何だって変わるものではありません。

それで嫌われてしまっても、あなたは彼のためを思って言っているし、彼のほうもあなたを大切な友人として思っているなら受け入れてくれるわずじゃないでしょうか。

それに、彼は本当に悪い人じゃないのですよね。
受け入れてくれなくても、コツコツ小さく指摘していけばいいんじゃないかと。


あまり回答になっていなければすいません。

応援してます。
がんばってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
手紙でこのようなことを長々書いて、受け入れてくれるでしょうか?
はっきりと言っても本人は自分がしてることに気がつかないと思います。
それとなく言ったりはしてますが、それも伝わってないようです・・・。
誤解されて、友人もなくしてるし・・・どうにかしたいのですが。

少しずつほかの人も苦しんでるんだよと
話すしかないですね。
でもそういう知り合いがいましたが
何年も話してきましたが変わらないです。
本人が変わりたいと思わないと変わらないと思います。
7・8年の付き合いですが、変わらないんだろうなと
最近は言わなくなりました。

===補足===
本人が気がつくかですよね。
わたしの友人というか最近の感覚で言うと知人の場合
気がつかないでしょうね。あきらめました。
気がついて、戻ってくればウェルカムですが、
もうほっとくことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も何気なく、その人しんどくない状態の時にみんな表にはださなくても
みなそれぞれ大変なことがあるよね・・・みたいな話をするのですが、
ただそれだけなんですよね。
自分のことばかり・・・。
そういうので友人をなくしたりしてるので、早く気がついてほしいんですが・・・。
やはり、変わらないでしょうか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る