すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

突然トイレの水面があふれそうになった!
スッポンはどこかに仕舞い込んじゃったし、どうしよう?
認知症の母親がため流しするので、硬便か紙なんかがつまったかな。10分くらいたつと水位が下がる。こんな深夜に・・・明日スッポンを買って来るまでになんかいい方法ないですか?万が一あふれちゃったら、専門業者さんって24時間対応なのかなあ?

トイレ掃除用の液体洗剤をトイレの淵から掃除をする時の要領で
振りかけておいてみたらどうでしょう。
トイレ掃除用の液体洗剤は(泡のものもありですが)
便に作用するので、つまりの原因が固い便なら効果ありです。
ただ、他のものがつまりの原因なら効果はないです。

そのまま放置したあと、水を流すときはレバーで一気に流すと溢れる危険があるので
バケツの水で様子を見ながら徐々に流した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液体洗剤が便に作用する? なるほど。。やっぱバケツの水ですよね。
こんな深夜に、心配してくれて本当にありがとう!

並び替え:

水をすくって水位を減らしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなも大変な思いを経験してるんですね。
ありがとうございました。

スッポン使うのが一番手っ取り早いですが

トイレットペーパーなら時間がたつと溶けて流れる事もあります
詰まっている間はトイレの水を大のほうで連続して流すとあふれますので、水位が下がってから小のほうで流しながら様子を見ては?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!翌日スッポンを買ってきて回数分けてがんばってみた。
でも流すとやっぱり水面が便器ギリギリまで。。
ということで今朝、業者に出動頼んだ。注射器型のでかいスッポンで迫力あった。
それは一般には売られてないそうで。
8000円で一件落着でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る